SSブログ

あなご・はかりめ

本日は、寒空の13日の金曜日。

あなご 料理を堪能できる、銀座 『はかりめ』 というお店に行ってきました。

ただし、実際のところ うなぎ(最近克服気味)とか あなご とか、苦手なのです。
ここのお店には、アシの早い あなご を 生で味わえるメニューがあります。
まあ何でも好奇心、ということで 挑戦してきました。

“お造り全部盛り”は、約50cmほどある 長細ーい器に
 刺身・湯〆・焼き霜・薄造り が乗せられていました。
あなごの一夜干し”も旨く、酒に合う合う。

とにかくどれも、 あなご のあの独特な もっさり感 がなくて
それこそ フグや鯛のような食感で、美味しかったです。開眼!
・・・と、いうか、余計 他の あなご
      食べられなくなったような気がしないでもない・・・

それから、フグヒレ酒ならぬ、“あなご酒”!
あなご のカシラ を干して焼いたものが入っている燗酒です。
あたたまりますなー。

“白金豚のつくね”も“熟成湯葉練り込みうどん”もグー!でした。
とても仕事が丁寧なお店です。
個人的に一番気に入ってしまったのが『黒七味』。
コレ、家にも欲しい!


お腹の中で、あなご が泳いでいます。


*****
グアム土産にいただいたものたち。
ネイルオイル、中にはカラフルな花が入っていて
とても良い香りがします。ありがとでした!


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

のん

うを~!超うまそうですな!
私はあのもっさり感も結構好きなんだけど(笑)。
黒七味も気になります。

…あなごくん、一杯やってく?
by のん (2006-01-14 09:59) 

Ja-Kou66

のんちゃん>
黒七味、その名のとおりパーツが全部ブラックなのです。
辛っ!という感じではなく、なに故か懐かしい味。

…フグ田くん、いいねぇ!
by Ja-Kou66 (2006-01-15 02:37) 

tottiy

あなご初挑戦おつかれやんした。
ワタシは以前高松でウツボ料理を食したことがあります。
『酔鯨』を飲みながらでしたが美味でしたよ~♪
by tottiy (2006-01-15 23:52) 

Ja-Kou66

tottiyちゃん>
あなごは“再冒険”、って感じかな(^ ^)
その後2日間呑んだくれてしまい、旨い余韻も瞬時に飛び…

ウツボ…“海のギャング”ですな!(・艸・)
by Ja-Kou66 (2006-01-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。