SSブログ

chinさんの刀削麺

念願の ‘刀削麺’ 目当てで、中華してきました。

赤坂にある、【 ミ ス タ ー チ ン ズ ダ イ ニ ン グ 】 です。


四川麻婆豆腐は、ジュージューに熱した石なべに
 豆腐丸々一丁、あんかけ が かけてある状態で運ばれ
その場でぐちゃぐちゃにかき混ぜてくれます。これが 本場のスタイルだとか。
四川ですが、個人的には食べやすい程度の辛さと思われ。
 結構、八角が利いています。




ちなみに、ピータン。
小さい頃は、見るのもNGなくらいだったのですが
大人になってから、ある日 口にしたところ 「うんめぇ!」 と・・・。
 それから好物となってしまいました。…というのも つい最近のハナシ。
味覚は変わるものですなぁ…。
 but ピータン孵化直前のはNGです(X_X)恐くて個人じゃ買えない。。


気付けば お目当て前に、すでにお腹満パン。
 相変わらず学習能力がありません…。
  きっと、肩乗り 『もったいないおばけ』 が…。


今回の ‘刀削麺’ は、坦々刀削麺。
目の前にある大きな鍋(釜?)に
 生地を包丁で麺状に削いで落とし、さっと茹でます。職人技!


 ※撮影許可済みです※

寝かせてあった在庫の生地は、こまめに捏ね直しをし
 乾燥しないよう ラップでくるむ … の作業を繰り返していました。
よって、麺はもちもち、思ったよりもしっかりしたものでした。
やはり・・・八角がちょっと強いかな? という感じもありました。

 


実は、今回 一番感動したもの・・・
オリジナルだという『湧々茶(ゆうゆうちゃ)』。
ぱっと見、ジャスミン茶。
 この玉が、水分を含んで重くなり、下に沈みます。




そして、時間が経つと、お花が咲きます。ニュ〜っと、咲く様が面白い!

お味もジャスミン茶。
 コレ、ふつうに買えないかなぁ!?


帰り、噂には聞いていたものの、やはり雨模様。
傘を持っていなかったところ
 お店のおねえさんが、笑顔でビニール傘を差し出してくださいました。
「返しに来られないからいいですよ」と言ったところ
笑顔で 「あげる」 と・・・。ムー、いい人だぁ!(≧ω≦)

料理あっちこっち残しまくりでホントごめんなさい (>_<)
 しかし、全体的にオイシカッタです。


-----
赤坂といえば! 『赤坂もち』(ホント?)
行きに寄って、いくつか購入してみました。時間的に、売り切れだらけ。


 【赤坂 青野】 赤坂もち、焼き大福、鶯もち。

・・・いいんです! コレはコレ、アレはアレ!!(>_<)
 (やはり、学習能力が・・・!?)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

knacke

八角、ちょびーと苦手なの・・・。
八角がキツいのかぁ。でも、おいしそーにはかわらない。
いっぱい頼みすぎちゃったのね、あぁ、残りを食べたかったよ。
デザートは別腹。月並みですが、ネ。イヒ。
by knacke (2007-01-27 03:55) 

Ja-Kou66

きむたこさん>
かな〜り利いてました(>_<)
自分も、ほんのりだったら良いのですが
時間差でガツーンと・・・。美味しかったけれど、ちょっと。。
わたしは「水分が別腹」かなぁ!(≧▽≦)
by Ja-Kou66 (2007-01-28 00:10) 

みお

ちょっと重そうだけど美味しそうだね~。

お花咲くジャスミン茶は『無印良品』に売ってるよん。
最近会社に持っていって飲んでます(^^)
by みお (2007-01-28 11:08) 

Ja-Kou66

みおさん>
重かったよー!(笑)
えーっ!?そうなんだ!無印行かねば・・・
でも毎回毎回飲むには、ちょっと豪華すぎかしら…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2007-01-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。