SSブログ

はしご初詣

久々!? 家内行事の初詣。
"ハシゴ" で 初詣、をしてきました。
 (いやいや、二軒目(?) は 「初」 じゃないか・・・)

まずは、東京・大田区の 【池上本門寺】 へ。
祖父母の家が近かったこともあり
 ある年齢まで 毎年 初詣 に行っていたお寺です。ここ数年は 久しぶり。

この日は、成人式。 晴れ着姿の若者が・・・ちらほら。
 今回の面々は、ぎりぎり '昭和' 生まれ…?
来年の成人式は、もはや ALL '平成' 生まれ・・・!!! ぎゃふん。

ちょうど、境内にて 「はしご乗り奉納」 のイベントがある日だったようで
 賑わいを見せておりました。
 (始まるまで待っている間がきつかった…)

090111_1.jpg090112_3.jpg

消防団の出初式?
 ・・・なんて聞いたり話したりしておりましたが
実際 はしご に乗られていたのは、土木鳶建設組合 の方々だったようです。
人が抱えた、宙に浮いた はしご に登るだけでも怖そうなのに
 高〜い足場で 1本足 になったり 逆さま になったり・・・。

寒空のなか、太陽は雲に隠れたり出てきたり。
イベントが終わると、人々はさーっと引き、あっという間にカンサーン。
 そして一瞬、空からは ちょっと、ポツポツ。


090112_4.jpg
 池上本門寺に行ったら、コレ!
 池上名物、葛餅(くずもち) by 【池田屋】。

 これは、幼少時代からの口慣れ故にか、食べられる。

 いやはや・・・久しぶり。(こちらは自宅にて)



そして、大田区から台東区へと移動。
遅い昼食、兼、早い夕食は
 兄案内、洋食の人気店という 浅草・【ヨシカミ】 にて。
タイミングよく、あまり待たずに入れましたが、こんな時間でも 大変な賑わい。

090111_5.jpg
 こちらは、[タンシチュー]。

 とことん煮込まれ
  とーろとろ の こーてこて、でした。
 トーストも、バターが タップリすぎでしたが
  美味しかったです♥


食後は、ほぼ夕方。

お疲れの おとーちゃん を喫茶店に置き
続いて二軒目(?) の【浅草寺】 へ 二度目詣。
 この時間でも さすが、こちらの方がずっと混んでおりました。
まだ少しの 'さい銭渋滞' あり。 午前中はすごかったんだろな。

090112_6.jpg 「雷門」 前も、賑やか!


090112_7.jpg 浅草名物の 人形焼 は
  【木村家人形焼本舗】 の あんなしタイプ。

 そして、初めましての
  【浅草ラスク】 は プレーンタイプ。

 それにしても 甘味 仕入れすぎ。消費できるの!?



その後も 兄案内、ずっと気になっていた 【捕鯨船】 へ。
 店構えを見たその日から、一度は行ってみたかったお店。

多々物議を醸している "クジラ" 料理を食せる居酒屋です。
浅草公会堂のすぐ近所にあり
 芸人さんを始め、オモテで活躍されている方々も よくいらっしゃるお店だそうです。
「クジラ食って芸を磨け!」 って。
(芸能無知なので殆ど興味ありませんが)

090112_8.jpg
 少しずつ、いろいろ味わいました。

 念願の、お店の雰囲気も味わうことができ
  おもしろかったです。

 個人的には堪能できましたが、ここには
  多くても3人くらいまでの人数で
   行った方がいいかな??と思いました。


 呑めて、車で家までの送りアリ、アリガタイ♪
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

キンタックン

はしご乗り奉納、一度見てみたいです。
水仙って今の時期なんですね。
知らなかったです(^^;)きれいです。
by キンタックン (2009-01-14 08:47) 

きむたこ

タンシチューをなげてくだしゃーい!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2009-01-14 16:39) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
はしご芸は、見ているこちら側がゾクゾクしますよ〜!
水仙は、1月が見頃のようです(^ ^)

>きむたこしゃん
よっしゃー!そ〜れ♡(*´∀`*)ノ
by Ja-Kou66 (2009-01-14 23:12) 

OMOOMO

クジラは懐かしい味です。
by OMOOMO (2009-01-14 23:17) 

sig

こんばんは。
本門寺と浅草寺に初詣とは、今年のご利益はすごそうですね。
sigはここ数年、町内の天神さまです。
by sig (2009-01-15 23:04) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
「懐かしの立田揚げ」というメニューもありましたよ!
でも、肉厚で軟らかくて、まったく別物でした(笑)。

>sigさん
こんばんは〜(^ ^)
ホトケサマ同士がケンカしちゃったりして(^ ^;
sigさんの町内、お正月は賑やかそうですね〜
by Ja-Kou66 (2009-01-15 23:35) 

BlackTiger

平成生まれが成人・・ほんと、ぎゃふんですね。
餡なしの人形焼きってあるんですか。
(餡がだめなんですが、人形焼きの皮はおいしそうなので今度買ってみたいです)

by BlackTiger (2009-01-17 12:29) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
そろそろ「'0〇年」も10のケタになっちゃいますね。
慣れるのに時間かかりそう…(´ー`)
あん無しの人形焼きは共通なのか
はたまたこのお店だけなのか不明ですが、機会があればぜひぜひ♪

by Ja-Kou66 (2009-01-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。