SSブログ

浅草 drunker day

浅草にて「呑んだくれ行楽(道楽?)」してきました。

090314_01.jpg

 あいにくの どんより空模様 でしたが

 さすがの浅草
  賑わいは相変わらずでした。

 この日は、ガイジンさん率が
  やたらと高かったような。


着いて早々、おやつどきのお茶 (!?) タイム。
 雷門 近くにある 酒屋さん 【酒の大枡】 隣接・直営の 'SAKE BAR' です。

090314_02.jpg"3種呑み比べセット"
特別純米・南部美人(岩手)、しぼりたて原酒・越後で候(新潟)、おりがらみ・一喜(千葉)

ここは、事前購入のチケット制 (100円単位でひと綴り1,000円) なのです。
 最初は、面倒だなぁ…などと思いつつも…
ピッタリ予算で納めるのがおもしろかったかも。

090314_03.jpg酒屋にて、思わず購入!の、この1本。
十二六(どぶろく)(長野県・武重本家酒造)。基本は予約限定商品だそうです。
 開封時、炭酸ガスによる「爆発」に注意!

そして、浅草寺にご挨拶。 この時間でも、多少の 'さい銭渋滞' アリ。
日没近くなるにつれ、だんだんと空は明るくなっていきました。

090314_04.jpg 090314_05.jpg

本日のメイン目的。
『煮込(ホッピー)通り』にて、モツ煮で一杯!

ここは、モツ や 牛すじの煮込 などを提供する赤提灯のお店が連なる路地で
六区裏手、目の前が場外馬券売場、というのもあり
 平日の昼間っから、馬券片手に
できあがったおっちゃんたちの集う オアシスでもあるようです。

前回 この路地を通った際、ぜひこの暖簾をくぐってみたいと思っていました。

090314_06.jpg
【鈴芳】にて。モツ煮込み、ガツ刺、レバ刺…など。


そして、すっかり晴れ渡った夜空の下の 雷門 をくぐり・・・
090314_07.jpg

初となる【神谷バー】にて、"電気ブラン" を味わってきました。

090314_08.jpg
 "電気ブラン" とは・・・
  ブランデーベースに、ジン、ワインキュラソー、
   薬草などをブレンドした
    神谷バー '発' のカクテルです。(Alc.30度)

 なんというか・・・
 小児科で貰うような、甘い液体薬のような・・・

 ビールは、目の前にあるショーウインドーを見ずに
  「中」を注文。
 届いたジョッキのでかいことでかいこと!


(ビール と デンキブラン とを交互に呑むのが「カミヤ流」)

電気ブランは、どうやら自分には向いていないようで・・・。
とりあえず、一度はここで味わってみたかったので、満足。

090314_09.jpg 浅草に別れを告げ

090314_10.jpg 帰りには、雲一つない空になっていました。
タグ: 浅草
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

BlackTiger

まだ日の沈まないうちから一杯やって
仕上げがホッピーに電気ブランとは。。^^; (オヤジ道?)
by BlackTiger (2009-03-16 12:52) 

きむたこ

おつまみもお酒も(電気ブランを除く・笑)、
きむたこ好み〜。いいな、おいしい浅草だ。
電気ブランね、新橋の高架下で飲んだことがあって。
えぇ、クラクラになりまして・・・。(。´Д⊂)
by きむたこ (2009-03-16 14:37) 

OMOOMO

ja-kou66さんは行ける口なんですね。浅草、のんだくれ三昧とは
剛毅ですね。仲見世、浅草寺、うんちのオブジェ。。雰囲気
ありますね。
by OMOOMO (2009-03-16 22:25) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
オヤジ街道まっしぐら!(σ゜д゜)σ☆
But ホッピーは呑めないので、一本オヤジ道外れましたぁ(笑)

>きむたこしゃん
酒に強い知人ですら、以前、1杯の電気ブランで
記憶をなくしたことがあるそうな。恐るべし電気…。。
新橋の高架下ってトコがまた、ツゥですなぁ(^ ^)

>OMOOMOさん
いえいえ、最近はめっぽう弱くなりまして・・・
しかし「昼間っから」は、休日のお楽しみ、です(^ ^)
OMOOMOさんったら!これまた直球な表現を!(笑)

by Ja-Kou66 (2009-03-16 23:04) 

Ja-Kou66

nice!を押してくださった皆様、ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-03-16 23:32) 

momo

今日も、お酒情報満載で・・・Ja-Kou66さんはいったい何者?
相当なツワモノですな・・・・おやつに日本酒呑み比べ・・・
一日、飲んで食べて・・・お疲れした! 
日本酒なら、10年前だったら、Ja-Kou66さんのペースについて
いけたかも。でも今はもう無理。せいぜいおやつでzzz。
えっ、次は新橋?・・・・・・(+_+)
by momo (2009-03-17 00:32) 

leo

こんにちは。
私も浅草に行った時は鈴芳に寄りますねー。
ここのママは愛想はよくありませんが、よく気のつくいい方ですね。
何食べても美味しくて、好きなお店です。
道路にテーブルと椅子がはみ出していて、若い女の子達が大騒ぎしていて楽しい雰囲気ですね。
上野アメ横にも同じような店が並んでいるところがありますが、雰囲気が違います。 呼び込みがうるさいんで苦手かも・・・。
飲み屋の話だけでごめんなさい。
by leo (2009-03-17 17:29) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとっす!(≧∀≦)
休日の醍醐味を、ささやかながら味わっているだけです(笑)。
momoさんも、日本酒呑まれる(た)のですね〜
自分も、年々摂取容量が減ってきているみたいです。
えっ、新橋? 大好きですよ、うふふ。


>leoさん
おっ!やっぱり! 事前調査で【鈴芳】にしたのですよ〜
よい話が聞けました、ここにして良かった♪ありがとうございます。
確かに、愛想…というか
オーダーの返答すらしてくれなかったです…(^ ^;
(兄さんは愛想よく応対してくれました)
この日のカウンター隣りで、ひとりで呑んでいた
自称「常連」のおっちゃんに、家族(親族?) 経営と聞きました。

『呼び込みのうるさい店には入らない』コレ、我々の基本理念です!
(その度合いに比例してイマイチな店が多いので)


by Ja-Kou66 (2009-03-17 22:49) 

umi

私も jakou66さん、ただ者ではないと思っている1人です(笑)
その飲みっぷりも食べっぷりも、
食べ物とお酒の素敵なアングルのおさしんもーー!
まぁ、好きこそものの上手なれ という事にしときますか(^-^

春の浅草 夕暮れ時、ふわふわした空気で良いですよね〜♪♪

by umi (2009-03-18 00:43) 

Ja-Kou66

>umiさん
ヒッ!Σ(@д@)
期待外してごめんなさい、ただのただもの、です(笑)。
「下手の横好き」が正しかったりして(*´∀`*)
この日は、前日の悪天候が翌朝過ぎまで続いていたらしく
だから余計にか、日没以降の雲の晴れ方の勢いが
良かった気がします(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-03-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。