SSブログ

ファインディング・ミニラ

先日、"オカマ模様" のマスターに出会う日の夕刻
勤務先周辺にお住まいの、外ネコボランティアさん から一報が入り
 慌ててデジカメを掴み、現場へと走りました。

何と、近所にあるビルの ゴミコンテナの下に 【ミニラの巣】 を発見!

一見、生命反応のない場ですが
 コンテナの下を覗くと ちいちゃな お目目 がいくつかパチクリ見え
  すぐに 好奇心の強い辺りが ちょこちょこ顔を出してきました。

0800516_1.jpg

全5匹。まだ、生後ひとつき間もないくらいで
 目が開いてそれほど時も経っていない感じでした。
 (これを、我家の母上曰く "虫状態" といいます)

ボランティアさんも、この日初めて存在を知ったようで
(母ネコは、ボランティアさんが 以前からお腹の大きさを気にしていた子でした)
このビルにある会社に 勤務している女性 が見つけたそうなのですが
 彼女が相談した獣医さん曰く
 「あと一週間…親元に居させた方が良い」 とのことで放置している、そう。

確かに、本来であれば まだ親元に置いておくべき 年頃 ではありますが
 この向かいの敷地では ビル建設工事 が始まり危険ということと
何より、ここのビルオーナーが "ネコ嫌い" らしく
 この場所は正面玄関前、気付かれたらどうなるか分からないということ・・・

0800516_3.jpg

もし この状態が 続くようであれば
 まだ警戒心のない、人慣れしている頃が チャンスでもあり
自分が信頼のおける 地元獣医さんを通して 保護しようと思ったのですが
 やはり、第一発見者を差し置き 勝手なこともできず
先様に確認してから先を決めよう、ということで連絡をお願いし
 後ろ髪を引かれつつも、この場をあとにしました。

そして翌日の夜
 この状況を心配していたボランティアさんより 連絡が入りました。

なんと 「ちびたち が1匹残らず ごっそり居なくなった」 とのこと。

早朝も居らず、そして夜になっても戻って来ない・・・。
そのビル勤務の女性に 連絡したところ
「今日は (休日で) 勤務していないので知らない」 と言われたらしく・・・
 どうやら、彼女に保護された訳でもないようだ。
そして聞いた話によれば、ちびら全員、自分でどうにかするつもりだとか。

しかし、この状況で 一連のその対応ってどうなのよ・・・!?

個人的には、ヒトの手が加わったというよりは
 ちびたち を見ていた時、警戒心の強い母ネコ に遭遇してしまったため
  危険を察知して 夜な夜な移動させた、という気がしてなりません。


明日は、台風の影響で 天候が荒れるとのこと。
 ミニラたち、なにとぞ無事でいてくれ〜〜!!

0800516_2.jpg
こういう時は、好奇心旺盛の方がコワいのです・・・


*****【19日追記】*****
朝、覗いてみたところ、確かにもぬけの殻 状態。周囲の植え込みにもなし。
午後、母ネコに遭遇。
(母さんは目の前で ゴロンゴロン 転がってくれました。 緊張感ないよ・・・)

そのあとは彼女の道中、探偵気分でコソコソ尾行。(やや不審者気味)
通行人の影響かもしれませんが、ビルの2軒隣りにある民家へ。
 ヒトであるがゆえ、これ以上は 不法侵入、、ここで足止め。

もしかしたら、このお宅の庭になら 運べる可能性も高く、隠した 確率50%
道中、元巣 を覗き込んでもいたので、探しており、ヒトの手が加わった 確率50%

この界隈は、噂によるとネコ嫌いの多い街のようで、軽々しくは聞けない・・・
ボランティアさんに相談してみよう・・・
**********


*****【22日追記】*****
朝と昼間、個人で巡回していた ミニラ捜索。

本日夕暮れ時に ボランティアさんと、各々が確認した
 数カ所にわたる、母さんネコの 追跡最終ポイント などを回ってみました。
(個人宅の奥までは入っていません)
町内の "キャットウォーク" を目にし、改めて道と道との繋がりを知り。

別の 熟練ボランティアさん の話では、親ネコは
 ヒトに見つかる度に場所を変え、器用に隠してゆくそうです。
(周辺には、それで大きくなっちゃった子も・・・)
しかし、あれだけ目立っていた最初の場所で
 通りがけ 見つけた方々に、抱っこされていたこともあったとか。

そんなこんなしているうちに、母さんネコも ゴハンをもらいに出てきました。
 追跡調査をしようにも、マイペースで全然動く気配なし。
そのうち、ミニラを最初に見つけた方 とも遭遇・初対面。
 さすがに、3人で尾行するなど、うまく行く訳もなく。。
母さんはゴハン場でしゃがみ込んでしまいました。母さんのねばり勝ち・・・。
(申し訳ないけれど、やはりこの方には ミニラたち を任せたくないと思った…)

結論。
意外にも、雨風をしのげる 隠れ場所 は多々あることを知り
 私有地に関しては、地元ボランティアさんのネットワークで
  調べていただくことになり、解散となりました。

末っ子あたりは心配ですが、真冬・真夏でないことが幸い。
 あとは、母さんを見かけるたび、尾行・尾行。それしかない。
("母さん" いえども、まだ2歳そこそこ程度の若いネコなのです)

080522.jpg
先日の画像。 手前の耳は、"タレ目のスパイク"。 母さんは より目ちゃんです。

**********


*****再び追記( 6/3 新記事 )*****

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

pom405

その後どうなったのでしょう・・・
気になります。
また教えてくださいね。
by pom405 (2008-05-19 19:49) 

Ja-Kou66

>pom405さん
ご心配ありがとうございます〜
ヒトの手で連れて行かれたとしても、幸せになれるなら良いのですが
または、母ネコに隠されてそのまま警戒心の強い子に育ったら
なかなか保護(避妊・去勢)はできませんし・・・
一番は、母さん本猫に聞きたいところです(>_<)ドーナッテルノヨッ!?
by Ja-Kou66 (2008-05-19 23:37) 

hana

あぅあぅ(T_T)
ミニラ達、すっげ可愛いし・・・。
大雨も心配だし、何かあったとしても心配だし
母猫さまに、ほんやくこんにゃく(だったよね?@どらどら)を
差し上げたいっ!!

無事を祈っておりまする。。
by hana (2008-05-21 00:08) 

Ja-Kou66

>hanaちゃん
ありがとうにゃ〜(´ー`)
はいはい、"ほんやくこんにゃく"、ね!
でも、違う苦情を言われそうで恐いよ(笑)

なんか、みんな追跡先が別々の場所みたいなの(汗)
今日はボランティアさんに連絡取れなかったのだけど
また土日雨らしいのよね〜・・・

by Ja-Kou66 (2008-05-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。