SSブログ

秋はコスモス、トロ金目鯛

ここ2〜3日、やっと今年初めての
 秋日和となったような、そんな晴れた日


母上の 「バナナ が切れたから、車を出して」 とのひとことから
急きょ、ドライブ行楽 をすることになりました。 なんのこっちゃ。
 どうせこの時期、一時的にせよ すでに売り切れているに違いない。
 (我が家では '常備食' です)

おやつな時間に到着。くりはま花の国、コスモス畑へ。

081005_2.jpg

081005_1.jpg

 先日の 台風 の影響により

 いくらかは倒れてしまったそうですが

 半分近くはもち直したとか。

 確かに、4分咲きといった感じ。

(『コスモスまつり』は 10/26 までです)




ここで、先に来ていた親父さんをピックアップ。

ここまで来たら、そのまま 南下 です。

前回 から、二週間振りの再会。

081005_5.jpg

みんな、元気そうでした。

081005_4.jpg

久々、夕陽もきれいに見えました。

081005_3.jpg やはり、夕陽は肉眼が一番だなぁ・・・


そして、三崎でのお魚夕食 は
 【成龍丸】 にて。 "トロ金目鯛" を食せるお食事処です。

元・漁師の大将 が自信をもっておすすめするのが、金目鯛の冷しゃぶ

081005_6.jpg
 '肉厚の' 切身は、ふくふく・ぷりぷり。

 食感はもう、魚ではない・・・。

 もみじおろし(&小ねぎ)の薬味
  +
 ポン酢でいただきます。



マグロでいうところの、大トロを超えた状態。 濃厚でコクありすぎ。
 1切れ でもういっぱいいっぱい。
 2切れ 以降はもう、金目鯛のことが嫌いになりそうなくらい脂がノリノリでした。

081005_8.jpg 081005_7.jpg
他には、地魚の刺身盛り合わせ。(マグロは地物ではないので避けていただきました)
(金目鯛、マトウダイ湯引き、ワラサ、アジ、タチウオ)

081005_9.jpg そして、"間引き菜" のおひたし。

 若いうちに 間引きをした 大根の苗 です。

 市場には出ないものだそう。

 残された 苗 は
  12月には立派な 大根 になるそうです。

そういえば数年前、この近所の小料理屋でお土産にいただいたっけ。
やわらかくて、尚かつシャキシャキ歯ごたえがあって
 普通に入手できれば良いのになぁと思ったのでした。

結局、バナ〜ナは買え(わ)ず。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

キンタックン

しゃぶしゃぶウマそ~~
バナナ売れてるみたいですね!ビックリ(◎o◎)
by キンタックン (2008-10-06 09:16) 

sig

コスモスはきれいだし、ねこちゃんはかわいい・・・と見てきたら、
うわわっ、すごいご馳走!! トロ金目ですかぁ。
バナナどころではありませんでしたね。
by sig (2008-10-06 11:51) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
濃厚すぎですぐキツくなりましたが、ものすごーく、美味しかったです。
バナナ人気、今だけなのでしょうかね〜…

>sigさん
水辺でお魚食べるのが、人生シアワセを感じる瞬間です。
母は、道中立ち寄ったコンビニにて
「バナナありますか?」と聞いていました…ヤメレ…( ̄  ̄;
by Ja-Kou66 (2008-10-06 23:39) 

yukirinko

金目鯛脂が相当乗ってたんですねw
でも美味しそう~食べてみたいもんです^^
バナナはこっちでも売り切れてますねぇ
午前中の早い時間が狙い目ですね^^;


by yukirinko (2008-10-07 13:48) 

Ja-Kou66

>yukirinkoさん
今思えば、また食べたいです(^ ^;
バナナ難な時代ですね。バナナインフレ。
政治の人たちも、こーやって世の中をうまく操作して
もっと景気を良くできれば良いのに(笑)。
by Ja-Kou66 (2008-10-07 23:16) 

BlackTiger

三崎はにゃんずがいっぱいいますよね。
私は大のマグロ好きですが、おススメは金目鯛ですか。
まびき菜、実家ではよくもらって食べてました。
おいしいですよね。
by BlackTiger (2008-10-08 18:27) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
マグロ、以前は水揚げも盛んだったようですが
今では殆どが遠洋の冷凍モノみたいです。
地モノのお魚もたくさんありますよ〜
(単にわたしが金目鯛好きなだけです ^^)
中でも、地モノ”松輪サバ”は、【成龍丸】の大将曰く
「関サバなんて目じゃない、日本一だ。」そうです(^ ^)
まびき菜、美味しいですよね〜( ̄∀ ̄)♪
by Ja-Kou66 (2008-10-08 23:53) 

momo

三崎には私も時々出かけます。
ちょうど良いドライブコースですね。
帰りには夕日の絶景ポイントもあるし。

そうですか・・・やっぱりバナナない・・・本当に品切れですね
小さい八百屋さんまで ないですよ
みんな ダイエットがんばっているんですね。

三崎の金目鯛は知りませんでした。いつもマグロかサバばかり。
江ノ島にもにゃん達多いですが 港にはにゃんは似合いますね。
三崎は 野菜も安くて 豊富ですね 私も買い込んできます。
一袋に入ったピーマンの量の多さにびっくりしました。
間引き菜は 我が家の食卓にも 登場します。父の手作りの野菜です。
浅漬けにしても 美味しいです。
by momo (2008-10-09 11:38) 

Ja-Kou66

>momoさん
江ノ島も多いですね〜
でも、島のネコらは環境が過酷ですので
江ノ島ニャンの方が、ある意味恵まれているのかもしれません。。

お父様は、野菜を作られているのですね。すばらしい!
そういえば、キウイも成ってましたもんね(笑)。
間引き菜の浅漬け・・・いいですね♪
う〜ん・・・ますます入手したくなってきた・・・
バナナは、例によって例のごとく、一時的な気がします(^ ^;
by Ja-Kou66 (2008-10-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。