SSブログ

強引なるリバティ

本日は、国内で観測できるのは 46年振り という 【皆既日食】 の日。

090722_6.jpg
11:57頃、曇り空の 渋谷区上空 にて。
 終わり際、ビミョーですが、かろうじて分かるかな??


太陽は、時折り雲から(一瞬)顔を現す程度でした。
 東京では、約75% が月に隠れる【部分日食】だったそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

いつもは、監視できない時間帯は部屋にしまっている ココロ。
 夏の暑い中に、ロングコートの 'しまいこみ' はかわいそうなので
先週金曜日、初の 「お試し」 で自由にさせてみました。


いっとき静かに寝ていたかと思えば、ウロウロいたずらを始め、そのうちには
 自分の足下で気持ちよく熟睡していた 先住猫ルビ にまたがってしまいました。
よって、お試し企画取りやめ、部屋に戻しました。

しかし朝方、おしゃべり声がやけに近くで聞こえ、目を開けてみると
 どんぐりまなこを くりくりさせて歩く モフモフおばけが・・・。

「なんでそこ歩いてるのー!!\(@_@)/」


ココロ部屋(和室)の、"空気の抜け道" として
 少しだけ開けていた重たーいふすまの隙間から、「ヒグマハンド*」 を使い
こじ開け脱出する…という 「脱獄の技」 を習得してしまったようなのです。
 これに味を占めたココロは、翌日も脱獄・・・。

090722_5.jpg
*ヒグマハンド = ヒグマを彷彿とさせる、ココロの大きい手ー手(前足)。

そんなこんなで、已む無くしばらくの様子見を兼ねて
 ココロは '強引なる自由' を手に入れたのでした。

いたずらはまだいいとしても
身の危険が 24時間フル になってしまったルビが気になって気になって
 'どったんばったん' に起こされたり、襲い込みを守ったりで
  勝手に寝不足の日々が続き、4日目にはあっさり
「週末だけにしよっか・・・。」 という結論に至りました。
 ふすまはきっちり閉めます、仕方ない。
(But、出したて時の勢いは「機関銃」。それはそれは凄まじいものなのです・・・)


090722_1.jpg

先日は、窓辺で気持ち良く佇んでいた ルビ のもとに ココロ が飛んで来
 「どいてよー!」 ばりに、デカい手で ぐぃーっとルビを押しのけ
自分がその場所を取ってしまったそうです。
 薄っぺらい ルビ は、ヨロヨロと押しのけられ・・・
(しかし、取った後はすぐに飽きて移動してしまいます)
この調子で、ルビ の行くとこ行くとこ追い掛け回します。困った子だ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

月曜日、兄家No.10、茶太郎くん が獣医さん帰りに顔を見せてくれました。
 身体の大きい割(6キロ!)におとなしく穏やかで、優しい顔をしています。
ココロ とは大違い!

090722_3.jpg090722_2.jpg

普段から、自宅でもこのように 兄の腰回りに両前足でしがみつき
 「抱っこちゃん」 状態でベッタリ、らしいです。

090722_4.jpg
逃亡 ココロ を引っ掴まえ、対面させると 「ウ〜ッ!」。ルビ はふつーに自らご挨拶 「コンニチワ!」。


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこの日は、お昼に たこ焼き を作りました。

090722_7.jpg 一応、まるまった・・・
いまどきは、テフロン加工の [たこ焼き器] ってあるのかな??

タグ:
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

sig

わー、日食撮れたんですね。すばらしーい!
ルビちゃんは大ネコですけど、甘えん坊かな。
ココロちゃんはたくましくて、頼もしいじゃありませんか。
by sig (2009-07-23 00:58) 

momo

おはようございます-☆
今月決算月で、少し忙しくて暫くnice!押し逃げしてました・・

日食、渋谷からは見えたのですね・・・
私のとこ、見えませんでした。暗くなったのもよく解らなかったわ・・・
ま、テレビで見たけど、やっぱり肉眼でみたかったな!

『「ヒグマハンド』上手くネーミングしましたね・・・
確かに、そう見れば見えるかも!! 座布団ものです。
猫は、頭がいいから、少しの隙間でも開拓していきますね。
ルビちゃんには、可哀そうだけど一度知ってしまった甘い蜜は
ココロちゃんは忘れないな-☆ 機関銃だから止まらない-☆ かな!!
by momo (2009-07-23 05:23) 

hi−ragi

部分日食でも少し暗くなった感はありましたね。
太陽は見ずにフードコートでくっちゃべってましたが…(プチオフ会)
 
ココロちゃんの暴走止まりませんね。年月経って落ち着く事を願う??
ご挨拶もルビちゃんは良い感じですね。それにしてもたろさん並みの
6Kgとは!腰に来ますよ~抱っこする時は気を付けないと…
by hi−ragi (2009-07-23 09:22) 

お好み焼き屋のおばちゃん

この「ヒグマハンド」があれば、襖なんて簡単に開けられますね!(笑)
「抱っこちゃん」ニャンコすごい可愛いです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-23 11:20) 

OMOOMO

日食、感激。
茶太郎君甘えっこかわいい。
by OMOOMO (2009-07-23 19:25) 

☆ベル☆

ココロちゃんってお転婆さんなんですね^^
どんぐりまなこのモフモフおばけ!!

可愛すぎる!!!

テフロン加工のタコ焼き器、購入しようか迷い中です・・・。
by ☆ベル☆ (2009-07-23 20:03) 

Ja-Kou66

>sigさん
日食は、ワンチャンスでビミョーな出来映えでしたが
うっすらでも肉眼で見られて良かったです。
この日の通りは、いつもより人が大く、みんな上を見ていました。
そっちを撮った方がおもしろい作品になったかも!?(笑)

ココロ、何にも頼りになりませんよ〜〜
ルビは抱っこ抱っこ魔です。老猫ですが小猫です(^ ^)


>momoさん
お陽様昇ってますよ〜(@∀@)
寝て寝て〜…いや、起きて起きて〜(!?)
あらー決算ですか、おつかれさまです。
自分も、足跡ペタンコ☆のみの場合もあるし
全くもって、お気になさらず無理をなさらずに(^ ^)

日食はホント、曇天で無理だと思っていたので
見えた時には逆にびっくりしちゃいました。
次は・・・イースター島でしたっけ♪(*^ ^*)

ココロは、育て方を間違えたのでしょうか・・・(笑)


>hi−ragiさん
暗くなるの、ちょっと楽しみにしていたのですが
ビルの中だったせいか、ま〜ったく分かりませんでした〜
プチオフ会、楽しかったですか?(^ ^)

ココロは爆走族です(^ ^;
落ち着きますかね〜…どんなおばあちゃんになるのやら。。
たろさん…場合によっちゃ、ギックリきそうですね…(^ ^;
でもあのお手手、赤ちゃんみたいでかわいいんですけど〜〜♡
by Ja-Kou66 (2009-07-23 22:49) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
この「テ」があれば、どんな敵もひとっ飛びですよ!(笑)
大きい身体で甘えん坊、このギャップがいいのかも!?


>OMOOMOさん
悪石島からの日食は残念でしたね〜
しかし、見えると分かっていれば
もっと早めに外に見に行けば良かったです。

茶太郎くんを見ていると、兄への信頼感が伝わってきます(^ ^)
彼はFIVキャリアなのですが、穏やかに暮らせているようです。


>☆ベル☆さん
ありがとうございます(^ ^)
アメリカのキッズ用タンスの中やベッドの下にいる
モンスターをイメージしてくみてださい(笑)

あら!テフロン加工のたこ焼き器、ワタシもほっしぃです!
でも、ガリガリやって剥がしてしまいそう…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-07-23 23:08) 

BlackTiger

日食撮れていますね。すご~い!
茶太郎君、うちのアニキみたい。。(背中にべったりしてくれませんが)
たこ焼きおいしそう^^
たこ焼き機は鉄のしか知りません。。
by BlackTiger (2009-07-30 12:08) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
日食、曇っていた割には肉眼で見えてびっくり〜でした(^ ^)
ニャルソンアニキも甘えん坊ちゃんですか!?
ちなみに、持ち上げている茶太郎くん写
しっぽがお腹に巻き込んでいます。ビビリ(笑)。
たこ焼き・・・前回ホットケーキミックスで作った
鈴カステラは酷い有様でした・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-07-30 23:18) 

キンタックン

日食とれたんですね。
やっと晴れ間から肉眼で見ました。
by キンタックン (2009-08-01 15:03) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
晴れ間で見られたのですね(*^ ^*)
天候って、イベントとはなかなかうまいこと繋がりませんね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-08-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。