SSブログ

家族が増えました

新しい家族は、ふいにやってきました。

080628_6.jpg ネコである。名前はまだない。

またまた またもや、兄が保護してきた 3匹のチビネコ なのですが
(普段面倒を見ている、黒ロン毛ノラちゃんの子)
 なんと母上が、その中のひとりに ヒトメボレ。
今まで、お嬢が "最優先" と、頑なに言い張っていたのに・・・!?
( 要因としては、我が家は代々 黒茶系の縞柄に弱い ということ、メスであること、やつの 物怖じしない態度
 そして、母上の苦手な 「虫」 状態をやや脱しつつあった あたりが濃厚... )


080628_7.jpg

自分は 外出の準備 があったので、母上 と 兄 に任せ
 とりあえず一旦、獣医さんのもとに連れて行き、相談してもらうことになりました。
以前、獣医さんに "新入り" は反対されたことがあるので、今回 全く期待せず
 まさか本当に連れて帰ってくるとは思いませんでした。びっくりしたぁ ♥

お嬢 と チビ とは、しばらく離して暮らしてゆくことになりました。
 ひとりっこ箱入り娘の お嬢は
  兄家ネコら のおかげで、多少の ネコ慣れ はしているものの
今までずっと、ひとり自由気ままにやってきたので
 毎日 チビ の声が聞こえてくるストレスと
さすがに 年齢差が15年もあると、世代ギャップをすぐに埋めるのは無理だろう・・・
最初の 3〜4日 が我慢どころです。頼むぜ!

現在、生後約2ヶ月半 (BDは 4/10前後)、体重は 約740 グラム。
 兄弟2匹は、獣医さんのもとへ。引き離してごめんね、幸せになってね。

080628_8.jpg 里親さん募集中です。

-----
そして本日は、"ぽんちゃん捕物長" の日。

so-net Photo にて、何度か登場している
 わたしの かわいい お友だち、住所不定ニャンコの 【ぽんちゃん】
発見からつい先日まで ずーっと、男の子だと認識して (思い込んで!?) いたのですが
 実は実は・・・女子だったことが判明。
それと同時に、1歳未満ですが いつの間にやら "お母さん" にもなっておりました。
 ( ほぼ毎日見ていて 気づかなかった自分って・・・ )
現在は、子も ほどよい具合 に育ったのもあり、ボランティアのお手伝い。
 避妊手術のため 保護 することになりました。

ぽんちゃん は、いつものところで お昼寝中。
助っ人とともに、仕掛ける ケージ を借り
 カツオのおやつ を一本 奥に置き、設置完了!

食いしん坊 は、いつものように、まっしぐらに向かってきました。
 そして、ケージに顔を突っ込んで・・・おおぉぉぉぉ!!命中率 100% !!

080628_1.jpg
ボランティアさんや連れと
 「 おばかだねぇ〜 (←愛情です) 」・・・なんて言ったりして、笑って見ていたところ
ぽんちゃん は カツオをくわえ、悠々と出て行きました。
 なんと、フタのしまる スイッチになる鉄板 を、踏まずに おやつを掴んで行きおった!!

「 丸一本で置いたから 持って行かれたんじゃないの!? 」
・・・今度は 細かく砕いて置いてみる・・・

食いしん坊は再び、すぐに向かってきました。

080628_2.jpg もぐもぐもぐ・・・もうないの? サヨナラ〜・・・

どうしても、やつは鉄板を踏まない・・・。
病院の閉院時間 19時 まで、意地をかけ がんばるものの…結果、あえなく撃沈でした。

080628_3.jpgチビは、白黒×3、雉×1
チビのひとりは、ぽんちゃん の小さい頃に瓜二つ。

試行錯誤し ケージとの格闘中
 ぽんちゃん は 子どもたち とのんびり、"おかしなニンゲン見物"。
チビら は、ぎりぎりまでこちらにきては 飛び跳ね遊び (*人馴れしていません)
他のニャンたち も、この様子を代わる代わる覗きにきました。こら〜!入っちゃイカン!!

実は、我々は・・・
 逆に ネコらに 笑われ、もてあそばれていたのかも・・・。。(´ д`)。。

080628_4.jpg
後からやってきた シロクロちゃん。おそらく チビらの父。
気の優しい彼は、チビらのちょっかいに負け 逃げて行ってしまいました。


-----
そして、達成感ゼロの トホホな夕食。

080628_5.jpg
宮崎料理を味わってきました。霧島鶏です。

そんなこんなで、2008年上半期 も終了するのであった。
タグ:
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

きむたこ

かわいぃ猫をいぱーいのあとに、
霧島鶏かい!!(笑
んまそーだなぁ♡猫じゃないよ、鶏が。(笑

名前、かわいぃのきまるといいね。
by きむたこ (2008-07-02 08:04) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
霧島鶏さんゴメンナサイ・・・
しかし…その日のいろんな疲れで、ビール1杯しか呑めませんでしたぁ。
あ、「ビールちゃん」・・・
by Ja-Kou66 (2008-07-03 00:07) 

BlackTiger

かわいいですね~。名前はまだですか。
ずっと一人だったお嬢さんのほうは大丈夫かな??
by BlackTiger (2008-07-03 08:03) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
はい、名前はまだです(^ ^;
さっき、お嬢がちび(ケージ越し)の方にやってきまして
ちびは喜んでゴロゴロ言って寄ってきたのですが
鼻が合う一歩手前で
「しゃーっ!しゃーーっ!うぅぅぅぅ・・」
・・・だったら、わざわざ来なきゃいいのに。
その時ばかりは、チビがかわいそうになっちゃいました(^ ^;
今では自己主張も激しくなり、お嬢様っぷりを発揮しています。


by Ja-Kou66 (2008-07-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。