SSブログ

炭水化物まつり

映画“UDON”を観てきました。

讃岐うどんブームの火付け役となった
 さぬきのタウン情報誌 を中心として結成された『麺通団』を礎とした
  心温まる 人間模様のお話。

以前、知人より
 『麺通団』の単行本を借りて 読んだことがあったのですが
あの、線一本、線一本の「分からね〜〜!」という
 店までの アバウトな地図は、意図的なものであったとのこと。
確かに、自分の知らない土地での
 お目当ての場所探しは、まるで宝探しのように楽しい。
うまいとこを突いてきます。

“ありえね〜〜”的部分も満載でしたが
 うどんの“つなぎ”的 人間関係など、温かみのある2時間でした。

その後は、もちろん 讃岐うどん です。
 もっちもちとした歯ごたえがたまりません。


 冷やし生醤油おろしうどん(小) / かま玉うどん(小)

先日より、自分で うどん を作ってみようと思案中だったのですが
 「 うどんを打てば ジム要らず 」だって・・・
   やっぱり無理かもしれない〜〜…


----------
麺類つながり、先日の昼メシ。
タイメシ、ゲウチャイの『センレック トムヤム ムー』。
ココのコレ、今までの食人生のなかで、五本の指に入るほど好きです。
三味一体・至福のハーモニー、なのです。撮るのは初めて。


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

knacke

映画UDONを見ただけで、
絶対リアルUDONがでてくると思ったもーん!(号泣)
ずるいよ・・・。
きむたこは、映画のUDONより、リアルなUDONを応援します!
by knacke (2006-09-17 23:33) 

てつやさん

ガーデンプレイスで打ち合わせの後は、恵比寿駅の讃岐うどんで
冷やし生醤油おろしうどんです。
by てつやさん (2006-09-18 02:42) 

映画をみると、うどん食べたくなるって~~~言ってたな~~けど、
ここでも見るとは!!
by (2006-09-18 12:20) 

のん

私も舞台挨拶つきでUDON観たよ☆
もち、うどん食べて帰りました。
頭使わない映画大好き。
by のん (2006-09-18 22:40) 

Ja-Kou66

きむたこさん>
リアルUDON…わたしもそっちの方を応援します!(笑)

てつやさん>
駅構内のですか? 割と評判良いみたいですね〜(^ ^)
恵比寿、『製麺所』の名のつく讃岐うどん屋、気になってます…

fumilinさん>
空腹では観ていなかったのですが、釜玉を見た瞬間から
「讃岐うどん」モード入りました(笑)。

のんちゃん>
そういえば、“挨拶つきUDON”だったんだよね!(≧▽≦)
分かりやすいストレートな話だったよね。
(途中、薬の副作用により2回ほど落ちかけました…)
by Ja-Kou66 (2006-09-18 23:38) 

tottiy

讃岐には数年前C枝ちゃんとツーリングで訪れたなぁ~。
ココ最近は都内でもおいしい讃岐うどんが食べれるようになったみたいだね。
手打ちといえば、ウチのホームベーカリーは手打ちうどんコースもあるんだよ!コネコネしてくれちゃうのです。今度体験しにいらっしゃいな♪遠いけど。

ゲウチャイ、食べたーーーいっ!静岡にはないの~(>_<)
by tottiy (2006-09-19 16:05) 

ひー

食べましたか!ライブ行かずにかすうどん喰ってました(笑)すんませんひろいっさんm(__)m
12月に本物かすうどんリベンジ予定です♪
by ひー (2006-09-19 22:39) 

Ja-Kou66

tottiyちゃん>
あ〜〜!そうだった!?思えばすごい道のりだったのね。。
ホームベーカリーにはそんなテもあったか!
ウチのもできるのかなぁ・・・なにせ、取説紛失・・・(汗)
・・・って、ダメです!(>_<)愛情込めて手でこねこねしないと
おいしーUDONはできないのです!!

ひ〜さん>
ええっ!?・・・10日はUDON・・・!?
・・・じゃなくて、アイドルコンサートかヨっ!(笑)
“かすうどん”って・・・“たぬき”のことかぽん?
by Ja-Kou66 (2006-09-19 23:28) 

ひー

かすうどんとは!
モツをカリカリになるまで揚げた(焼いた?)物をあぶらかすと言うらしいっす。
で、そのあぶらかすが入ったうどんが「かすうどん」
でも~麺通団のは、昆布ばかりが目立つモツ少なめでショック☆ブギー☆
はい、SMAP様でした(>▽<)
by ひー (2006-09-20 19:45) 

Ja-Kou66

ひーさん>
へぇーっ!そりゃ気になりますなぁ!
東京のコストでは Genkai があるのでしょうか〜マラカス振っちゃうぞ〜。
「東京麺通団」…知らなかった…( ̄□ ̄;
by Ja-Kou66 (2006-09-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。