SSブログ

さかなさかな、赤いさかな

秋の行楽をしてきました。

まずは 友人宅に寄り、ニャンたちとひと遊び。 (掲載許可済みです)
 右のふたりに会うのは、思い起こせばなんと 2年半近くのご無沙汰!

081018_01.jpg 左のニャンちゃんは、昨年のこの時期
 あまりの痩せっぷりに、友人が保護した子で
 久々に会いましたが
 相変わらずの小柄っぷりでした。

 幸いにも大きな問題はないようで
 ひと安心したところですが・・・


 あとは、この骨骨な身体に
  もっとお肉がつくと良いのだけれど・・・

 しかしみんな、かわいかったぁ♥



行楽先はまたまた、懲りずに 三崎 です。
081018_02.jpgいろいろ思うところがある 今日この頃なのです。


お昼ご飯は、【さくらや】 にて。
 丼が充実しており、たくさんの種類があります。

081018_03.jpg
自分は、「 マグロ と 金目鯛 の炙り丼 」。うま!

081018_04.jpg
 お昼の店からすぐのところにある
 食の神様 【海南神社】 へ 今回初、行ってみました。

 以前は、偶然、ここのお祭りに当たりました。

 境内には
  樹齢 800年 を超える
   すごい イチョウの木 があります。


 神社入り口には、お魚の落とし物がありました。
  "食の神様" の忘れ物!?…それとも…!?



快晴の行楽日和と聞いていましたが
 だんだんと雲が多くなり、強風になったり、一瞬ポツッときたり。
  なんとも微妙な天候でした。
地元ではそうでもなかったようで、'島気候' …だったのかな??

081018_05.jpg

道中、たくさんのかわいこちゃんたちと遭遇しつつ
 ぶらーり、ぶらーりと、散策。

081018_06.jpg 081018_07.jpg


我々にとっては、すっかり居心地の良い場所です。
 彼らにしてみれば、厳しい生活の場なのでしょうが・・・

081018_09.jpg 081018_10.jpg

もちろんのこと、夕陽は拝めず、日没も早く。
 あっという間に空は黒くなりました。


夕飯は、三崎に戻り、魚屋 兼 食堂 の 【まるいち】 へ。

081018_11.jpg
 またまた懲りずに 金目鯛
  そして、カワハギ を。

 前回同様、金目鯛 は
  半身を刺身、半身を焼き物。

 カワハギ は刺身でいただきました。

081018_12.jpg
カワハギは、肝を溶かした醤油でいただきます。

お土産購入した 「マグロの目玉」。
 この日 捌いたばかりの 'マグロの目' の部分で、冷凍していないものは初めて見たかも。
脂っこいところは難ですが、煮物だけでなく
 じっくり脂を落としながら焼いても美味しいそうです。

081018_13.jpg ぐろてすく〜!!

カドミウム蓄積が心配になる今日この頃・・・


その他画像は、PhotoBlog へ。
タグ:
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

キンタックン

三崎いいですね~行ったことないのです。
魚がおいしそうですね。
日本酒が飲みたくなりました。
あ・・・!まだ朝でね。(笑)
by キンタックン (2008-10-20 09:40) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
いやぁ、欲求には朝も夜もありませんから〜(笑)
小さい頃は、あまりぱっとしないイメージで
楽しかった記憶ゼロだったのですが
今では、すっかり詳しくなりつつあります(^ ^;
キンタックンさんも、是非機会があれば行ってみてください!
京急の三崎口駅から、バスで三崎・城ヶ島まで行けますよ〜
by Ja-Kou66 (2008-10-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。