SSブログ

道東の旅=2/3

道東の旅2日目。
 網走より、さらに東へと向かいます。


数ある 「日本一海に近い駅」 のうちのひとつ(?)、【北浜駅】 です。

090619_01.jpg090619_04.jpg

JR釧網本線、網走駅から東に4つ目の無人駅。
 駅舎内には、切符や名刺などが 壁や天井一面にびっしり貼られています。
そして、旧・駅事務室は改装され、喫茶店 となっています。
 店内の椅子や棚は、旧型車両で使用していたものを再利用しているのだそう。
時間がまだ早くドア越しでしたが、いい感じ♥

090619_02.jpg
ミラクル!数時間に一本とない電車が。

090619_03.jpg 以前、この駅には
 「ニャンタロ」 ちゃんという駅猫が
  居たそうなのですが、5年前に
 天国へ旅立ってしまったそうです。
   会いたかったなぁ・・・

 (とある観光客の苦情により、
   温かい駅舎への立ち入りが
    禁止されてしまったこともあるそうな)




濤沸湖畔(白鳥公園周辺) にて。
一面に広がる ヒオウギアヤメ の群生を見ました。 ちょうど見ごろ。

090619_05.jpg090619_06.jpg
アヤメ越しには、フリーなお馬さんたちがいたり、水辺にはサギ??がいたり。
 ここは、秋以降になると、たくさんの渡り鳥が訪れるそうです。


小清水原生花園。 (北浜駅 隣りの 臨時駅 でもあります)
オホーツク海と濤沸湖に挟まれた
 約8kmある、細長い砂丘上の草原地帯に広がる原生花園です。

090619_07.jpg090619_08.jpg
ボランティアガイドのおじさまに、いろいろ説明をしていただきました。
 今回のお目当ては、クロユリ。


そして、さらに東へ進み、オシンコシンの滝 へ。
 斜里 と ウトロ を結ぶ、国道334号沿いにある、知床半島最大の滝です。

090619_09.jpg
 「オシンコシン」 とは、アイヌ語で
  「エゾマツが群生するところ」
  ・・・という意味。

 滝の流れが二つに別れている様子から
  別名 「双美の滝」
 ・・・とも呼ばれているそうです。



壮大でお見事な滝です。 マイナスイオンもたっぷり。
 ・・・が、しかし、本当のお目当ては・・・

090619_10.jpg いたーー!!♥

オシンコシンの滝の猫 (名前は 「ノラ(本名:あか)」 ちゃん)。

"動じない"、"活動している姿を見たことがない" という、伝説(?)の名物ニャンです。
この時は暑かったのに、陽射しの中でひっくり返っている姿が心配で
 少しずらして日陰に置いてやり、滝を見に行き、再び戻ると・・・
また日向で同じように転がっていました。 日向が良かったのね・・・失礼しました。
 チャウチャウ犬のような、おじいちゃんニャンコでした。

090619_11.jpg090619_12.jpg
(夏はここ、冬は北見のマンション住まいだそうです)


そして、お昼ご飯はウトロ 【知床料理 一休屋】 にて。
こちらでは、オホーツクサーモンとイクラ の丼が名物なのですが
 今しか味わえない、幻の エゾバフンウニ のシーズン到来!

090619_13.jpg
 「ウニ & イクラのハーフ丼」!

  この色合い!美しすぎます。

 イクラに味が付いているので
  醤油を付け足さず、一緒に
   混ぜ合わせて食べるのが
 オススメとのこと。


そして、「たこまんま(タコの卵)」、「めふん(鮭腎臓の塩辛)」 を。
「たこまんま」 は、先日の一件 で知ったのですが
 お店の大将に、「知っているなんて!」 …と、いたく関心されてしまいました。
お話好きの大将のようで、いろいろ聞けるし
 テーブルや座敷の方が多いお店ですが、カウンター席がおもしろいかも。


食後は、知床自然センター経由で(片道2Km / 徒歩 約20分)
 フレペの滝 を目指します。 今回唯一の運動?

090619_14.jpg
 180度が緑色のパノラマ
  全てが絶景です。

 エゾジカちゃんがたくさん居ました。
  ふつーに目の前!

 知床連山も一望することができます。



=====【フレペの滝】=====
ホロホロと流れ落ちるその様が 涙と似ていることから、地元では
「乙女の涙」 という愛称で親しまれているそうです。
知床連山に降った雪と雨が地下へと浸透し、垂直に切り立った
約 100m の断崖の割れ目から流れ落ち、この滝下は海となっています。

090619_15.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*
戻る道中、対面から歩いて来たカップルに
 「あの〜…今から戻られますか?」…と、声をかけられました。
何かと思いきや

 「この先すぐのところ、もしかしたら クマ がいるかもしれないです…」 と。

・・・ヒィッ!Σ( ̄∀ ̄;

「ガサガサ音がして、なんとなく茶色いのが見えたので
 音を立てないように コソコソ通り抜けてきたんですけど・・・」

・・・茶色? この周辺にたくさんいる シカ じゃないのかな??
シカは否定されましたが、あまり本気にせずも、ちょっとドキドキしながら戻りました。
 噂の現場に近づくと、話の通り、ガサッと音が聞こえ・・・

・・・・・・。
・・・もう、家に帰ることもないのかな・・・

そして、目が合ったのは・・・


・・・草むらで佇む エゾジカ ちゃんでした。 じーーっとこちらを見ていました。

ヒグマなら黒いし、第一コソコソ歩いたって、やつらが感知するのはニオイだし
 大体、クマがいれば、とっくにシカが犠牲になっていますよね。

・・・まったく!脅かしおってっ!!(親切心だったのでしょうが)

090619_16.jpg
※ but 運が悪(良?)ければ、ホントにクマも出ます。
  センターでは、クマ避けの鈴 も売られていました。
*-*-*-*-*-*-*-*

二泊目、北見の街 へと向かいます。
北見は 「焼肉の街」 とも言われているそうで、街中にはたくさんの焼肉店があるそうです。

今回は、中でも特に気になっていた 肉屋さん直営店の、【焼肉ほりぐち】 へ。
「刺身で食えない肉は出さない」 のがモットーだそうです。

090619_17.jpg090619_18.jpg
焼き) 丸ホルモン・タケノコ(動脈)・特上カルビ  生) 牛タン刺・レバ刺
もーえろよもえろーよ♥


ドライブ終了。 本日の走行距離: 209 Km


*-*-*-*-*-*-*-*

090619_19.jpg
 その後は、
  徒歩にて 【オホーツクビアファクトリー】 へ。

 呑んだビールは (かわいく2杯ずつ)
  エール、エールろ過前、ピルスナー、ヴァイツェン。

 「サロマ湖産ホタテの塩焼き」 とともに。

 サロマのホタテは
  ウーマウマー(*゚∀゚*)ー!!でした。




今回の旅画像は、PhotoBlog へ。
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

きむたこ

ウーマウマのサロマのホタテ、きむたこも食べたいです。(≧v≦)
北の大地はいいなぁ。
ウーマウマ(お気に入り)に、のんびりな風景。
にゃんも似合うね♪
by きむたこ (2009-06-24 04:16) 

hi−ragi

よかったね~シカで!クマは怖いです (>_<)
お天気が良くて写真も撮り甲斐がありますねぇ~
私は雨女だったので…言わずと知れた旅行中ずっと雨でした。
網走も雨だったよ~ぉ おーいおい(T_T)
by hi−ragi (2009-06-24 08:20) 

momo

今回もよく走りましたね-☆
北海道はやっぱり広いな! クロユリ・・・一度見てみたいな・・・
小清水原生花園には、一度行ってみたい所のひとつです-☆
クマに会わなくて良かったけど、蝦夷鹿も近くでみれば迫力あったりして。
私は、キタキツネをゴルフ場で見たきり・・・暫く行ってないから、
前回、今回の記事見て行きたくなっちゃたな-☆
でも・・・・イクラもウニも、食べれないんですわ・・でも他にも美味しい
お料理&おちゃけ・・・あるもんね-☆
by momo (2009-06-24 21:07) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ホタテ貝柱は、それほど好みではない食材なのですが
なんかもう・・・おいちかったです。気分の問題?
滝のニャン、連れは思わず
「…いきてる?」と言ってしまったくらい動じませんでした(^ ^;

>hi−ragiさん
ちょっぴり「死」を意識したのは生まれて初めてでした(笑)。
天候は、我々が行く前日がすごい雨だったそうで
帰った次の日も雨で、ちょうど滞在中だけのお天気だったようです。
まあまあ、雨の旅も、雨でしか見られない景色がありますし…(^ ^;
天気ばかりは事前に予定できませんから…難しいですね。

>momoさん
クロユリは、だいぶ希少化しているとのことでしたが
結構ポツリポツリ見かけました(^ ^)
花も綺麗なのですが、何しろ立地のシチュエーションがすごい!
エゾジジカちゃんは、あまり近寄ると逃げちゃいます(^ ^;
おやや、ウニ・イクラがNGなのですね(>_<)
オホーツクサーモンやホッケ、コマイなどなど
魚はたくさんありますよ!あと、忘れちゃならない北海野菜♡
by Ja-Kou66 (2009-06-25 00:01) 

sig

「ウニ & イクラのハーフ丼」! なんてぜいたく!
ばちがあたりますぞ!(笑)
友だちが網走でした。いいところだから、と聞いていましたが、未だに行ったことはありません。

by sig (2009-06-25 00:20) 

Ja-Kou66

>sigさん
ば、ばちですかっ( ̄□ ̄;
あ、クマに襲われそうにっ!・・・なってないか・・・。
網走、最初はデータがなさすぎで
(しかも、この周辺ピンポイントのガイドブックが存在しないし)
どこで時間を潰すか…と思ったのですが
調べれば調べるほど増え、結果、時間不足で削りまくりました(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-06-25 00:30) 

キンタックン

スケールがちがいますね!
どれも美味しそうです(*^_^*)
走行距離もすごいですね。ドライブ気持ちよさそう(^o^)
by キンタックン (2009-06-25 09:20) 

OMOOMO

うわあ、いいなあ。北海道だ~。盛りだくさん。
綺麗だし雄大だし、美味しそうだし、さすがのブログですねえ、
by OMOOMO (2009-06-25 21:32) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
3日間では、まったくもって時間が足りません(^ ^;
走行距離はまだまだ、かわいいもんです(笑)

>OMOOMOさん
ありがとうございます、リフレッシュしてきました〜♪
しかし戻ってから体調を崩し、旅行前より旅行後の方が
体重が減っているというヘンテコリン状況です(^ ^;
今度は、流氷を見に行きたいと思いました。結構本気!
by Ja-Kou66 (2009-06-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。