SSブログ

Baptism in 阿波の国

四国旅 最終日は、南下ドライブです。

早朝までは 雨模様 だったようなのですが、だんだん陽射しがきつくなってきました。

まずは、四国霊場八十八カ所 第21番札所 【太龍寺】 へ。
海抜600m、太龍寺山の山頂にあり、ただならぬ 難所 のようですが
 現在では、ロープウェイに乗り 約10分 ほどで山頂に上がれてしまいます。

080616_01.jpg 080616_02.jpg

下に見える '那賀川' は、カヌーで有名な川 だそうです。
 残念ながら、数日前の大雨のため、普段よりも濁っているとか。
乳白色緑の入浴剤 を入れたみたいな感じでした。 ある意味、それはそれでキレイ。

080616_03.jpg 080616_04.jpg
ロープウェイで進むなか
 '修行中の空海座像' や、'日本オオカミの実物大像' (5匹家族だそうです) が見えます。

080616_05.jpg 080616_06.jpg

そして、【南阿南サンライン】 に入り、少し寄り道をしつつ
日和佐【大浜海岸】 へ。
 アカウミガメの産卵地 として有名な場所のようです。 博物館もあります。

080616_07.jpg

080616_09.jpg とにかく水がきれい!


080616_08.jpg 080616_14.jpg
 波の浸食により 岩山に大きな穴が開いたという 【えびす洞】


四国霊場八十八カ所 第23番札所 【薬王寺】 へ。
 厄除けのお寺 だそうです。

080616_10.jpg 080616_11.jpg

本堂に行くまでの石段には
 33段 の 女厄坂、続いて 42段 の 男厄坂 があり
  そして本堂の奥には、61段 の 還暦の厄坂 があります。
すべての階段を上りきると、日和佐の街並・海 が一望できます。

最終日 ドライブ終了。走行距離 177Km。(総計523Km)

徳島空港にて、出発前に最後の名物
 うず潮ビール と たらいうどん、です。

080616_12.jpg 080616_13.jpg
・・・はっ!そういえば・・・今回、炭水化物摂りすぎ!?

-----
道の駅で購入した、すだち。
080616_15.jpg 何にかけてもうまい!
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

きむたこ

すごーくいい旅だねぇ・・・♡
ゆくーりな風景に奇麗な色の景色においしいがいっぱい。
おまけに女厄坂に男厄坂とは・・・。
きもたこ18歳。この女厄坂には当分縁がない。_・)ちら。
by きむたこ (2008-06-23 08:26) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ありがとうございます〜(^o^)
薬王寺のこの階段は、一段おきに1円や10円の厄銭を置いて
厄を逃れる…という風習があるそうな。
永遠のオトメには縁がないと思われますが、参考までに(・_・)
by Ja-Kou66 (2008-06-24 00:15) 

BlackTiger

すだち、おいしいんだよね~
たらいうどんも!! ああ食べたい~・・ (←食欲だけか!)
by BlackTiger (2008-06-24 08:30) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
すだち、うまいっす〜♡そのまま食べてみたらどうだろう・・・
たらいうどん、空港内のレストランでは
つけ汁の中に"かきたま"のようなものが入ってました。
美味しかった〜。でも野菜不足っすね…( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2008-06-24 23:54) 

キンタックン

実は、ウチも本当はロープウェイで行く予定だったんですが・・・
カーナビが・・・ロープウェイのとこに連れってってくれなかったのです(+o+)
しかたなく歩くはめに・・
ロープウェイだといい景色ですね!
すだちウチも買いました(^u^)
by キンタックン (2008-08-26 23:09) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
我々のナビも確か、山道グルグル…事前調査とも違っていたみたいで
「"太龍寺"って入れたから、まさか山頂まで行くんじゃあ…」
って感じで、何度も入れ直しました(^ ^;
(しかも、道中工事中で延々迂回させられるし…)
暑い中、おつかれさまでした(^ ^;
でも、すてきな旅だったようですね♡
by Ja-Kou66 (2008-08-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。