SSブログ

降り立つは宮崎 2/3

宮崎旅2日目は、快晴。

本日は北上ドライブです。

080328_2.jpg
一ツ葉有料道路にて。


080328_1.jpg走れども走れども 《10号線は続くよどこまでも》 。

道中、【道の駅 ひゅうが】 に寄りつつ、目的第一ポイント。
 日向岬にある 【クルスの海】 です。

080328_3.jpg

“クルス” とはポルトガル語で 「十字」 の意味で
侵食により岩が裂け、上から見ると十文字に見えるためこの名が付けられたそうです。
このクルスの海は、訪れると願いが叶う という言い伝えがあるとか。
 おねがいごと・・・どころか
  駐車場に居た にゃんたち に夢中になっていました・・・

080328_7-2.jpg
 この日 出会った ねこたん たち。

どの子も皆 人懐っこく、身体もまだまだ小さくて・・・
場所によっては、観光客が訪れなければ誰一人いないような所もあったり・・・
 出会うたび、後ろ髪ひかれまくる思いでその場を後にしました。

あまりの海の綺麗さに 立ち寄りました。

080328_4.jpg 【御鉾ケ浦海水浴場】
これこそを "エメラルドの海"、というのですね。
 砂場は、固くて歩きやすかったです。 今は閑散。夏場は混むのだろうか。

何か おねだりしている にゃん を発見!!

080328_5.jpg

車の主は OLさん。
 普段よく、外で一緒に お弁当を食べているそうです。
なんだ、知り合いだったか・・・
青く澄んだ海を見ながらのお昼ご飯。
 しかし彼らにとっては、この海の青さは当たり前の景色なわけで・・・

080328_6.jpg 「バイバイ、またね。」

新緑の 【高千穂峡】 に到着。
ここは、約12万年前と約9万年前の
 二回にわたる阿蘇火山活動の際にできた侵食谷だそうです。

080328_8.jpg

貸しボートがあり、ぷかぷか周遊できます(1台30分1,500円)。
旅前には、船頭さんのいる川下り・・・
 ・・・みたいなのを想像していたところ、「ボートって!」 ・・・と思ったのですが
  行ってみて納得。深くも広くもなく、水嫌いでも怖くないです。

080328_9.jpg

「ワタシ自動車運転担当」、「アナタボート漕ぎ担当」。
もちろん途中交代などできないのですが・・・
 やっぱりどうして、漕いでみたくなった。。

昼食 兼 おやつ のお食事タイム。
 周辺にある食堂にて、ヤマメ と 蕎麦。(名物 "かっぽ酒" は・・・我慢我慢・・・)

080328_10.jpg
蕎麦は 田舎蕎麦 といった感じで、ぶっと〜い麺でした。

【道の駅 高千穂】 へ。 ここには
 ≪天鈿女命 (あめのうずめのみこと)≫ ≪天手力男命 (あめのたぢからおのみこと)≫
・・・の石オブジェがあります。神話界の神様だそうです。 ほぉ〜・・・。

080328_11.jpg
逆光になってしまった・・・

ちなみに、高千穂峡 に行くには、延岡から乗用車 or バス。
 とにかく 車道を走るほかありません (or ガッツで徒歩)。
高千穂鉄道は、2005年9月に猛威を振るった 台風14号 による被害のため
 全線で運転休止になったのち、修復の目処が立たず
  結局、そのままの状態になっているそうです。 切ないですなぁ。


延岡に戻り、 【日本料理 高浜】 へ。
メヒカリ の フルコース が目的です。
 ただし、予約を取らなかったので、刺身は
  鮮度が命!の メヒカリ が外され、マグロ、タイ、アジタタキ が代理。

080328_12.jpg
メヒカリ: 甘露煮 / 南蛮漬け / から揚げ / みりん干し / 焼き物 / 天ぷら / 寿司
 刺身(マグロ、タイ、アジタタキ) / 味噌汁&香の物 / デザート


メヒカリ 自体にコクがあり、どれも大体 美味し〜くいただきました。
総計16尾。13/16尾を平らげました。残された子たち・・・ごめんなさ〜い。

2日目 ドライブ終了。走行距離 304Km。

*****
時間的に遅くなってしまったので・・・

080328_13.jpg 宿ビール。
with 道の駅で購入した "きんかん"  ひとつぶツマミ食い。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

きむたこ

おぉ、「JK-66」ナンバー。(笑
きんかん、「たまたま」っていうのかい?
オレンジがまぶしいね。
きむたこ、「おしゃべり担当」でお願いします・・・。
ヽ(´▽`)/


by きむたこ (2008-04-03 23:05) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
おっ!気付いて頂きありがたうございます。
「たまたま」は、糖度80%以上のやつをいうんですって。
これは道の駅で600円で買いました。でも甘かったですよ〜
道の駅、大好き♡
「おしゃべり担当」の他に「食べる担当」の席もありますど。
by Ja-Kou66 (2008-04-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。