SSブログ

月いちカレー

先日お邪魔した 下北沢のビアバー 【うしとら】 さんにて
 訪れて以降、ずっと気になっていたメニューがありました。


それは・・・


ビ ー ル カ レ ー !


しかも 「月に一度だけのお楽しみ」 という 幻のメニュー。

水は一切使用せず、ビールのみで数週間をかけて煮込み
 そのビールも、新しくおろしたタップ先のを集めて作るので
種類は多岐に渡り、さらに時間もかかるのだそうです。すごいなぁ。

周りから聞くだけでも、かなり評価の高いカレーなのです。
今回は、その [解禁日] 目当てに、まんまとその手に引っかかってきました。

090528_4.jpg
The curry of the illusion !!

具材は毎回変わるそうで、今回は、挽き肉(合挽)カレー。
「キーマ風だけど、味は全く違いますよ」とのこと。
お味は、濃厚、とにかくコクありき。苦みもあるような?
・・・月いちカレー、ちょっとクセになりそうです。


【MEMO】 主役はどっちだ!?今回味わったビール(All 1/2 Pint 味見含)。
・こはるホワイト(ベルジャンホワイト/岩手)
・スワンレイクアンバーエール(瓢湖屋敷の杜/新潟)
・セブンホップエール(レインボー/静岡)
・イエヴァーピルスナー(ドイツ)
・無礼講時間ストロングゴールデンエール(ベアード/静岡)
・蓮台寺スパイスエール(伊勢角屋麦酒/三重)


090528_5.jpg


本日の "裏メニュー" は、[合鴨のくんせい] 。
 ウィスキーチップで燻してあるそうです。
090528_6.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、期間限定ショップにて '名称買い' をした甘味。
名前は 【COCORO no AKARI (ココロノアカリ) 】。

綴り も一緒!♪ (・・・と、親バカになって買ってみました)

こだわり素材で作られた 「卵のプリン」 です。

090528_1.jpg
そもそもは 和食屋さんで提供していたデザートだと伺いました。
しかし 卵の殻 って…
 滅菌処理などはしっかりされているのだろーか…とか
  そっちの方が気になっちゃったりして。しかし、ある意味、エコ?

090528_2.jpg プリンの甘みには、阿波和三盆 を使用。

 そして カラメルソース は
  「プレーン」 と 「ラム酒風味」 の
   2本が付いています。

 'とろけるプリン' とは対照的に
  しっかりしたハードタイプ。



ちなみにこちらは、【COCORO to AKARI】 。

090528_3.jpg ・・・おそまつ。
nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

umi

昔、赤ワインだけでビーフシチューを作り、大失敗したのを思い出しました(すっぱすぎ! ^-^;)。
けど、ビールカレーはおいしいでしょうねー♪ そそられます〜!!
COCORO to AKARI 、きっと「ひとつぶ300m & おいしくてつよくなる」ですね。ほすぃぃわ(^ ^
by umi (2009-05-29 02:09) 

sig

こんにちは。
そりゃぁCOCORO ときたらほっとけませんねー。
ビールカレーのお話も面白かったけど、ラストのCOCORO to AKARI fhoto、最高です!!
by sig (2009-05-29 08:48) 

hi−ragi

ビールカレー凄いね。少し苦味があっても癖になるって…
食べてみないと分からないって事よね。
卵の殻入りプリン…発想が凄いやー
良いね~ココロちゃんのフォト(#^.^#)
by hi−ragi (2009-05-29 11:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ビールで煮込むカレーか・・・やってみよ!!飲みながら入れる・・・(笑)
最後のココロちゃん、おおうけ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-29 11:44) 

OMOOMO

合鴨の燻製、そりゃあおいしいでしょうよ。
kokoro to akari(爆)(爆)
by OMOOMO (2009-05-29 22:51) 

Ja-Kou66

>umiさん
赤ワイン100%!ゴージャスですねぇ!
しかし、すごく凝ったつもりが…!みたいなことってありますよね。
COCOROひとつぶ、弾丸パワー!(@∀@;
よろしければ1箱ドウゾです、ぶっ飛びますよ。
ありがとうございます(^ ^)

>sigさん
プリン自体は全く気にならなかったのですが(^ ^;
ココロは、いつもくだらな画像作成に協力してくれるので
日頃よりワタシの標的となっております(笑)。
ありがとうございます(^ ^)

>hi−ragiさん
苦味は、もしかしたら前もっての先入観かとも思ったのですが
連れも「こっち(苦めのビール)が甘く感じる」と言いました。
それでいてコクがすごーいあって、不思議な感じ。
手間隙かけた愛情をヒシヒシと感じた濃厚カレーでした。
(ルーは市販のお味に感じました)
ココロはいつでも本気です!ありがとうございます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
大量のビールを半分以下になるまで日々煮込み続けるのが
ポイントです!ワタクシは聞いただけで挫けました(笑)。
結局は、すべて原液のままお腹に進んで行っちゃったりして〜
画像、笑っていただけて載せ甲斐がありました(笑)
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-05-29 22:54) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
フワフワで美味しかったです(*´∀`*)
画像は・・・
日頃こんなことばっかり考えてます(笑)ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-05-29 22:56) 

momo

ビールカレーなんて、Ja-Kou66さんにぴったしじゃぁないですか!!
水なしビールのみで作るんなんて、凝ってますね!
ありゃ? カレービール食べに行ったんですよね・・・
主役はどっちだ?!・・・自分で書いちゃダメ(爆)
今日も、飲みましたね!! 私は裏メニューのが気になりますよ-☆
プリンも、固めっていうのが美味しそう! 今はやわらかプリンが全盛
だけど、私しっかりプリンのが好きです。
カラメルソースのラム酒も気になる~~(*^^)v
どちらの『COCORO』も Very Good -☆
by momo (2009-05-30 03:27) 

Ja-Kou66

>momoさん
えへへ、飛び付いちゃいました(*´∀`*)
飽くまでも”ビールカレー”ですから!
プリンは、ワタシもmomoさんと一緒で
クリームを主張しないしっかり系の方が好みです〜
カラメルも、サラサラでしたよ〜
ダブルココロをお褒めいただきサンキュベリマッチョ(*´ー`*)
by Ja-Kou66 (2009-05-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。