SSブログ

あると嬉しい "ネコ健保" …

1年に1回の、自身の 健康診断 の翌日は
 半年に1回の、お嬢の 健康診断。
(血液検査 + 甲状腺機能検査)

前日の、"バリウム出し薬" で調子が悪くなってしまい 夜な夜な眠れず
 微妙な早起きで、頭クラクラ、獣医さんのもとへ。

この日の診察室は、先患者の わんこ が 真横でワンワン吠え
 相乗効果で、奥の入院中の わんこ も鳴き出し
人間のチビっ子含む 音だらけの中、お嬢は 診察台の上で ブルブル震え出す始末。
 苦笑いで顔を包み込んであげる他、術もなく・・・かわいそうだったなぁ・・・

そんな中、お嬢の ちぃちゃい腕に 止血バンド を止め、消毒をして採血します。

結果、多少のカリウム不足と
 腎機能が 前よりも低下しているとのこと。(肝機能は良好)
【MEMO】
 BUN: 正常値8〜30 → 47 mg/dl (前: 31)
 Cre: 正常値0.5〜2.0 → 2.7 mg/dl (前: 2.0)
 Glu: 正常値55〜110 → 114 mg/dl (前: 108)


この状況だと、1〜2週間に一度の 皮下捕液点滴 では、かなりよろしくない。
 そして、毎日通院することを考えると、家で行える方が 何かとよろしい。
 (ただし、自宅では "まな板の鯉" どころか "暴れ馬" かも・・・との不安も過る・・・)

・・・ということで
まだ たったの 3回 ほどしか練習できていない 点滴 ですが
 とり急ぎ、自宅本番 を迎えることと なってしまいました。あわわ・・・

080428_1.jpgこれは2回分。
捕液セットを持ち帰り、翌日からしばらくの間、自宅点滴開始です。
活性炭サプリ も、2粒から3粒に増量)

この日は 相当ストレス溜まってか
  帰宅後のお嬢、しばらく寝込んでしまいました。

そして 自分も 夕方まで寝込んだあと
"新横浜キュービックプラザ" へ、夕メシしに出かけました。
 いかにも、“新幹線の駅!” になり、ちょっぴり旅気分 で楽しかったです。


-----
本日は、同時に行った "甲状腺機能検査" の結果を聞いてきました。
(それと、一昨日あまりに費用が かさみ過ぎた 不足額の支払いも・・・)

脳で作られるホルモン(TSH)が、恐らく 老齢のため 極端に低下しており
上から命令されなければ、その下のホルモン率も 上がることはない、そう。
【MEMO】
 TSH: 4%(前: 4%)
 T4: 3 μg/dl → 73% (前: 2.1 μg/dl → 45%)
 FT4: 1.2 ng/dl → 50% (前: 1.8 ng/dl → 110%)
 コルチゾール: 5.2 μg/dl → 69% (前: 5.1 μg/dl → 68%)
  ( ※ ng/dl・・・ナノグラム )
  ( ※ μg/dl・・・マイクログラム )

 T-Cho: 正常値61〜99 → 279 mg/dl (前: 219)


そこで、甲状腺ホルモン薬 (T4/SOLOXINE 0.1mg)
 1日1回、内服することになりました。
まずは、1週間分で様子見。
ただし、こちらの薬は
 現在、ごはん時に与えている 活性炭サプリ (ネフガード) と合わせると
  互いの効果を 打ち消してしまう作用があるため、朝飲ませるとのこと。
"薬" 自体が、カリカリなどの成分と合わせて作られているため
 そのまま食べさせるか、カリカリ数粒と 混ぜて誤摩化すか
  それでも拒否されたら・・・あとは 強引に食べていただくしかない。
(薬の作用によっては、腎機能も良くなる可能性があるとのこと)

080428_3.jpg
自宅 de 針ぷっすり点滴2回、今のところ大成功。わたし、向いているかもしれない。
 しかしこれから、捕液を見る度 隠れられたらどーしよう・・・

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

きむたこ

Ja-Kouしゃん、にわか(笑)白衣の天使なのね♡
by きむたこ (2008-05-01 11:27) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
白衣の天使ですよ〜イヒヒヒ・・・(`ー+´
(お嬢にとっては悪魔かも・・・!?)
by Ja-Kou66 (2008-05-03 00:07) 

てつやさん

あ、白衣の下から矢印の形のシッポ見えてるにゃん♡



by てつやさん (2008-05-06 23:31) 

Ja-Kou66

>てつやさん
いやですよぅ、これはみんなを幸せへと導くミチシルベですってば♡
(*´▽`*)〜→
by Ja-Kou66 (2008-05-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。