SSブログ

花火を肴に…

地元花火大会@1000発に 行ってきました。

この地域、この日ばかりは人口密度が非常に高くなります。
花火大会会場の横にあるショッピングタウンも大混雑。
今日は 便乗売り上げの勝負どころ……って感じで 地域活性、いいことだ。
 その反面、とてもじゃないけれど 買い物する気にもなりません。

花火を肴に 生ビール。日本酒は確か 新潟の“雪国”とかいう名前だった気が。

 
 画像右は、【蝶々】だそうです。

今回は、昨年見た“花火のほぼ真下”が【座り込み禁止】になっており
さらに少し横のスペースで見ていたところ、やはり今回も
 灰の洗礼を浴びてきました。ボチャッ、ボチャッ、っと降ってきます。
まあ、こんなのもオツでヨロシ。




本日は、隅田川でも花火大会だった模様。
(特に夏の)人ごみが苦手なので、おわったあとの
“ギュウギュウ大混雑に流れ流れて電車へなだれ込み…”
 …みたいなのがなく、タラタラ歩いて数分程度で帰れるのが何よりありがたい。

近くで見る 大きな花火は 美しく、そして癒されます。
しかしながら、毎回思うことは
 花火は冬空の方が 断然映えるのでは!?


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

risky

北海道は層雲峡の「氷瀑まつり」冬のお祭りですが、
ここでまさしく行われる冬の花火は、どても美しいそうです。
個人的には夏が好きなので、花火つったら夏なんですけどね・・
by risky (2006-08-01 22:54) 

Ja-Kou66

riskyちゃん>
へぇ!観てみたい…
…でも2月に小樽の街中で遭難しかけたくらいだから無理だな…
鼻水も凍るね。視覚的美しく見るには低湿度っ!
by Ja-Kou66 (2006-08-01 23:48) 

tottiy

河口湖畔でも真冬に花火やってたよ。何年か前に観に行ったけど今もやってるのかな。湖畔にあったか~いおでん屋(もちろん熱燗有り)などの屋台が出てて、寒さに凍える観客のためにキャンプファイヤーみたいのが焚かれてたの。寒がりなおいらにはかなりつらかったけど、 Ja-Kou66ちゃんなら楽しめるかもね。
by tottiy (2006-08-03 17:14) 

Ja-Kou66

tottiyちゃん>
河口湖って、真冬凍ってませんでしたっけ!?(@_@)
いくらなんでも…ムリムリ…でも、やっぱり観たい…
観る人居るからやっているんだもんね?
でも、誰も付き合ってくれなさそう(笑)。
そういう時って、熱燗呑むと余計に寒くなったりしてしまうのですよ。
by Ja-Kou66 (2006-08-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。