SSブログ

春の兆し、冬の跡

鎌倉 行楽、してきました。
前日までずっと '雨予報' でしたが、見事に雨雲は飛んで行きました。

まずは、浄妙寺 (地名としては「浄明寺」と書くそうです) へ。
ここには、4匹の看板ニャンがいます。もちろん、それがメイン目的。

090228_01.jpg090228_02.jpg
桃太郎くん(モモちゃん)、ソックスくん。にゃーにゃー♥

境内はとてもきれいに整備されており、心洗われる感じです。
 そしてこの高台には、'和' とは対照的な、洋館を改装したという
オサレーなレストランがあります。ランチはここにて。

090228_04.jpg
石窯ガーデンテラス】 にて。石窯パンコース、[海の幸の軽い煮込み]。
 カニ爪、タイ、アサリを、たくさんの野菜と(軽く)煮込んであります。
お味は、やや淡白?
スープ・石窯で焼いたという パン とともに。
 たらたら食べているうち、パンはあっという間に乾燥してしまいました(泣)

090228_05.jpg
食後のお散歩。360度、紅白 梅景色のパノラマ。


090228_10.jpg
 桜も咲き始めているようです。

 2月最終日とはいえ
  まだ、雪予報も出ているほどなのに!?

 (メジロちゃん発見)



090228_03.jpg
 看板ニャン3匹目
 「ケムちゃん」です。

 詰所?奥にてお食事中でした。

 残すひとりには、残念ながら会えず。
 (名前を聞いたものの、失念。。)




浄妙寺をあとにし、鶴岡八幡宮にご挨拶。

090228_06.jpg
偶然にも、幸せ一杯の景色に遭遇。末永くお幸せに〜


そして、小町通りを抜け、鎌倉→茅ヶ崎に向かい
 呑んだくれ地元民+1と合流。

向かったのは、お魚目当ての 【えぼし】 です。
 地元では有名な居酒屋さんだそうですが、今回初めて知りました。

090228_07.jpg

お酒は、丹沢山水で醸された【魚々(ぎょぎょ)っと】、そして、純米吟醸【隆】。
【八海山ビール】 なんてのも呑みました。

090228_08.jpg090228_09.jpg
八海山って、日本酒やビール以外に、焼酎までも作っているのですね。 幅広いですなぁ…。

その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

鎌倉・小町通りにある 【まめや】 の豆菓子を買いました。

090228_13.jpg
 購入したのは
  カレー(そらまめ)、黒糖(大豆)、きなこ(大豆)
 他にも
  ピーナッツ、アーモンド・・・などなど
 たくさんの種類があります。
 何がびっくりって、試食の量・・・。



そして・・・以前
同・ソネブロガーさんに教えて戴いた、茅ヶ崎 【Mums】 のシフォンケーキを購入。
momoさん、ありがとうございます!)

090228_11.jpg (撮影許可済みです)

今回はゴージャス(?) に 食べ比べをすべく、鎌倉にて 【鎌倉しふぉん】 も同時購入。

090228_12.jpg
右半分、【Mums】: 上から、[桜あずき] [キャラメルマーブル] [きなこココアマーブル]
左半分、【鎌倉しふぉん】: 上から、[よもぎ] [かぼちゃ] [ヨーグルト]
(本来、味比べの基本は プレーン ですが・・・)


【Mums】 の方が、1個のサイズが大きいです。
【鎌倉しふぉん】 の約1.5倍ほどあります。相場的には大体同じくらい。
 メレンゲのシュワシュワ感は、【鎌倉しふぉん】 の方が上かなぁ?
【Mums】 は、しっとり感は少ないものの、密度の詰まったシフォン。
 結論的には、どちらも美味しかったです。満足。

タグ:
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

momo

私のblogにまでわざわざ、ありがとうござます-☆

鎌倉~茅ヶ崎まで、結構強行軍でしたね・・・
Mums・・・解りずらい・・というか道せまいし、車だったら止められました?
美味しいと言って頂けて良かったです。
でも、鎌倉シフォンもすごく美味しそうです・・・
えぼし・・・行かれたのですね。駅前の方かな?南湖の方かな?
はい、あの界隈では有名です。 少し味付けが濃いのですが、
なかなか美味しいです。私も何度か行ったことあります。
今は、お弁当やお惣菜まで、デパ地下でも売っていますね。
でも、三浦でいつも美味しいお料理を食べていらっしゃるので
茅ヶ崎はどうでしたか?

鶴岡八幡宮では、結婚式に遭遇したんですね・・・
幸せのお裾わけがあるといいですね-☆ ではまた(^.^)/~~~
by momo (2009-03-02 01:31) 

umi

こちらでは初めまして。
夜中に見てしまい、目に毒〜状態です。
インスタントリゾットをいそいそレンジへ入れました(笑)

看板ニャン達、福々しくてかわいい〜。
特にソックスくんの受付け姿、…中にヒト入ってます??
ご利益がありそうですね(^-^

by umi (2009-03-02 02:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

受付嬢?、可愛いです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-02 12:01) 

きむたこ

浄妙寺にピタンコなニャン。
カワイィニャン♪
そして、おいしいご飯!
カニの爪がたっとるでぇ〜。(≧v≦)
ワタシ好みの豆なスナックに、
おまけにかわいおいしいスイーツまで。
こりゃ、たまりません。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2009-03-02 16:24) 

OMOOMO

かわいいにゃんこたちです。
シフォンケーキの食べ比べ、どちらにも軍配なのですね。
鎌倉探索、充実の1日でしたね。
by OMOOMO (2009-03-02 21:45) 

Ja-Kou66

>momoさん
行ってきましたよぉ(^ ^)
今回は時間が全然足りなくて「小規模・まったりコース」でした。
(「えぼし」集合が早すぎて・・・^^;)
美味しかったですよ♪ とにかく、メニューの枚数にびっくり!
駅前のほう「赤い魚」は昨年末に閉店したみたいです。

改めて、Mums情報ありがとうございます。すぐに分かりました!
今回は電車でした。確かに、細い一方通行で、車の量も多いですね。
お店の方、シフォンのことを「この子たち」と言ってました。
愛情を感じました。
ちなみに、[きなこココアマーブル]はこの日で今季は終了だそうデス。
by Ja-Kou66 (2009-03-02 22:49) 

Ja-Kou66

>umiさん
こちらにもご来訪、ありがとうございます〜(≧∀≦)
あらら、悪影響を及ぼしてしまいましたね・・・
魚ではありませんが…
トマトのチーズ焼きがと〜ても美味しかったです。

実は、詰め所?窓に貼ってあったニャンの写真を見ていたら
中の方が、「ここにひとりいるわよ」と言って
ソックスくんを引っ張り出して(?)くれたのでした(^ ^)
穏やかなかわい子ちゃんたちでした♪
by Ja-Kou66 (2009-03-02 22:57) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
受付息子?…っていうのかしら!?(笑)可愛かったですよ〜
可愛がられている様が感じ取れました(^ ^)

>きむたこしゃん
かわいこちゃんに会い、んまいもん食い、幸せなひとときでした。
「カニたっぷり炒飯」に、piripiri塗ったら絶品かも!?(≧∀≦)
お豆さん、並ぶ様がかわいらしかったです。

>OMOOMOさん
はい〜、みんなかわいかったです!
はい〜、どちらも美味しかったです!
ただ、メレンゲシュワシュワの方が
個人的には好みかも…です(^ ^)サイズ的にも小振りな方が。
by Ja-Kou66 (2009-03-02 23:05) 

sig

こんばんは。
ねこちゃんはみんな可愛いですね、器量は問いません。
かにチャーハンと鎌倉シフォン、おいしそう。覚えておこっと。
by sig (2009-03-09 00:18) 

Ja-Kou66

>sigさん
はい、たとえば鼻垂らしていてもかわいいです(^ ^)
どちらも美味しかったですよ〜
ただ、居酒屋はやはり呑ませるためか?味付けは濃い目ですね。
by Ja-Kou66 (2009-03-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。