SSブログ

closes, and opens

得てして、【マウント】か、否か!?

090127_1.jpg
 「かぷ、かぷ、かぷ・・・」

 爆裂 ココロ の
  最近の 「隙あらば!」 の行為。

 友人にも言われましたが
  So-net Photo 掲載時に於いても
   同コメントをいただく・・・。

 ま、まさか・・・? やっぱり・・?
 「あたしの方がエライのっ!」・・・だとしたら
  それはとてもよろしくない。。

一見、 「マウント=順位付け」 のように見えなくもありませんが
 彼女や我々に怒られると、耳をぺたーんと倒して 横っ飛びに逃げて行くか
  そのままお腹を出して転がります。

愛情表現の一環なのか。。
 …そう、思いたい。…いや、そういうことにしておこう…。

090127_2.jpg その後、場所を取っちゃった…。
昨日は ギターをなぎ倒されました。 (運良くクッションの上に落ちましたが…)
 ココロの ぬいぐるみ瞬刹武勇伝 は、またの機会に・・・。



*-*-*-*【!初島のネコをレスキュー!】*-*-*-*

あまりの身勝手さ 以外のなにものでもなく、ただただ呆れ果てるばかり。
 極少ブログですが、応援の意も込め、自分のところでも話題に上げさせていただきました。


静岡動物愛護 犬猫ホットライン
「熱海初島の猫、救出にお力を貸してください!」
(上記 サイト内に 詳細記事があります)

島民が自ら 'ネズミ退治の救世主' としてネコを島に連れ込んだものの
 '用済み' とされたいま、今度は
  増え続けてしまったネコたちの命が島民によって奪われています。

以来、島民が島中をあげて 「猫に絶対餌をやるな!」 という掟を作り
 互いに監視をし合い、挙げ句の果てには
子どもたちにまで 「猫に餌をやるな」 と書かれたポスターを作らせ
 ネコたちを餓死させ続けているそうです。
(問題のポスターや看板などは無くなりつつあるそうですが
 現実は、騒がれ始めた現在、表向きに見えないようにしただけだとか)

お腹を空かせたネコたちは、次々と痩せ細り 身体は骨と皮ばかりになり
 目の前で次々と仲間が息絶えていくなか、残されたネコたちは
哀れに思った 釣り客や旅人から こっそり与えられた
 小魚 や お菓子、そしてごく僅かな数の虫 などで細々と命を繋いでいるとか。

この状況を見かね、立ち上がったボランティアさんたちは
島民に罵声を浴びせられながらも、ボランティア活動をされているそうです。
(現在、シェルターに保護されているネコは '25頭'
 ・・・あと '30頭' 近く残されているそうです)

「増やさない努力」ではなく
 今ある命を減らしていく、という考え方を 断固として変えようとしない
市や区の上に立つおエライさんがたも
こんな状況にも関わらず、現状を良くしようとはせず
むしろ、騒がれ始めた現在では、周りの目が気になるから
 「これらのHPの記事を削除しろ」・・・と、睨みをきかせてきたとか。

まず、上に立つものがこの有様。
こんな、命を "物" として躍起になってまで粗末に扱うオトナたちに
 「命あるものは大切じゃない」
  ・・・と教えられ育つ子どもたちは
将来、一体どんな大人になってゆくのでしょうか・・・

初島に住まれている方 総てが こうでないことを望みますが
 この島には がっかりです。
ボランティアさん側は
 「どんなことがあっても、最後の1頭まで救う決意」 とのこと。前途を祈ります。


☆下記にて、初島ネコたちへの支援物資や募金などの受付もしています。
静岡動物愛護 犬猫ホットライン

☆初島の 現状・画像 などが綴られている Blog
世界はニャーでできている。



***飼い主のもとを離れてはいても、人の飼養下にある 市街地や村落を
  徘徊しているような、いわゆる 「のらねこ」 は、野生動物ではありません。


タグ:
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

きむたこ

ぬいぐるみがもはやぬいぐるみでない、
きっと、ぜったい、そう・・・。(汗
期待しちゃいます♡(≧v≦)
by きむたこ (2009-01-28 15:12) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
もはやぬいぐるみがぬいぐるみでないように
あの悪ガキは、もはや猫ではない・・・
きっと、ぜったい、そう・・・。(泣
by Ja-Kou66 (2009-01-28 23:13) 

OMOOMO

かわいい猫の命がそのように、扱われているなんて許されない。
何か手立てはないのでしょうか?
by OMOOMO (2009-01-28 23:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

人間って、いつも自分勝手すぎますよね、地球上に住んでるのは人間だけじゃないのに・・・!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-28 23:40) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
呆れ果てた行政の対応をみるからに
ニャンらの命を救うには、もはやこに居させないことが一番かも…!?
ここはきっと「人間以外の動物が居ない島」にすれば
安泰なのかもしれませんね…(´-`)>゛
少人数でがんばっておられるボランティアさんには、本当に脱帽です。
by Ja-Kou66 (2009-01-28 23:44)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
需要と供給をはき違えてますよね…(* ̄д ̄*)
by Ja-Kou66 (2009-01-28 23:57) 

momo

私も何度か初島へは行きました。
確かに、港周辺や民宿・食堂周辺にネコがいっぱいいました。
防波堤の釣り人の側にもたくさんいました。
でも、そんな状態だなんて知りませんでした。
私でできる事は協力したいです。できそうな事に協力します。
餓死させるなんて・・・・信じられないです・・・・
by momo (2009-01-29 00:14) 

キンタックン

困りものは人間なのかも。
青森の最北端に住むおサルさんの話を思い出しました。
似たようなお話です。
by キンタックン (2009-01-29 10:08) 

OMOOMO

ところで、ルビちゃんと、ココロちゃんはかわいいですね。
われわれのニャンも初島のニャンも命は同じ重さ。
胸が痛みます。
by OMOOMO (2009-01-29 22:53) 

Ja-Kou66

>momoさん
おっ!行かれたことあるのですね(^ ^)
自分もつい数週間前に、怒った友人から聞いて知ったばかりです。
我々には、ごく限られた範囲でしか協力することができませんが
小さい力でも、集まれば大きな力になると思います。
こういう状況は、ここだけでの話でもなく
都内にも「餌やり禁止条例」なんてのを作っている区がありますが
いずれは人間だけの一方的な考え方が
少しでも変わっていけば良いですね。ありがとうございます(^◇^)

>キンタックンさん
確かに、ここだけ一握りの話じゃないですよね。
外来種なんかも、結局は殆どヒトが運んできているんですものね。

>OMOOMOさん
ありがとうございます(*^∀^*)
OMOOMOさんちのニャンちゃんも、とってもかわいいです♡
ホントそうですよね、自ら手を加えてはいないとはいえ
餓死させても平気な感覚が不思議です。


by Ja-Kou66 (2009-01-30 01:24) 

婆や

訪問&nice&コメント有難う御座います<(_ _)>

涙腺が弱いままレスキューの話を見たら・・・。
やりきれない気持ちで一杯です。
小さな温もりでも大切な命なのに・・・。
(蚊や蜘蛛さん達は“ゴメンなさい!”をしてしまいますが・・・)

そんな状況で育った子供達は
“島なんて必要ないし・・・”と言って簡単に家を捨ててしまいそうです。
捨てられてから何かを気付くのでしょうか・・・。
ただ、恨むのでしょうか・・・。

長々とすみませんm(__)m

限りある命!
最後の日まで後悔しないように姫と暮らしたいと思います♪
by 婆や (2009-01-30 15:56) 

sig

こんばんは。
初島の状況は身勝手すぎますね。
「島全体で野良ちゃんの面倒をみています」というお話が聞きたかったですね。
by sig (2009-01-30 19:20) 

Ja-Kou66

>婆やさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(*^o^*)
空気読んでないタイミングで
お邪魔してしまいましたね(>_<)すみません!
しかし今が底辺であれば、あとは上るしかないですから!

外ニャンたちは、毎日の命を繋ぐため必死に生きているだけなのに。
人間のみが確実な意思疎通の手段を持っているだけに、様々ですね。
そんな世の中が、全てうまくいくわけないとは思うのですが…でもでも。
言葉が通じない人には、何を言ってもその声が響くことはないのかも。
そうですね、そういう人は
いずれは自分の身に返ってくるものなのかもしれませんね(´〜`)


>sigさん
本当ですよね!(≧д≦)地域によって意識も様々ですね。
反して、よく考えてくれているところもあることは確かです〜


by Ja-Kou66 (2009-01-31 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。