SSブログ

旅の総決算

先日の北海道旅行では、マタタビ三昧 でした。
 そして自宅にて、再び マタタビ のお楽しみ。


「リスの森」で購入した 「また旅ジャム」 と
 ウトロの '道の駅 'で購入した 「マタタビ酒 (雪の花酒造/リキュール/13度)」。

090701_1.jpg(ジャム1つは友人へのお土産)

ジャムは、やはり キウイ のような食感&お味。
 お酒は、ほんのり苦みのあるコク梅酒、といった感じ。まさに食前酒、です。

マタタビだけに、ニャンらの反応を見てみました。

090701_2.jpg
(左)ルビはそもそも 'マタタビに興味なし' のため、無反応。
(右)ココロは、'甘いジャム' として興味津々。お酒は無反応。

やはり、加熱加工していない状態でないと、効力は発揮しないのかな??

***【刷り付け学習】***
ワタシが見せたモノのニオイを嗅ぐ前、ココロはいつもこんな表情をします。
 なぜならば、いつもココロの大嫌いなもの (メントールとか柑橘物とか) を見せるから。
それでも懲りずに嗅ぎ続けようとする ネコの習性(好奇心)は すばらしい!(*´∀`*)



そして現地(ウトロ)より、自宅発送をした海の幸
 現地で食せなかった [北海シマエビ]、コクと旨味があってめちゃめちゃ旨い!
  「山ワサビのしょうゆ漬け (常呂産) 」 が最高に合います。
あとは、コマイ干、鮭のハラスを同梱しました。どれも美味。
 (兄家には、エゾバフンウニ・ホタテ、ハラスを)

090701_3.jpg
澤の井(東京・多摩)の限定酒、「涼し酒」 とともに。

網走ビールの '流氷ドラフト' も開封しました。色も青い!(天然色素だそうです)
 お味は意外にも、ふつーのビール(発泡酒)でした。

090701_4.jpg
網走ビール三原色 = 赤-"ハマナスドラフト"・青-"流氷ドラフト"・緑-"知床ドラフト"


自分が旅をしている間にやらかした、猛獣ココロの悪行三昧。

090701_5.jpg

母曰く、ひとつ取り出してはケガを負わせ、またひとつ取り出しては・・・
(ロープ以外の)これらは
戴き物、レアもの…などなど、'壊しちゃダメ' 分類だったのに〜〜(泣)

090701_6.jpg090701_7.jpg


・・・ま、いっか。 ┐(´ー`)┌


*-*-*-*-*-*-*
旅から戻ってきたあたりから体調を崩し始め、未だに現在進行形です。
(思い当たるフシはありすぎて・・・にしては長過ぎる。。)
あまりに長く続く 'ハライター' のため、一昨日、病院に行ってきました。
ところが、9時に行って、終了が15時!いくら何でもこんなに酷いのは初めて!
吐き気などもなく、以前に起こした「なんちゃって盲腸」の痛みにも似ていたのですが
結果、そうではなく、「ちょっとした腸炎」を起こしていました。
旅の途中でなくて良かった〜
しかし、病院でぼへ〜っと6時間、これが一番堪えます(X_X)

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

きむたこ

旅の総決算が「腸炎」?(ノω・、) ウゥ・・・
いっぱいおだいじにね・・・。

おいしい旅、きむたこも満喫しました。
これでほんとにお口に入れば完璧だったのになぁ。(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2009-07-02 04:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

青いビール、綺麗ですが飲んでも酔わないような気がするのは、おばちゃんだけ・・・?(笑)お腹、お大事に!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-02 11:25) 

OMOOMO

さすが、グルメのja~さん、お土産のチョイスもセンスいい。
悪行三昧、笑えました。(ごめん)
by OMOOMO (2009-07-02 17:31) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ありがとうございます〜確かにそんな総決算(>_<)
生肉・生魚・ジェラート、すべておいちかったです…だからか!?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
確かに〜、黄色くないと、なんとなく(笑)
個人的には、べろ〜ってやると舌が真っ青!…かと思ったのですが
天然色素(スピルリナ)ゆえか、大丈夫でした(^ ^;

>OMOOMOさん
とんでもございません、ありがとうございます!
悪行、半端ないです。そのうち歯が取れちゃうんじゃないかと…
ドゾドゾ、笑ってやってください(*´ー`*)
by Ja-Kou66 (2009-07-02 23:04) 

sig

こんばんは。
ココロちゃんの悪業の現行犯写真がおかしい。
何事も取り組むときにはココロちゃんのように真剣に打ち込まなくちゃいけないことを教わりました。
by sig (2009-07-03 00:30) 

momo

おみやげのキウイジャムですね・・・
やっぱり、マタタビ科どうしで、味も似ているのかしら・・・
マタタビ酒は、梅酒に似ている・・・・ふむふむ・・・
キウイ酒は、去年のは失敗しましたが、味は甘くないキウイの
さっぱりした味になります・・・
マタタビ酒・・・飲んでみたいな!

流氷ドラフトも、ブルーハワイの様な色で・・・でも味はビールで・・・
これも飲んでみないと理解できそうにないな・・・って飲みたいだけ・・・^^;
旅行に行くと、普段食べられないものや、珍しいものに出会えるのも
楽しみのひとつですね-☆

ココロちゃんは、おいてけぼりで・・・ぬいぐるみに八つ当たりかな?!
まぁ元気な証拠ですって!! 
by momo (2009-07-03 18:19) 

Ja-Kou66

>sigさん
打ち込む時は一所懸命、ただし
たまには手を抜くことも必要です(笑)

>momoさん
マタタビジャムですよん♪(*´∀`*)
リキュールの方は、ちょっとした苦みが漢方っぽいような…
でもすごーく甘く、なかなか美味で
機会があればまた購入したいかも…な一品です。
確かにそうですよね、珍しいものに飛びついちゃいますね(笑)。
ココロの暴れっぷりは、常に無休営業中です(泣)
昨日今日はロープも食べちゃって大変でした(^ ^;
(吐きましたが…)
by Ja-Kou66 (2009-07-03 23:46) 

momo

おっと失礼しました!またたびジャムですね!
すみませんでした-☆ ja-kou66さん・・・お腹お大事に-☆
by momo (2009-07-04 00:27) 

umi

ほんとだ、ハライター!お仲間ですね(^ ^;
病院6時間とは・・・・お疲れ様でした!
なんか私も10日近く薬を飲んでるのにまだダメです。
お互い、冷えと疲れがないように、ゆるく過ごしましょうね(^ ^
ココロちゃんの戦歴、赤いちょんちょんがついてる先には、
ハートの「ty」がついていたのでは??
珍しいものに飛びついちゃうのは
ヒトもやんちゃっ子も みんな一緒ですなんですね(^o^;
by umi (2009-07-04 14:59) 

Ja-Kou66

>momoさん
いえいえ、とんでもございません!
お気遣いありがとうございます(*^ ^*)

>umiさん
大丈夫だと過信していると・・・キリキリきますね(^ ^;
なにしろ身体を冷やすのがNGですもんね。
お互いに気をつけましょう!umiさんもお大事に、です。
ハートの「ty」、ビンゴ!です(^ ^)
ココは、ねねちゃんとは気が合いそうなんですけどね〜
(お互いの組み合わせをとり違えた!?笑)
by Ja-Kou66 (2009-07-05 01:53) 

☆ベル☆

ハライターだったのですか!!!
大丈夫ですか??

私は7月になるとハライターになります。(仕事のストレスで・・・)
ビールと食べるのが好きな私には辛い時期です(^^;)

青いビール、でも味は普通のビール・・・。不思議ですね!
視覚ってこんなに味覚に影響するんだなって思いました!

ココロちゃん、怪我を負わせるだけでなく、なにか食いちぎっちゃってますね(^^;)
夢中になっているココロちゃん可愛いです(^^)
by ☆ベル☆ (2009-07-05 17:36) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
ハライター、いつまで経っても現在進行形です(^ ^;
☆ベル☆さんの、仕事のストレスは辛そうですね…しかも7月とな!
身体をあまり冷やさず、しかしたまには
'ビールと美味しい肴'の特効薬で、お大事にしてください。
青色は、一番食欲を減退させる色…って聞いたことあります(^ ^;
ココロの行動パターンは、もはや読む術もございません…
ありがとうございます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-07-05 19:30) 

キンタックン

青いビール飲んでみたい(^^)
by キンタックン (2009-07-12 10:12) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
意外や意外、ふつーに楽しめるお味です。
(ベロも青くならないし ^^)
赤いの(ハマナス)は、やや甘過ぎでした。
緑は・・・購入した連れに聞いてみようっと。
by Ja-Kou66 (2009-07-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。