SSブログ

タコの中身はブラックボックス

母が 慢性ギックリ腰 により身動きがとれなくなり
 自分不在時に 救急車呼んで バタバタ…
検査後に帰されたものの、そのおかげでここ数日間
 代わりにプチ給仕等をやっております。
久々だったので、写真を撮ってはニヤニヤしてみたりする。そんな日々。

090419_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*
先日、またまた 【取り寄せマスター】・兄 からのいただきもの。

北海道発・強烈印象派の タコ 珍味。

まずは、タコ(ヤナギダコ)の 白子 一式。
 まずは茹で作業らしいのですが・・・それから下記状態になるそうです。
その変体の様は・・・想像を絶する・・・。

糸状になったもの(管) は、「たこそうめん」 と呼ばれているそうです。
 その名の通り、ポン酢で つるつるっ といただきます。

090419_1.jpg
※ぐるぐるの方は、自主規制によりモザイク処理しております。

勇気を出して口にすれば・・・美味しい!
 味は、白子、でもタコ・・・みたいな、そんな感じ。


そして、タコの卵巣。
生だと透明ですが、茹でると炊いた米のように見えることから
 「たこまんま」 と呼ばれているのだそうです。

090419_2.jpg
茹でたものを 塩 & 醤油 それぞれの手作り液に漬け込んだという、[塩辛] をいただきました。

勇気を出して口にすれば・・・美味しい!
 ゆるいイクラ、そんな感じの 食感 & お味 。

090419_3.jpg
 じゃがバタに、醤油タイプ のものを乗せてみました。

 まさに、[じゃがバタ塩辛] 。
  ビールに合います。

 ご飯に乗っけてもいただきましたが
  まさに、たまごかけご飯、いくらご飯、でした。



タコの中にも、ちゃんと様々な部位があることを知りました・・・。
 タコさん、侮ってごめんなさい。
しかし、自分で取り寄せ 調理する勇気は・・・ないな。


090419_5.jpg




 みなさまも、ギックリ腰にはご注意を!

タグ:たこ
nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

hi−ragi

お母様どうぞお大事に…
家事の苦手な私にはとてもまねできませんわ~
それにしても、たこさん内蔵堪能出来るんですよね…
by hi−ragi (2009-04-19 11:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お給仕係り、ご苦労様!
見た目すごいの(なまこ等)って、食べて美味しいですよね、調理するのは勇気がいりますが!!お母様、お大事に。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-19 11:09) 

BlackTiger

自主規制でモザイクって・・・ど・どんなもの?! ^^
お母様、お大事に。

by BlackTiger (2009-04-19 12:17) 

momo

取り寄せマスターさん、なかなかレアな物をお取り寄せなさる!
でも、お相伴にあずかれて、良かったじゃないですか-☆
私、塩辛系はダメなので、今回のお取り寄せだったら、パスが
多いかも! でもジャガバタのは、食欲をそそられる写真です-☆
素敵な、お兄さんがいていいな。。。私も兄が欲しかった!
お母様、お大事になさってください。
Ja-Kou66さんお手製の、おかずもなかなか美味しそうじゃぁないですか。
でも、つまみ系にもなりそうなメニューじゃん・・・と思っているのは
私だけ?! (*^^)v
by momo (2009-04-19 20:52) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
タコ、頭や足の部分以外、他の成分は水とかだと思っていました。
…って、そういえばナマコでもいろいろありましたね(汗

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます〜
まずは口にする勇気がないと、美味しいものには出会えない法則!?

>BlackTiger
ありがとうございます(^ ^)
なんというか…公の場で画像を出して良いものか…
サザエの先っちょを白くした…みたいな…以下省略…。
い、今さらですが、美味しかったですよ!

>momoさん
ありがとうございます(^o^)
そうなんですよ、いろいろおもしろいものを
取り寄せているようで、ありがたくご相伴に預かっております。
「たこまんま」は、塩辛系っぽくもありますが
いくらのしょうゆ漬け、みたいな感じもあります。
どっちもダメでしたら撃沈ですが(^ ^;
作った料理は、ほとんど指令の下、だったりします。
落ち着いてきたので、給仕係は辞任いたしました〜(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-04-19 22:49) 

きむたこ

ママちゃん、おだいじにね。(´Д`)

たこ、ぜんぶたべちゃうぞ、おいしそー!!
珍味ファンにはたまらない逸品です。
白いご飯と食べたいなー。
え?ビールもあう?
でもね、今はパクパクモンスターでいきます!(笑
by きむたこ (2009-04-20 04:24) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ありがとうございます。だいぶ落ち着いてきたようです〜
珍味ファン、おいしいためなら勇気百倍!すばらしい(*^ ^*)
パクパクモンスター、お懐かしゅうございます…
無敵の星は2コまでです!
by Ja-Kou66 (2009-04-20 23:48) 

OMOOMO

子どものとき食べた、イイダコの卵巣は忘れられなく美味でした。
きっと、どれも、美味しかったのだと思います。
お母様、お大事に。
by OMOOMO (2009-04-21 00:40) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます(^ ^)
イイダコ…ってことは、中身も小さいのでしょうかね〜
うぅ…食べてみたい(☆_☆)
by Ja-Kou66 (2009-04-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。