SSブログ

初めては黒い魚

定期恒例の、三浦ドライブ、してきました。
今回は、非運転日。

090221_01.jpg
 この日は、'強風波浪警報' がでており
 ある程度の覚悟をして行きましたが
  (突風は 昨年12月 に経験済み…)
 なんのその。
  穏やかな、快晴の気候でした。

 一瞬だけ、波高し。風はなし。



お昼ご飯は、【さくらや】 にて。

090221_02.jpg
「まぐろステーキ丼」。お味がしっかりしており、がっつぃり食べる感じです。
 そして、変わりダネ 「まぐろ血合いの唐揚げ」。
(連れは 「まぐろネギ塩丼」 。こっちはあっさり)


090221_03.jpg
食後は、近所の海南神社にご挨拶。ニャンにもご挨拶。


前回 1月上旬 には、たくさんの 水仙 に囲まれました。
すでに終わったものかと思いきや、まだまだなんのその。
 今日もまた、たくさんの香りに包まれました。

090221_06.jpg

090221_04.jpg090221_05.jpg


そして ひとときの 癒し時間、にゃんたちとのたわむれ。

090221_07.jpg090221_08.jpg


090221_13.jpg
晴れ間の夕陽も、久々に落ち着いて見ることができました。


夕飯は、恒例となりつつある、お気に入り魚屋さんの 【まるいち】 へ。
 さっくりと 食べたい量を、魚を見て選べるのが嬉しいところ。

今回の、おススメで選んでいただいた魚たちは・・・

090221_09.jpg
 [イワシ]、[メジナ] は刺身に。

 そして、初めて見る
  白い身を持つ黒い魚、[ダツ] は
 半身を刺身(すき身)
  残りは焼いていただきました。

 お酒は「真澄」。しあわせ〜♥


090221_10.jpg090221_11.jpg
[ダツ] のすき身と、塩焼き。 '焼き' は真っ黒ですが、身は白く、フワフワ♥
そして、[はばのり] もいただきました。香りを楽しみながら、お酒…いや、白いご飯を。

090221_12.jpg
 最近は
  わけのわからないヘンテコ気候が続きますが
 雪も待たずに、春を見つけてしまいました。


 次回は、桜の時季に。



その他画像は、PhotoBlog へ。


タグ:
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

キンタックン

「まぐろステーキ丼」気になります(^^)/
白い猫ちゃんの顔つき!いいですね。
最後の刺身は日本酒で頂きたい!
by キンタックン (2009-02-23 09:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ダツ、未体験です!美味しそうですねぇー、こりゃやっぱり日本酒だ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-23 11:44) 

きむたこ

むぅぅぅぅぅぅぅー、お刺身ぃぃぃぃ。
生に飢えてます。
あーあ、おいしそー。

つくしの1枚、いいなぁ。
春はソコまでやってきている感じがする。
by きむたこ (2009-02-23 14:43) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ステーキ丼は「あまじょっぱい」系のタレでした。
個人的にネギ系がNGなので、きた時はびっくりしましたが…
刺身に日本酒、至福のひとときです。
白ニャンは、顔馴染みの白ボスちゃんです(^ ^)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
まだまだ、分からない魚がたくさんあるので
それの説明を聞くのもおもしろいです。
魚の種類も未知数ですね!
しかし新種発見時、初めて口にしてきた人々は勇気があります(笑)。

>きむたこしゃん
おサシミ、お届けしましょうか?赤い水玉キノコと共に♡
この'つくしんぼ'ちゃん、ちょっとフライング気味?
by Ja-Kou66 (2009-02-23 22:42) 

momo

非運転日=飲んでも(酔っちゃっても)OKな日なんですね-☆
今回の三浦ドライブも満喫されて来たようですね・・・
毎回、ニャんさんの写真も、お食事写真も、そのコメントも
楽しみです-☆
つくし・・・もうでてきましたか・・・
先日私は、ふきのとう を見ました・・・
まだ寒いけど、あちこちもう春ですね・・・
如月もあと少しで終わり・・弥生三月ですね-☆
by momo (2009-02-23 23:22) 

OMOOMO

かわいいニャン達に感激。
美味しそうなお刺身にも、よだれたらたら。
極めつけはつくしんぼですね。春はそこなんですね。
by OMOOMO (2009-02-24 00:04) 

Ja-Kou66

>momoさん
そうなんです。今回は「呑んじゃってもOKな日」なのです(*^o^*)
ありがとうございます。毎度行動はワンパターンですが・・・(^ ^;
Blogでは最小限(にしているつもり)の画像ですが
Photoの方で、三浦画像まみれになる予定ですので
よかったらさっくり見てやってくだせぃ。
ふきのとう、最近見ることが皆無ですー!食べたいな。(笑)

>OMOOMOさん
ここに通う(?)ようになってから
ますますお魚さん好きになりました(笑)。
季節の変わりもあっという間で・・・
夏来て、秋来て、冬が来て・・・あぁぅ!<( ̄∀ ̄;)>
by Ja-Kou66 (2009-02-24 22:53) 

sig

わあ、いんだいいんだ!
猫ちゃんにたくさん会って、おいしそうなお刺身もたらふく食べて。
私もお肉より魚のほうが好きなものですから。
つくしが、もう?
by sig (2009-02-26 14:59) 

Ja-Kou66

>sigさん
そうですよね!肉より肴…!いや、魚!
子どもの頃、焼き魚は骨がめんどうくさくて苦手だったのですが…
ニガ〜いイワシのはらわたも好き♡オトナになりました(笑)

つくしは、もう。(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-02-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。