SSブログ

南会津のステーションマスター

南会津 の 旅、最終日。
 【大内宿】での朝。 障子を開け
  見上げれば青い空。 快晴です。
080727_02.jpg 080727_01.jpg

【大内宿】 は、江戸時代の宿場風景の面影を残した村で
 当時は会津若松と日光今市を結ぶ、重要な道だったそうです。
現在も 茅葺屋根の民家が立ち並びますが
 その殆どがお店で、賑わいを見せておりました。

080727_03.jpg
脇を流れる水路で 冷え冷えの トマト。

080727_04.jpg
 どの家にも、屋根の部分に
   ≪水≫ の文字が。

 これは、茅葺屋根 は燃えやすいため
  火除けのおまじないだとか。




080727_05.jpg

 街道の突き当たりにある
  山の階段 を上がりきると

 茅葺の町並みを
  一望することができます。




お昼にはまだ早い時間ですが
 ここにきたら食べなきゃ、の 【三澤屋】 さん、[高遠(たかとお)蕎麦] です。

080727_06.jpg 080727_07.jpg
ネギ一本 が添えられ、これを箸代わりにし
 薬味兼用 でかじりながら 蕎麦 を食すというもの (割箸もあります)。
元も子もないのですが、自分は ネギ が苦手なので
 ネギなしメニュー・・・と思い [水そば] を頼んだところ
  すべてにネギは 標準装備 だったのでした。 よって、お隣に贈呈。
氷に漬かった [水そば] 、麺が締まっていて美味しかったです。

080727_08.jpg【三澤屋】さんは、蕎麦屋の他に 酒屋、無添加パン屋 もやっています。

そして、ネギくっさい 面々と同乗しつつ(>_<)

会津鉄道、【湯野上温泉駅】 へ。
 【大内宿】 最寄の駅でもあり、駅舎も 茅葺屋根 です。
簡易委託駅で、駅業務は 観光協会の方 がやっておられるそうです。
 この駅に 車 を置き、ここから 電車 で向かうのは 【芦ノ牧温泉駅】 です。

080727_09.jpg 080727_10.jpg
1車両の単線!

目的は・・・

080727_12.jpg 名物である こちらのお方。
ちょっと出かけていたそうですが、すぐに戻ってきて 転がっておりました。

この、暑くて だらりん と伸びきっている ネコちゃん の
 どこ辺りが名物かというと

≪猫の駅長≫ さんなのです。

今年の4月に 名誉駅長として任命された、≪バス≫ ちゃんです。
 "電車" の駅長だけど名前は "バス" 、みたいな。
和歌山・貴志駅の ≪たま駅長≫ からも 祝電 が贈られていました。
 出産経験もある お母ちゃんです。 翌日は 丸刈り予定 とのこと。
この時季、クーラー なしで ロン毛 はきついですからなぁ。。

さ、駅長帽 を被せてもらい、早速お仕事開始・・・!

080727_13.jpg ・・・ "お仕事" 中。

080727_14.jpg 080727_15.jpg
こちらが ≪バス駅長≫ の駅長室。
 クーラー完備・・・ではありません。 和歌山の たまちゃ〜〜ん・・・!!

駅を出たところに、ここの旧名の名残となる 駅看板 が残されています。
(ここも簡易委託駅)
080727_11.jpg 【上三寄駅(かみみよりえき)】
(実際、芦ノ牧温泉のメイン部分は、この駅から かな〜り離れています)

ダレ姿も ゴージャス な ロン毛駅長 さんに後ろ髪を引かれつつ
第二の目的
 お昼、[元祖会津ラーメン] の 【牛乳屋食堂】 さんです。
行ったら行列。 少し待ったのち、入店。

080727_16.jpg 080727_17.jpg
これは極太麺のラー。 煮干のダシが効いたスープでした。

【芦ノ牧温泉駅】 に戻ると、団体ツアー客がワラワラ・・・

それでも駅長は・・・

080727_18.jpg ごろりん ♥

帰りは、休日や夏休みのみ 出ているという イベント列車
 「お座トロ展望列車」 です。
お座敷+トロッコ+展望車両の三両編成で、今回は事前にトロッコ席を予約していました。
(※座席指定ではありません)

ネコ駅長 に別れを告げ、 【芦ノ牧温泉駅】 出発。
窓なしトロッコ、自然の景色を楽しみ
 美味しい空気を浴びながら、電車はゆるゆる進みます。

080727_19.jpg 080727_20.jpg

道中、長いトンネルがいくつかありますが
 トロッコ車輌部 のみ電気が消え、車内の天井が プラネタリウム となります。
  うーん・・・こういうことかぁ・・・。

そして、【湯野上温泉駅】 到着。
 自分のみ下車し、あとは 車 で追いかけます (…というか、追い抜きます)。
二人はそのまま、 【会津田島駅】 まで乗り続けます。
 車 を走らせていると、先の空が灰色。
  たまに、ピカッ・・・ゴロゴロゴロ・・・シトシト・・・

先に 【会津田島駅】 に到着し、傘を持ち待機。
 電車が到着すると、激しい雨になりました。
  うーむ・・・ぎりぎりセーフだったか。。

帰りは激しい雷雨、道中も 雨ばかり…となってしまいましたが
 なかなか充実した旅だったのではないかと。

親父孝行、できましたかねぇ? (…って、費用は殆ど持ってもらっちゃいましたが…)
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

きむたこ

氷ののれんがかわいぃねぇ♡
ねぎで食べるおそば、テレビで見たことある!
いいなぁ、食べてみたいなぁ。
って、ねぎ、お隣に贈呈?!(;¬∀¬)ハハハ…
ラーメンもんまそ♡
by きむたこ (2008-08-01 08:26) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
蕎麦をネギですくうのに時間がかかるので
それで客の回転率が悪くなるという噂も耳にしましたが(・д・)
箸率の方が高かったです。("お隣"は身内です ^^)
ラーメンは、すぐにおなか一杯になっちまいました(´д`)
by Ja-Kou66 (2008-08-02 00:00) 

BlackTiger

昔会津に行った時は喜多方ラーメンしか食べなかったけど、高遠蕎麦おいしそ~!!
by BlackTiger (2008-08-06 10:23) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
会津でも、喜多方からはちょっと離れているのですが
腰のある蕎麦に、(確か)辛み大根とかつおぶしを
(お好みでネギ)
ぶっかけていただきます。う〜ん、また食べたくなってきた…
by Ja-Kou66 (2008-08-06 23:22) 

ヒロミツ

お蕎麦美味しそうですね~^^

和歌山以外にもネコ駅長がいるとは駅長同盟ですね^^
by ヒロミツ (2008-08-28 15:36) 

Ja-Kou66

>ヒロミツさん
コメントありがとうございます。
ネコ駅長は、現在はまだこの2カ所だけみたいです(^ ^)
(駅長自体は対照的なふたりです)
蕎麦…あぁ…また食べたくなってきました。

by Ja-Kou66 (2008-08-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。