SSブログ

おっかけココロ

我が家に 新しい家族 がきてから
 もう少しで ひと月 が経とうとしています。


毎日、少しばかりですが
 家の中を 自由に歩ける時間を作っているのですが

出たとたんにまず行う、困ったチビの日課

・・・それは、“お嬢 を追い掛け回す” こと。

お嬢を見つけると、目から キラキラ光線 を発射し
 ドタドタドタ!と勢いを付け 両前足を バーッ とあげて、おどけながら近づくのです。
そんな勢いで来られちゃ、誰だって ビビります・・・
逃げれば、追い掛ける。 お嬢は本気で走って逃げます。

普段は無口な 彼女 ですが、あまりのしつこさに 「シャーッ」 と怒ると
 「クルルル…!」 … と言いながら逃げては また追い掛ける・・・の繰り返し。
(最近は、追い掛けているのに お嬢 を追い抜き そのままどこかに行ってしまったりもします)

これはよろしくないと感じ、我々の手の届くところでは チビ を制してみたり
 かといって、長毛をこの季節、ひとつの暑い部屋だけに居させるのも可哀相。
どうしたものかと思っていたのですが

どうも・・・

お嬢 ってば
 実は それほど 嫌 が っ て な い ・・・!?

チビ 開放時、本当に構われたくない時には
 やつが上がってこられない タンスの上 で寝ていたりするのですが
 (今日現在、タンスもクリアされてしまったそう…)
追い掛け回されて逃げたあとも、すぐにまた顔を出してきたり
 わざわざ追われるようなところに 自ら行ったり…。手をあげたこともありません。
 (しかし、逃げるときは本気で走って行きます)

こればっかりはさすがに、心境がちょっと分からん・・・。


先日、チビは 猫生初めての 入浴 をしました。
お風呂場で アワアワ洗っていると
 お嬢 が、入り口に居る母に 「ドア開けて」 「見せて」 と訴え、入ってきました。

080724_1.jpg
慌てて母に 撮影依頼。 ブレブレー・・・

その勢いや、ただの 好奇心 か!?
 水が怖くて助けを求める チビ が心配になったのか
  はたまた、今までのウップン晴らし、笑いにきたのか・・・
何度も、出て行ってはまた、見にきていました。

080724_2.jpg未だかつて
 チビ が 爆睡 している姿を見たことがありません。

(仔猫って、たくさん 熟睡 して
 何しても起きない イメージ があったのに…)

寝床 を見ると、大抵
 あごを付けても 目を開けてこっちを見ているか
頭を上げたまま目をつむっていたり。
 オマエは チーター かっ!!

しかし、さすがに おフロあと は疲れたようで
 しばらく おとなしく眠っていました。




先日、兄家の ネコら がやってきました。

080724_4.jpg ←(3分の2)

チビ はさすがに 最初は警戒していましたが、後半ドタドタやり、威嚇され逃げていました。
 さすが、ネコ慣れ してるなぁ。
しかし 最初から チビ の反応が明らかに違う。 やはり、お嬢がナメられているのか!?

080724_6.jpg

080724_5.jpg
こやつも、幼き頃は お嬢 を追い掛け回した ひとり。 今では 対・ヒト の方がいいみたい。


**********
先日、平日の開店時間早々。すごおーい人気と聞いていたこの お店。
 通り掛ると がら空きだったので、好奇心のみで購入してみました。

080628_6.jpg 080628_7.jpg
コレコレ!

基本的に、油液に漬かった料理が 苦手 なのですが・・・
 やっぱりどうして、これも 少しで気持ち悪くなってしまった・・・ ┐(´ 〜`)┌
母上には、「ダン●ンドーナツでしょ?」 と言われる。 所詮、そういう家なんだ、ウチは…
タグ:
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

きむたこ

あっ、「ダン●ンドーナツだ!」(爆
このあっちー時にドーナツはビミョーかも・・・。
行列も短い今日この頃。やっぱり暑さのせい?
ま、あっちーくても、
この「ダン●ンドーナツ」(笑)ならいいかも?
Jaママ、かわいすぎでしゅー♡
並んで食べたのがいちばんおいしかった、と思わない?

にゃーにゃーパラダイス、楽しそうだニャ♪
by きむたこ (2008-07-25 08:12) 

キンタックン

初めてのシャンプー!
疲れて寝ちゃったのですね!かわいい!!
by キンタックン (2008-07-25 22:03) 

じむ員

お嬢さんとココロちゃん、きっとうまくいきますよ!そんな感じがします。うちも、新入りを迎えるとき、大人達はチビ助にうんざり~というポーズを作りはしますが、仔猫がじゃれずにいられないような仕草をわざわざしてたりします^^。それまで一番年下扱いされていた一匹だけは、甘えん坊でいられた自分の立場を守ろうと抵抗するようなそぶりも見せますが、不思議なことに、順繰りにお姉ちゃんになっていく、ほほえましい時期♪。人間が案ずるより、意外に易し、なものかもしれませんね^^。続報、楽しみにしていまーす!

by じむ員 (2008-07-26 00:22) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
かわいくないでしゅー!!(>_<)
行列…もう、旬は過ぎたのかも!?時の流れは早いから。
いぇ、もう「ダン●ン」には並びません(泣)。

>キンタックンさん
ありがとうございます。
元ノラだけあって、たくましく激しい性格で
やはり、精神的に疲れさせないと(?)おとなしくしてくれないようです(^ ^;

>じむ員さん
いきますかね〜…(>_<)だと良いのですが…
なるほど…成長の経過も、ヒトと一緒ですね(^ ^)
とにかく、バ〜っと行かなければ問題はないのですが
お嬢が可哀相なので、少ーしずつ
進んで行ければ良いなと思っています。
チビコロやんちゃ過ぎ!!(`□´)/
by Ja-Kou66 (2008-07-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。