SSブログ

振り向けば必然的

事前予習を兼ねて
 渋谷にある 「魚山亭」 に行ってきました。

080321_1.jpg

店内には 天井に 桜の枝 が掛けられていたり
 お酒には 桜 をひとつ 浮かばせてあったり。
  春の演出感 がなかなか オツ でした。

南方面だけに、焼酎の品揃えは多く
「あとは、少しですけど日本酒になっちゃうんですよ〜…」
との、店員さんのひとことが・・・。
 日 本 酒 に あ や ま れ 〜 っ !!(>_<)

080321_2-1.jpg
・メヒカリの南蛮漬け
・地鶏の炭火焼き(塩)
・地鶏のたたき
・冷や汁
 (キュウリ・豆腐・ミョウガなどの入った 冷たい味噌のダシ汁を ご飯にかけます)


他に、「おび天」をはじめ、甘めに味付けされた料理が多く
 ちょっとこれは自分的にはキツいかなぁ。。
鶏肉は歯ごたえがあって ウマー( ゜∀ ゜)ー! でした。
 たたきも 肉厚!!ビールに激しく合いました。

ただ、これだけですでに飽きちゃった感も・・・
 はたして、予習はすべきだったのか・・・
 (そんな 言い出しっぺは、他でもないこのわたし・・・)

-----

勤務先近所にて
まだ数えるほどしか会えませんでしたが
 やや顔なじみになりつつあった、三毛ねこのミーちゃん。
急に肝臓を悪くしていたそうなのですが
 この日、とうとう天国へ いってしまいました。
昼間に、お世話をしているおばさんの手の中で
 暴れることも、もがき苦しむこともなく
  撫でられながら、静かに旅立ったそうです。

数日前、休日の外出帰り
遅い時間になんとなく、わざわざ立ち寄ってしまったことがありました。
 そこに、ミーちゃんたちはいました。

初めて甘えてきて、触らせてくれました。それが最後でした。

撫でた小さい身体は、すっかり痩せきってしまっており
「体調の悪い子を2〜3日入院させた」 という話は聞いていたのですが
それがミーちゃんだったことに気付かず、力及ばずだったことが悔やまれます。

しかし、この辺りは
たまに様子を見に行く程度で、普段はあまり通らない道であり
この日はすでに冷たくなってしまった後ではありましたが
 両日とも、「たまたま」 の結果で会うことができました。

自分でも良く分からないけれど、出会った偶然は ひょっとしたら必然的。
 結果的には 会うことができて、良かったのかな、と思います。
ミーちゃん と仲の良かった ねこの シンちゃん
 近寄らせてもらえない ミーちゃん 回りをウロウロしていて
  ちょっと可哀相だったな・・・

ミーちゃんはこの後、お寺さんに連れて行ってもらうそうです。

“木にはツナの実が成り、川にはミルクの流れる”
 ネコの天国では 幸せに暮らせるから、心配は無用です。

わたしの天国。
 流れる川は・・・やっぱり、こんな感じかなぁ・・・

080321_3.jpg
「本醸造 千徳(延岡町)」「本醸造 綾錦(綾町)」
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

きむたこ

ミーちゃんとしみじみ飲んだんだニャー。
ミーちゃん、今頃、ミルクの川でごくごく飲んでるかな。


by きむたこ (2008-03-23 09:37) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
安らかな顔していて(ガマンしていたのかもですが)
最後は心許せる大好きなおばさんの温もりに守られて
安心したのだと思います(^ ^)アリガトウゴザイマス。
今頃は、ツナの実を食べているかも??
by Ja-Kou66 (2008-03-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。