SSブログ

道東の旅=1/3

梅雨前線をくぐり抜け
道東方面 の 旅 をしてきました。

090618_01.jpg
羽田空港でのブランチ中の窓越し景色。すっかり梅雨空です。

女満別空港よりレンタカーにて、国道39号線を網走方面へと向かいます。

道中見える メルヘンの丘 は、ゆるやかな丘陵地にある美しい田園風景だそうです。
(画像が無いのは、いまいち場所を特定できなかったため…)

そして、その先にて、おやつ。
「北海道=アイスが美味しい」 の単純構図で
 口コミで評判の良い アイス(ジェラート)屋さん【手作りデザート リスの森】 へ。

090618_02.jpg
フレーバーは 「また旅 (またたび)」&「かぼちゃ」
「また旅」 は、つぶつぶしたキウイのような触感です。
キウイもマタタビ科ですもんね。
 お土産で、「また旅ジャム」 も購入。

================
マタタビ(木天蓼)は、網走の特産品です。
青い実には強い辛味があり、熟れると甘味が出ます。
しかし、完熟した実は崩れやすいため、ドライの他に
ピューレ等に加工しているのだそうです。
漢方薬としては、疲労回復や身体を温める等の効果もあるとか。
================


090618_03.jpg 連れの 「とうもろこし」 には 粒粒がたくさん!


【道の駅 流氷街道網走】 より
 網走ビールと、網走川・オホーツク海を望む。

090618_04.jpg
(宿呑み予定が、結局、お持ち帰りに)
青い方(自分)は 「流氷DRAFT」、緑の方は 「知床DRAFT」

本日の走行距離: 29 Km


ホテルチェックイン。
 網走湖 と 能取湖 (&網走監獄) 一望のお部屋。

090618_05.jpg

090618_06.jpg
 ホテルロビーより。

 運が良ければ
  エゾシマリスくん に会えるようです。
  (ガラス越しです)
 この時には、'鳥系'お客さんが!



そして、車を置いて網走繁華街へ向かいます。
夕食は、【四季旬菜居酒屋 さわ】 にて、オホーツク海の幸をいただきます。

090618_07.jpg
お通しが、アスパラとじゃがいも!♥

090618_08.jpg
 青ぞい・桜ます・帆立貝の三種盛り。
 緑ワサビの隣りは、山ワサビの醤油漬け。
 これはなかなか、そのままでも美味しい!
 道の駅でも見つけ、早速購入しました。

 お酒は、網走の「君ヶ袖」
  そして、旭川の「国士無双」。



090618_09.jpg
左は、網走のご当地グルメ 「オホーツク網走ザンギ」。
 オホーツクサーモン の ザンギ(唐揚)です。
右は、おススメで選んでいただいた、銀がれいの西京焼き。脂ノリノリでした。


そして、事前調査をしていた スコッチバー 【THE EARTH (ジアス) へ。

090618_10.jpg
 マタタビのカクテル(フローズンダイキリ)
  ツブツブ&フローズンの具合が
   なかなか good な感じです。
  マタタビ入り生チョコレートとともに。

 その前に呑んだ
  網走ビール「さくらドラフト」は
 シロップ的甘さで、ちょっと苦手かも。



続いて、勢いで(!?)
 ジアスの姉妹店、北海道唯一の ドラフトギネスバー【ISLAY (アイラ) へ。

090618_11.jpg
スモーク盛り合わせ(チーズ・ナンコツ・スナギモ・ホルモン)

さきほど戴いた マタタビ生チョコ は、こちらのお店で作っているそうです。

090618_12.jpg 現在、ドライマタタビは
  業務用のみで市販はされておらず
 とても高価なものなのだとか。

 そんな貴重なものを
  少し試食させていただきました。
 ドライイチジク、そんな印象でした。



*-*-*-*-*-*-*-*
道中購入。 網走市内にある洋菓子屋さん 【ダニエル・ドゥ・ノウ】
 ここでも、マタタビを使った菓子があります。

090618_13.jpgまたたびのタルト。

今日は マタタビ祭り (=´ω`=)だ〜♥


今回の旅画像は、PhotoBlog へ。
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

きむたこ

おいしい風景がいっぱいだー。
いいなぁ、おいしいトコロに行ってきたのね。
ビールのラベルがステキ。
ゴチソウにクラクラするよ。
マタタビって、ニャンコちゃん専用食だと思ってたよ。
びっくらこ!
by きむたこ (2009-06-22 01:58) 

momo

北海道へ行ってきたんですね!! 梅雨もないし、一番良い時期に行かれた
様でいいな・・・いいな!!
なんですかぁ・・・今日はまたたび大使?ミスまたたび? 
またたび祭り! ピッタシです。今日の副題はこれで決まりですね!

いやぁ~またたびって食べれるんですね・・・確かにキウイはまたたび科
ですが、こんなにレパートリーが多いとは・・・お酒位しか知らかった。
えっ・・・チョコがある・・・メモメモ!! ジェラートも美味しそう・・・ここで
あのアスパラも食したのかな?
地ビールも抑え、地元のお店もチェックして、〆は ドラフトギネスバー・・・
Ja-Kou66さんならではですね-☆
この調子だと・・・帰ってくる頃には、少々ウエスト辺りが気になったりして?!
つづきも楽しみです-☆
by momo (2009-06-22 02:52) 

キンタックン

またたびのタルト!
美味しそうにゃん。
にゃんこの前では、食べられませんね(^^;)
by キンタックン (2009-06-22 08:15) 

☆ベル☆

こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました(^^)

黒ビールおいしそうですね!!
北海道行ってみたいです(^^)ビールと食べるのが好きなので♪

またたびって人間も食べられるんですね!!!
びっくりです!!
by ☆ベル☆ (2009-06-22 20:06) 

hi−ragi

さわやかな所に行ってらっしゃったんですね~
食べ物も見る物も本州とは違って被写体にも向いてそう~
19年前の新婚旅行思い出しました~若かったなぁ…しみじみ
by hi−ragi (2009-06-22 20:31) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ゲンジツトウヒ、してきました(*´∀`*)
マタタビは、昔、祖父がお酒のオツマミに
マタタビの瓶詰め(オリーブみたいな感じ?)を
食べていたのを知っていたので、あまり違和感はなかったのですが
甘くしているのは初めて見ました。
ビールは、中身も青&緑なんですよぉ、うふふ(^艸^)

>momoさん
梅雨なし道、いいですよね。羨ましいです。
気温は、一番低いときには11度でした。冬!?
羽田戻ったら、じっとり湿度にびっくり☆(X_X)でした。
マタタビは、地域おこしの地元産業として押しているようです。
マタタビ親善大使にしてもらおうかな(笑)
チョコは、残念ながらこの2店限定でしか食せませんー
どのお店も、とても良い感じでした。オススメです。
アスパラジェラートは、後日に(^ ^)
ウエストですねー、ぶっちゃけプラスどころかマイナスです(汗)
ありがとうございます。

>キンタックンさん
甘味が薄めで、ワタシでも食べやすかったです(^ ^)
さきほど、マタタビジャムを2ニャンに見せたのですが
まったくもって無反応でした(^ ^;
ニャンたちには、加工前の生の状態が有効なのでしょうか(笑)

>☆ベル☆さん
いえいえ〜、こちらこそありがとうございます♪
北海道は、何しろ肴になるものが美味過ぎですね(^ ^;
ギネスは、首都圏でしたら置いてる店は多いですよ!
マタタビ、食べ過ぎちゃいました(笑)

>hi−ragiさん
寒すぎるくらい爽やかでした(*´∀`*)
確かに、何でも絵になってしまいますね。
常にカメラ待機しておかないと、何が起こるかワカリマセン(笑)
新婚旅行、北海道ですか〜いいですね〜♡
by Ja-Kou66 (2009-06-23 00:29) 

abika

ご訪問ありがとうございました。
北海道、おいしいものいっぱいありますよね♪
by abika (2009-06-23 10:31) 

Ja-Kou66

>abikaさん
こちらこそ、コメントありがとうございます(^ ^)
最近は、物産展やお取り寄せもできますが
現地に赴いて堪能するのが、さらに美味しくさせる
調味料かもしれませんね!
by Ja-Kou66 (2009-06-24 01:01) 

sig

うわー、すてきなところへ行ってきたんですね。
お食事も北海道ならではのゴージャス!!
うらやましいなー。
by sig (2009-06-25 00:17) 

Ja-Kou66

>sigさん
ジメジメ湿度もないし、食事は美味しいし、自然満喫だし・・・
あぁ、北海道に行きたいです(笑)
by Ja-Kou66 (2009-06-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。