SSブログ

八月の始まり、夏深し?

わりと近所にある 惣菜屋 兼 創作料理屋 が主となり
 月いちで行っている 「朝市」 に、散歩をしつつ、初めて行きました。

(このお店、母はやや顔なじみ、自分は十数年振り)

規模は、小さいお店 & 店回りのみですが
 お惣菜を始め、野菜や魚、天然酵母パンなどが、ところ狭しと並んでいます。

そして今回、初めて知ったのが
 めちゃめちゃかわいい '看板息子' がいたということ。
090801_1.jpg
 ヒトが大好き、という「リクちゃん」 です。
  めろめろ、即刻・通いたくなりました。

 我が家のニャンたちもお世話になっている
  同じ動物病院にて
 当初は仔猫を貰いに行ったはずが
 やたらと人懐っこい
  アメショちゃんに出会ったそうです。
 (保護された捨て猫だったそうです)

 リクちゃんゴロンゴロン画像 → PhotoBlog



「朝市」 のあるこの日は、ランチ営業がないとのことだったので
 主食として、サンマの押し寿司を購入。
開いたサンマがどっしり、肉厚でプリプリ、酢飯具合も絶妙でウマウマでした。

090801_2.jpg(自分は、さんまは '生' 以外に食べられません・・・)

090801_3.jpg
天然酵母の茶色いパンも、キメ細かくギッシリ
 この、'くっきり角' がたまりません。

以前から、噂は聞いていましたが
 お店のご主人の物腰がやわらかく、とても感じの良い方で
こういう '人と也' が、ヒトを繋げていくのだろうなぁと感じました。
今度は是非、正式なお食事に。(もちろん車は置いて…)

090801_4.jpg
とてもステキなお家の子になれて、よかったね〜♪


*-*-*-*-*-*-*-*

初めて、「白いたいやき」を食べました。
090801_5.jpg
抹茶/チョコレート/白あん/黒あん(小豆)

そもそも、普段あまり食すことのないものですが
 餅粉を使っているのかな? モッチモチで、これは美味しい。

090801_6.jpg
よく、「しっぽまでアンコぎっしり!」 と
 うたっているお店もありますが、あれは大反対。購買意欲を無くします。
これはモチモチ生地の部分が多く、いい感じでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

前日は、とある街の 地域猫ボランティアさんが預かっているという
 チビネコ '4分の2' を見せてもらってきました。


090801_7.jpg
デジカメ持っていたのに iPhone で撮影、のち後悔・・・。
 実物はもっともっとかわいい甘えっ子ちゃんです。


なんと、先日の「ネコ騒ぎ」 のあの親子連れ
 現在でも元気に「ノラ」をしているそうで
しかも、その「子の子」だとか!?(ウロ覚え)
 しばらく会わないうちに…びっくり。

生後約3ヶ月のALL男子4匹、貰い手がなかなか見つからず
 もう、リリース覚悟で先に 去勢手術 をするそうで
会ったこの日、半分はすでに「手術預け中」
 画像の彼らは翌日 「手術預け予定」 とのことでした。

そこで、貰い手探しヘルプ!を受けたため
我が家行きつけの動物病院に、里親の相談をしたところ
「生後3ヶ月未満で手術を行った猫は
  不安なので預かれない」旨の説明を受けました。
(一般的には、成長期のこの時期には早すぎるそうです)

そのため、残り2匹は間に合うかと思い
当日急いでボランティアさんに電話をし、説明したところ
「じゃあ、(もう手術のお願いしちゃったから)いいわ…」と。

すでに預けてしまった後ならともかく、まだ手元にいるとのこと。
 仔猫の将来のためにも、キャンセルを促したのですが
今さら断るのが嫌のようで、断固拒否されてしまいました。

今までも、みんなこのくらい(3ヶ月)で手術をしているそうで
 確かに '自由ネコ' ちゃんの場合、早いに越したことはないのかもしれませんが
なんだか・・・先方の病院も含め、本当にニャンたちのことを考えているのか・・・
 疑問とともに、残念な気持ちにもなったのでした。
 (手術代だって浮くのにねぇ・・・!?)

タグ: 料理
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

☆ベル☆

リクくん、まんまるモフモフで可愛らしい看板猫ちゃんですね!
私も近ければ即刻通い詰めたいくらいです(笑)
サンマの押し寿司、初めて見ました!!おいしそうですね(^^)

なんかなんか・・・猫ちゃん達の手術の件・・・やるせない気持ちに
なりました(;;)
by ☆ベル☆ (2009-08-02 20:45) 

hi−ragi

ちゃんと看板猫さん居るんですねー
商売繁盛!千客万来!招福!良い事ばかりですよね!
 
増える猫さん…どこまで人が手を出して良いのか、
手を出した人によっては考え方が色々。助けてくれる
動物病院の獣医さんも色々…難しい事ばかりです。
良かれと思ってしても、結局それが猫にとって本当に
必要で大事なことだったのか考えると答えって出ない。
きっと自己満足でも、猫達の事を思ってした事と思いたいですよね。
by hi−ragi (2009-08-02 22:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

サンマのお寿司、旨そう!ビラビラっと見えるのは紫蘇の葉っぱ・・・?動物の保護は難しいよね、「かわいい!」だけじゃ済まされない問題がたくさんあるもの・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-02 22:43) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
リクちゃんはお店の外で転がっており、デレデレしていたら
お店のご主人が出てきて、紹介してくださいました(^ ^)

ありがとうございます。こればっかりは、なかなか難しいですね。
自分はこの地域の人間ではないし、活動をしているわけでもないので
あまり口出しもできず、却下されたら終了、です(^ ^;
しかし、リリースするなら別として、去勢済みの小さいこの子たちを
飼い猫として紹介する自信はちょっとないかも…。


>hi−ragiさん
リクちゃんは、他の方の撮影モデルさんもしていました(^ ^)
会えるか会えないか分からない…
こういう駆け引きがさら〜に萌えます(笑)。

ボランティア活動も、周囲の協力あってこそのところもありますよね。
ここでは、この方がほぼひとりでされています。
しかも、近所では外飼いしているけど手術はしないという人もいて
そこから増えている現状もあります。いたちごっこですね。。
(手術しない理由が人道的ではない上、最近見放された?とかで
 この方のお家にご飯を貰いに来ていました)
どこでも、ヒトがいるとややこしくなりますね(^ ^;
ありがとうございます(^ ^)


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうです〜葉っぱはシソです〜!
これがアクセントで美味しさ倍増だった気がします♡
ヒトだけの世の中じゃないのに、難しいことばっかりですね(^ ^;
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-08-02 23:02) 

umi

リクちゃん、こねこ達、悲喜こもごも。。
出逢うヒトによって、猫生もいろいろですね。
ゴロンごろんリクちゃんの、知らないヒトでも安心してる姿も、
里親さんの人とナリを感じます。
育て方、教えて欲しいーー!(そこか?!)
押し寿司、特に夏は最高ですね!! たいやきは年中OK♪
by umi (2009-08-03 01:17) 

momo

こんばんは-☆
さんま寿司、美味しそう…と言うか旨そうです。
サバ寿司とか、鯵寿司とか大好きです!!
白いタイ焼きは、売っているの横浜の地下でみたけど
買えなった・・・・(すごく並んでたし・・・午前中だったから無理ぃ)
食べたいんですよね・・・Ja-Kou66さん、あんこは大丈夫?
外がカリッで、中がモチモチはいいですね・・・
今度は並んできます-☆
リクちゃん・・・可愛いですね!! アメショで捨てられてしまった?!
捨てること自体、ダメですよね・・・
事情はあっても、他に手段はあったはずだしね・・・
でも、こうして今は幸せニャンコだから、いいかな-☆
by momo (2009-08-03 01:18) 

abika

白いたい焼き~まだ食べてないんです^^;
ぜひ、食べてみたいです。
by abika (2009-08-03 18:30) 

Ja-Kou66

>umiさん
ホントに、出会うヒト(環境)によって将来は決まりますね。
ありがとうございます。
リクちゃんは、ご主人が仰っていましたが
そもそも気だてのよい子だったそうです。
この名は、3人目の子どもに付けたかった名前だそうで
リクちゃんは「3番目」のお子さん、ですね(^ ^)
おっ…!ここに、ねねちゃんとココロを託児ってみましょか(笑)
もちもち系たいやき、オススメでっす。


>momoさん
ご主人は、もと魚屋にいたそうで
魚の目利き&捌きはお手の物みたいです(^ ^)
この日は他に、サーモンの押し寿司がありました〜
白いたいやきって、並ぶほどの人気だったのですか〜!(@_@)
あんこは…自己主張のない適量だったらOKです(^ ^)

アメショは、そもそも気性が荒い性格と云われ
途中で飼育放棄される現状も多々あるようです(>_<)
(この病院で知る限り3匹目、他にもノラアメちゃんを知ってます)
ちなみに、この日病院にいた里親待ちの仔猫ちゃん*2
(生後約1つき)は、抜け出られるくらいの穴が開いた箱に入れられ
玄関先に置き去られていたそうです。ひどいなぁ。。
彼らに希望があることを願うばかりです。ありがとうございます。


>abikaさん
白いたいやきは、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいと思います♪
「餅粉」と書いてしまいましたが
「米粉」と言った方が正しいみたいです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。