SSブログ

いずれアヤメカキツバタ

横須賀にある 【しょうぶ園】 に行ってきました。

090531_01.jpg
敷地 7,000㎡ の苑内には、江戸系、肥後系、伊勢系の基本3品種と
 米国系、そして 雑種 のハナショウブ 412品種、14万株があるそうです。
種類はこんなにたくさんあるのですね〜
 ほかにも、季節ごとに様々な花を楽しむことができます。


そして、そのまま半島へ横断、【佐島】 へ向かいます。

090531_02.jpg
あおいうみ、あおいそら!・・・そして暑い!

昼食は、魚屋さん直営の 【佐島かねき】 にて。

090531_03.jpg
ここ2、3日の天候的に、無理かなと思っていたのですが
 本年初、生シラスに出会えました。
中でも 「佐島のシラスは絶品」 と云われているようです。海も綺麗だしなぁ。

そして、地魚握り。
ネタが大ぶり、どれも「おいしい」のひとことに尽きます。

090531_04.jpg
トビウオ小丼、アジ、イナダ、ウルメイワシ、サザエ、カマス炙り、生シラス小丼
(小丼:お猪口サイズ)


島内の魚屋さんは、ヒト と サカナ で賑わっておりました。
 車内万年床のクーラーボックスに、氷を積んできたものの
  今日鮮魚のお持ち帰りはムリ・・・。
友人情報、[佐島のたこ] は、明石と並ぶほどの代物だとか。次の機会にはぜひ!


食後は、顔なじみと遊んでもらいます。

ショウブ、アヤメ、カキツバタ、いずれの区別もできかねますが
 彼らの見分けならば!

090531_05.jpg

090531_06.jpg

090531_08.jpg090531_07.jpg
今日の白ボスちゃん、グッタリ気味で元気なかったなぁ。。


夕食は、三崎の 【さくらや】 にて。

090531_09.jpg
自分は、[鮪と金目鯛の炙り丼] 。
 ここではこれがいちばん好き。旨い!


昼間いっとき、地元付近では 激しい雨となったようですが
 そんなことはつゆ知らず、の眩しいひとときを過ごしました。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

090531_10.jpg 自宅へ戻ると早々に
  2名の警備員チェックが入りました。
  (いつも知らんぷりなのに??)


 ルビココ、夢中でくんくん。
  「グルル!」 ココロ が ルビ をくんくん。
   ルビ は 「シャーッ!」
 そしてまたふたり、夢中で荷物をくんくん…
 ・・・どした??


*-*-*-*-*-*-*-*

090531_11.jpg
 横須賀地域・特約店のみの限定販売

 [横須賀ビアサケ] (鎌倉ビール)

 本日は運転のため、呑めない自分へお土産購入。


 横須賀市内唯一の水源地
  走水の湧水100%で仕込まれているそうです。

タグ:
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

きむたこ

(*´◇`*)ポワァン
あーん、おいしくて、ゆくーりな風景と、
かわいぃニャンの時間だぁ。
ココロもお口も大満足だろぅな。
いいな、こんなおでかけ、まねしたい♪
by きむたこ (2009-06-02 00:06) 

umi

いずれサカナかソトネコズ。
そんな匂いをまとう荷物、警備員はチェックチェックでしょう(笑)
私もそばでクンクンしたいラインナップ♪
シャリから大きくはみ出るネタ、まわらないお寿司!!
お花とにゃんこ、、、おさしんだけでも幸せ♪ アリガトウ♪
白ボスちゃんは ちょっと心配ですねぇ。。
by umi (2009-06-02 00:41) 

sig

こんにちはー。
昔、佐島マリーナへ写真撮りに行ったことを思い出しました。
なつかしいなー。
寝ているねこちゃんたち、かわいいですねー。
by sig (2009-06-02 17:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

握り寿司、シャリが見えませんね!!
最後のはビール?それともお酒・・・?ラベルが可愛い。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-02 17:16) 

hi−ragi

しょうぶが霜降り肉に見えちゃう。じゅるっ
夜中に3つの違いをTVでしてたのを見たよ。
杜若だけが水に浮く種を持ってるとか言ってた。
 
「季節の花 300」サイトの「杜若」のページの
一番下にこの3つ他良く似た花の違いが
載ってますよ。

by hi−ragi (2009-06-02 17:47) 

OMOOMO

菖蒲、きれい。生シラスおいしそう。地魚握り、食べた^い。
ネコシャンまったりと楽しそう。あぶり丼よだれたらたら、そして、
ビールはおしゃれなラベル・・・ルビ、ココロちゃんかわいい。
今日も堪能させていただきました。
by OMOOMO (2009-06-02 21:52) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ゆくーりな時間、きむたこしゃんのおでかけもまねしてみたい・・・
しかしそれは物理的に不可能なのであった・・・(*´◇`*)
ココロもオナカも満足いたしました♪

>umiさん
いつもはクールにノーチェックなのですよ!
今回は激しかったですねぇ…(怒られはしなかったけど)
まわらないお寿司・・(笑)
いえいえ、こちらこそ
見ていただいて感謝でございます(*u_u*)
白ボスちゃん…なんだろう。。最近気温差が激しいですし。
単なる満腹でぐうたらなだけだったら安心なのですが(^ ^;

>sigさん
お写真を撮りに行かれたことがあるのですね!
今、佐島では、港の反対側が山を切り開いた新住区となり
綺麗な住宅地として整備されていました。
海側の昔ながらの風景と相反する景色で違和感を感じました(^ ^;
にゃんこらは「寝子」になっていますね(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
シャリ、見えません見えません(*´∀`*)
あっ、肝心なところが抜けていましたね。
いわゆる「地ビール」です〜、数本買っておけば良かったかな…

>hi−ragiさん
霜降り・・・(笑)
見分け方、ありがとうございます〜
そうなんですよね、アヤメは主に乾燥地
カキツバタは湿地に生えるみたいですね。でも区別付きません(笑)
ちなみに「ショウブ」も「アヤメ」も
変換すると同じ漢字が出ます!知らなかった!(・_・)

>OMOOMOさん
ありがたきコメント、感謝でございます(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2009-06-02 22:51) 

momo

こんばんは-☆
生シラス・・・やっと堪能できたようで、良かったですね!!
おっと~~今日は当番の日ですか・・・残念。
でもちゃんとおみやの地ビールは、忘れないとこが、素ん晴らすぃい☆
それにしても、鮪と金目鯛の炙り丼に、大ネタのお寿司・・・
今日も海の幸とにゃんさんを満喫されたようですね(^^♪
by momo (2009-06-03 00:55) 

空楽

こんにちは
めちゃおいしそうです^^
ビールも素敵! 
食べたいにゃー
by 空楽 (2009-06-03 11:11) 

Ja-Kou66

>momoさん
こんばんは〜そうなんですよ(*^ ^*)おいちかったです♡
MyカーがETC搭載機なので、しばらく稼働率あがりそうです。
がしかし!運転は苦にならないので問題なっしん
ビールはたまたま、偶然目にしてしまったのでありんす。

>空楽さん
こんばんは〜
空楽さんのBlogにも、いつも美味しいひとコマが!!
いやはや、刺身や珍味写を見ると、身悶えます(笑)
by Ja-Kou66 (2009-06-03 23:17) 

キンタックン

お花の上ににゃんこ!
ポスターにしたらいいですね(=^・^=)
by キンタックン (2009-06-07 14:49) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
のはらにニャンコ、なんだか絵になりますよねぇ(*´∀`*)
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-06-08 00:44) 

BlackTiger

魚食べて猫と遊んで。。最高ですね。あとは酒??
by BlackTiger (2009-06-09 15:19) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
最高ですね〜♡
酒は、ねーでげすよ(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2009-06-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。