SSブログ

Fermentation of the [y]ear!

先日の、ルビの耳中 発酵 騒ぎ のため
 上記記事の翌週、そしてさらに翌週にあたる昨日と
獣医さんに診てもらってきました。


090712_1.jpg(帰宅後の '無' 状態…ヨーダ?)

[酵母菌] はほぼ消滅状態であるものの、右耳には、[マラセチアもどき] が。
本来は、ひとつ見つかれば大量にあるというものだそうですが
 ぽつん、ぽつんとあるようなので、経過観察ということで
  また、2週間後に診せに行くことになりました。(※自分、忘れないように!)
※※この [酵母菌] は、食品のとは別種だそうです(…当たり前?)※※

耳の中にチューブ薬を注入し なじませる前に、ルビは頭をプルプルと振るいました。
 案の定、薬は宙へと飛び散り、獣医さんも自分も 「ぐえっ!(@∀@)」。。

そして、ずっと気になっていた お腹の "しこり"
 大きくなったとか、そういう感覚は全くないのですが、再び触診を。
これはどうやら、悪いものではなく
 昔の避妊手術の跡、軟骨の突起、脂肪の固まり・・・など
  そういった類ではないかとのこと。
「今後も気に留めておいてください」 とのことでしたが、ひとまずは、ひと安心。

この日は、耳はほじくられ 薬をたっぷり塗り込まれるわ
 仰向けにされ お腹をムニムニやられるわ、相当のご立腹状態でした。
(この時の表情があまりにもかわいくて、写真を撮りたかったくらいでした ^^)


そして、今日のお昼寝時間の様子。(もちろん ココロ が割り込み)

090712_2.jpg
左:ココロ   右:ルビ

常に監視の目が光っている訳ですが、ルビもだいぶ動じなくなってきました。
(ヒトが居なければ、ココロは確実に飛びついています)

090712_3.jpg・・・気付いてないだけだったりして。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、期間限定ショップにて、広島県・三原市の名物?
 【八天堂】 の「とろけるくりーむぱん」 を購入してみました。
冷やして食べる 'スイーツ' だそうです。

090712_5.jpg カスタード、生クリーム、小豆
  抹茶、チョコレート、の5種類あるようです。
 (カスタード以外は「くりーむぱん」じゃないような…?)

 お味・食感ともに、「ほほぅ」な感じでした。
  夏向け "おやつ" かも。



090712_4.jpg
(買って以降 気にすると、いつも行列を目にする人気っぷりです)


*-*-*-*-*-*-*-*

ご当地食 つながり。

以前旅した際に知った、宮崎名物「にくまき」。
(看板や包みが、知事マーク。コテコテですやん!)
牛肉はあまり好みではないし、このボリュームを旅中に食すのは
 無理ということで 敬遠していましたが、驚いたことに
都内(新大久保駅すぐ)にも店舗を見つけ、テイクアウトしてみました。

090712_6.jpg 要は、海苔代わりに牛肉を巻いた
  でっかい 'おにぎり' です。

 これがなかなか・・・美味しかったです。

 機会があればまた購入してみよう。
 (右のは、チーズがかかっています)


タグ:
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

お好み焼き屋のおばちゃん

おっ、八天堂!おとうさんの代は和菓子、息子になってからパンになりました、酒蒸パンも美味しいよ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-13 11:58) 

☆ベル☆

ルビちゃん病院お疲れさまでした!
お腹のしこり、とりあえず一安心との事で、良かったですね!
ココロちゃんはうちのきなこと同じような事をしている・・・(笑)
年上猫ちゃんに甘えたくてしょうがないんでしょうか(^^;)

とろけるくりーむぱん・・・なんですかそれはぁぁ!
おいしそう・・・。(なんだかいつもおいしそうで文章を締めているような気が・・・^^;)
by ☆ベル☆ (2009-07-13 20:04) 

sig

こんばんは。
ルビちゃん、大変だったんですね。
これからも気をつけていなくちゃね。
by sig (2009-07-13 23:27) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おぉっ!いいこと聞いた(^ ^)ありがとうございます。
しかし、思い切った鞍替えですね〜
酒蒸しパン…そっちの方が気になります(笑)。

>☆ベル☆さん
ありがとうございます!
何かを発見し原因が分からないと余計に気になります(^ ^;
ココロは、きなこちゃん よりどう猛かもしれません〜
放っておくと、抱きついてかぶりつきますから( ̄ー ̄;
「とろける」系スイーツ、巷で人気ですね〜

>sigさん
ありがとうございます。
忘れないようにしなくちゃ(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-07-13 23:38) 

momo

ルビちゃん、耳も、お腹も大丈夫そうで、良かったです-☆
猫、耳関係、触られたりするのすごく嫌がりますよね。
メイも、一時期耳の入口に湿疹ができ、薬をもらってきて、塗っても
いつも前手で掻くものだからちっとも治らない・・・
耳に何かついている事自体が嫌らしく、治りが悪かったです・・・

とろけるくりーむぱん・・・初めて聞きました!
冷やして食す・・・新しいスイーツなんですね・・・
普通のクリームパン、冷やしたのとは違うのですか???
でも、私は、肉巻おにぎりのがいいな・・・これから暑くなると、食欲落ちたら
これ、いいかもしれませんね-☆   おいしそ!(^^)!

日曜に初島へ行ったのですが、港周辺に猫を見かけませんでした。
昨年の春に行った時は、たくさん見ましたが・・・
今回は時間もなくて港周辺しか見ませんでしたが・・・
本当に、見なかった・・・・どうしたんだろう・・・・
by momo (2009-07-14 01:34) 

hi−ragi

経過観察で済んで良かったですね。
頭、振るってしまって…ちょっとびっくりですね。
 
少しづつ慣れてきてる?と言うか無かった事に
しているのかも…我が家のたろさんの様に…
 
昼前で美味しそうなものが載ってると激腹減りだぁ(>_<)
by hi−ragi (2009-07-14 11:20) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます(^ ^)今回、痒くないのが幸いでした。
ニャンコは、薬を塗っても取ろうとしますよね。
先代が湿疹出したとき、薬を塗っても塗っても、舐めて
取ってしまってました。そういえば、ルビは何でも有効かも(^ ^;

くりーむぱんは、うーむ…
生地が薄くてしっとり、ムニ〜っとしているような感じ…です。
にくまきは、「焼肉でシロメシ食べる」感覚でしょうか(^ ^)

初島へ行かれたのですね!(^ ^)
県、市、島、全てが相変わらず高い壁の平行線のようで
確か、1頭残らず「島から出す」こと以外
もはや救う手立てがない状態で
どうしても保護できない(人馴れせず隠れてしまう)子以外
順次シェルターで保護していたかと思います。
そのシェルターの存続も難しくなっているようですが…
一度見に行ってみたいとは思っていたのですが
この島にカネを落とす気になれず、その分援助に回してました(^ ^;


>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
確かにルビは、ココロの存在を「無かったことに」してるかも!?
hi−ragiさん家のごきょうだいニャンズは
とても仲良さそうに見えるのですが…
by Ja-Kou66 (2009-07-14 23:08) 

U3

今頃陛下は手術中です。
by U3 (2009-07-16 15:03) 

Ja-Kou66

>U3さん
ご訪問ありがとうございます。
えぇっ!手術!?・・・と思って、慌てて飛んでしまいました。。
3つもカタマリが!無事、成功して何よりです。
陛下ちゃんが、早く、元気もりもりになりますよう。
by Ja-Kou66 (2009-07-16 22:01) 

abika

いつも、ありがとうございます^^
ルビちゃん、お大事にしてくださいね。
by abika (2009-07-17 13:39) 

U3

うちのは2年前から皮膚疾患に悩まされています。
その原因はどうもニキビダニへのアレルギーのようです。
by U3 (2009-07-17 19:02) 

Ja-Kou66

>abikaさん
こちらこそありがとうございます(^ ^)
日頃から気をつけたいと思います!

>U3さん
最近は、アレルギーを持つわんちゃんにゃんちゃんが多いですね。
「ニキビダニ」って、顕微鏡レベルで
ヒトにも寄生するとか…厄介ですね(@_@)
2年間も…かわいそうに。。
少しずつでも静まってゆくと良いのですが…お大事に、です。
by Ja-Kou66 (2009-07-18 00:32) 

BlackTiger

ルビちゃん耳から天然酵母が。。??
お腹は心配ですね。時々見てもらっているのなら大丈夫と思いますが。^^
お大事に。
by BlackTiger (2009-07-22 14:26) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
そうなんです、天然酵母が(^ ^)
しかし、コレでお酒は作れないそーです、残念(笑)
ありがとうございます、最近はお腹のコリコリ
あまり気にならなくなりました(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-07-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。