SSブログ

運び屋

友人 が 引き受けた
 外ネコボランティアさん の ボランティア の付き添い
  'ネコの運び屋' をしてきました。


080621_01.jpg わたすは助手席で ナデナデ係。
呼ぶとお返事をし、ヒトの目を見る、懐っこいかわいこちゃんでした。

ダラダラの 環八 を抜け、関越 に入り
 にゃんを連れて 約3時間 の小さな旅、目的地・埼玉県は 川越市 に到着。
あれよあれよという間に引き渡し、無事お役御免。
 もっと遊びたかった・・・。バイバイ・・・幸せになってね。

この日は、前々から 「強雨」 の天気予報が消えず続いていたため
 引き渡し後は 昼メシ して、タラタラ帰宅の予定でしたが
想定外に雨降らず、川越はまぶしい街だった・・・。

急きょ、"小江戸" 川越・蔵作りの街並み観光 をすることになりました。

080621_02.jpg 080621_03.jpg
紫陽花の奥にある建物 【大沢家住宅】 が、最も古く (国の重要文化財)
 1792(寛政4!)年 に建築されたそうです。
その後の大火事により消失し、再建されたものなどもあるそうですが
 それでも 115年以上 も前! 奥深し。

080621_04.jpg 080621_05.jpg
【時の鐘】 は、現在で 四代目。
 1日4回、今では機械式で時をお知らせし、鐘の音を響かせているそうな。


080621_08.jpg 080621_10.jpg
【菓子屋横丁】 は 観光用に 整頓された感じで
 逆に 新しさを感じてしまいました。 …が、雰囲気は好きです。

080621_06.jpg 080621_07.jpg あふ〜。。

080621_09.jpg
旧)第八十五国立銀行、現)埼玉りそな銀行。上、見切れちまった…


080621_11.jpg
川越名物・おイモのぜんざい(冷)で、ひと休憩。
 あまーい、あまーい、あまーい・・・
  そして、帰路につきます。

(その他 川越Photo は、PhotoBlog へ。)

そして、地元近くまで戻っての夕食。
 あれー!いつの間にかお店が変わってる!

080621_12.jpg
結果オーライの、塩ちゃんこうどんすき
 この時期には暑いですが、旨かった ♥

-----
【COEDOビール 紅赤(べにあか)】

080621_13.jpg おいものビールだそうです。いもいも。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

きむたこ

ニャンが運転してるみたいだー☆
いもいも、おいものビール!
ラベルがかわいぃー。
これ、いいねぇ。飲んでみたいよ。
おいものぜんさいもあるのね。
川越にはうーんと昔(爆)行ったことがあるっきり。
どっちも知らなかったよ。メモメモ。φ(‘‘ )。
のびきった(笑)川越ニャンコもかわいぃね。
by きむたこ (2008-06-25 08:13) 

hana

お? 川越じゃないっすか♪
菓子屋横丁のすぐご近所に、我が母校が
あるのだよ。(笑)
小江戸とゆーだけあって、意外と奥深い街なんだよね。
私も知らないトコいっぱいあるもん(^-^;

小江戸びーる、なんか賞取ったりして有名らしい。。
呑んだことないけど。。(笑)
by hana (2008-06-25 09:21) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ニャンが運転なら右ハンドルにゃん(=・ω・=)
わたしも、川越はうーんと昔以来です(笑)。
もう店じまい近くの時間帯だったので、良い想い出ナッシン。
今回は、短時間ですが満喫できました〜(^ ^)
ぜひ、川越名物のおいもさんを頂きに、訪れてみてくだしゃい。

>hanaちゃん
えぇっ!?そうだったの?
小洒落たところに通っていたのだね(*´▽`*)
でも・・・遠くない?(汗)
小江戸ビールは、わたしの通常行動範囲内でも売られてます。
流通はしているみたいですな(笑)。
by Ja-Kou66 (2008-06-25 23:10) 

pom405

私も猫が運転しているのかと思った。(なわけないが・・・)
場所が違うけど・・・ハハハ

猫ちゃん、幸せになりますように・・・・
by pom405 (2008-06-30 21:45) 

Ja-Kou66

>pom405さん
「左折、左折、と。サイドミラーを確認してニャー…」
・・・なわけないです(笑)

ありがとうございます。
この子は、外では生き抜けない身体になったので保護されたのですが
そんな状況でも、とてもいい方が引き受けてくださったと思うので
ひと安心してます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2008-07-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。