SSブログ

ゆくときくるとき

残暑お見舞い申し上げます。(but,日没後はすっかり涼しくなりました)
過日は、たくさんの方に
 ご心配 や 労いのお言葉 をいただき、本当にありがとうございました。
周りの時間は止まることなく流れ続け
 みんなまた、いつものように日々を過ごしています。

ココロは相変わらず、元気にしています。
 あれから、すべての時間が自由となりました。

最初のうちは、かつての勢いもなく びっくりするくらいおとなしくしていました。
最近では、明け方頃より '探検活動(いたずら)' を始め
 獲物を見つけては、自分のところへくわえてきたり(顔踏まれたりまたがられたり…)
早朝には 「おなかペコペコ!」 光線を送ってきたり
 そして、みんなが起きている日中は
張り合いなさそな感じでダラ〜っと退屈そうにしています。

0908_1.jpg

現在、甘えっ子レベルも以前よりアップしてきているので
 このまま ひとりっ子 にしても、いずれ慣れてしまうとは思うのですが
ココロの場合、相棒が居る方が何かと心強くもあるのは確か。
 (いたずらも減るかもしれないし)
見かねて母に話してみると、見事に同意見だったのでした。

先日 獣医さんのところへ、ルビがお世話になったご挨拶に寄りました。
 その際に、ココロの現状・"未来の相棒" について、軽く相談もしてみました。

ネコは大体、5歳くらいまでは他ネコを受け入れられる許容力が大きいそうです。
(飽くまでも目処であり、個体差・相性もあります)
そんなこんな話をしていた時に、獣医さんから出た言葉が
 「一番大切なのは、今、生きている方だから」、と。
それは・・・奇しくも自分が普段よく口にする言葉でした。。(・_・)。。

とにかく、ココロにとっても、未来の相棒にとっても 良い結果となるよう
 「えん」 を大切に、今後前向きに検討はしていきたいところ、、です。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずっと気になっていたお店が まだあったことに気付き(?)、初入店。
【骨付鳥 一鶴(いっかく)】 from香川県、です。

0908_2.jpg
[ひなどり(柔)] or [おやどり(固)]、そして [とりめし] [スープ] のランチセット。
ナイフなど置いておらず、そのまま 「がぶり!」・・・といっちゃいます。
ニンニク&スパイスが効いており、皮はパリッとしています(鶏皮は苦手…)。

自分の頼んだのは、[おやどり]。
お味は、塩分強いながらも美味しいので、ビールが進みそうな感じです(not酒)。
 しかし、切り込み入っているにもかかわらず、これまた噛み切れない弾力性…
歯ごたえの良いものが好きな方ではありますが、がんばって半分、でした。。
 次行くならば、今度は柔らかい [ひなどり] を頼もう・・・


そして、久々に甘味を購入。
 【ママン・ラトーナ】 の [半熟カステラ]。

0908_3.jpg
恐らくは、本当に半熟な訳ではなく
 とろりとした 黄身のソース が入っているようです。
生地もソースも 濃ゆい黄色、全体的に濃厚な黄身のお味で、美味しかったです。

そういえば、以前(1月だった!)
 同じお店(の同系列店)で購入した [とろけるスフレ]。

0908_4.jpg
こちらは、美味しいけれど1回でいいかなという感じ。
nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

きむたこ

き、き、きむたこがかわいぃニャンコになって・・・。
ん?無理?ニャー??
ココロちゃんにも、Ja-Kouしゃんにとっても、
いい近未来がまってますように・・・。

ばんざいポーズに爆笑!
くつろぎの最上級?( ´∀`)σ
by きむたこ (2009-08-23 04:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

明け方、涼しくて人間が爆睡してるとき、ニャンは活動してますね・・・(笑)
ココロちゃんにも、ご家族にも、いいご縁がありますように!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-23 09:47) 

abika

お元気になられたみたいでよかったです♪
未来に向かって、"今" を大切に生きていたら…
過去は、ずっと支えてくれますよ、きっと^^半熟カステラおいしそう…♪
by abika (2009-08-23 13:47) 

キンタックン

ココロちゃん!ステキなポーズ。
ウチも先日「一鶴」行ってきました(^v^)
by キンタックン (2009-08-23 14:35) 

☆ベル☆

お久しぶりです!

ココロちゃんやJa-Kou66さんにとって良いご縁がありますように・・・。
ココロちゃんのバンザイ、真顔なのが可愛くて笑ってしまいます(笑)
by ☆ベル☆ (2009-08-23 18:14) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ありがとうございます。
あら♡ヒグマの相棒になれる覚悟はございますか?(* ̄m ̄*)
ばんざいポーズは、オールウェイズ最上級!(σ゜д゜)σ☆

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、やつは特に明け方タイプのようです(笑)

>abikaさん
ありがとうございます。
そうですね、とりあえずは気長に待ってみます(*^ ^*)
半熟カステラは、ワイルドにちぎって食べてみました〜

>キンタックンさん
ありがとうございます。いつも足をおっぴろげ〜…です(^ ^;
一鶴は、おやどりの方がコクがあって人気だったのですか!
ビールと合わせたらサイコーだろうなぁ♪
今度はテイクアウトにしてみようかな(*^ ^*)

>☆ベル☆さん
ありがとうございます(^ ^)
ヒグマに対抗するには・・・トラしかないっ!?
このポーズ、さらに白目を向く場合もあります(笑)
by Ja-Kou66 (2009-08-23 23:40) 

BlackTiger

ルビちゃんの分も、ココロちゃん、生きている人や猫たちとの時間を大切にしたいですよね。
うちの2にゃんは先代猫がお世話になった病院の保護猫でした。
ルビちゃんの導きで、いい出会いがあるかもしれませんね。
by BlackTiger (2009-08-24 12:42) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
そうですね、今ココにある存在をかみしめて!(≧∀≦)
ピケグレちゃんも、せにゃ様から繋がれた縁なのですね。
ルビの導き…今までのココロへのうっぷんをふまえて
すんごいのが来ちゃったりして…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-08-24 23:39) 

momo

お元気でしたか? 体長崩していませんか?
ココロちゃんの、ワンパクぶりが健在で今はその方が
嬉しいのではないでしょうか。
新しい縁は、本当の縁があった時に、見つかるものです。
なんか抽象的な言い方になってしまいますが・・・
わざわざ探さずとも、向うからやってくるものじゃないかな・・・
当分、一人っ子で甘えさせてあげて!・・ってもう十分に発揮してるな!

半熟カステラ美味しそう-☆
Ja-Kou66さんにしては、甘そうなご紹介でしたね!
by momo (2009-08-25 02:28) 

hi−ragi

ココロちゃんの制限が取れて、のびのびと毎日いたずらしている様ですね(笑)それにしても、おっぴろげ~のお写真、ズームでお顔をみると瞬膜出てそうですね。結構、寝てるんだと思う反面目撃すると怖かったりする。
 
新しい縁は、そのうちきっとやって来るでしょうけど、猫は猫同士のお付き合いがあった方が何かと良い様に思いますので、焦る事は無いですが、早めに見つかると良いなーと思います。
 
いやー今日のおやつは、濃い感じですなぁ…
by hi−ragi (2009-08-25 06:21) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます(^ ^)
本日は胃の内視鏡をしてきたのですが、検査前の鎮静剤チュ〜以降
気付いたら休憩室でグーグー寝ていました…こんなの初めて(^ ^;
ちゃんと歩いて移動したらしいのですが、まったもって記憶がナイ。。
改めて、疲れているのかも!?…と、実感いたしました(笑)。
朝晩の気温差が激しいので、momoさんもドウゾご自愛ください。
ココロは、相変わらず行動が読めません(笑)
そうですね、縁は、99%の運命と、1%の努力…かな??
甘いもの、たまに欲しくなるようになってしまいました(笑)。

>hi−ragiさん
もう、のびのび〜部屋中で広がっています〜
このおっぴろげ画像は、この時は起きていて
伸びをしていた時だったような記憶があります。
もちろん普段から、膜も出しまくってます(^ ^;
怖いから目ぇ閉じて寝てっ!(>_<)
たろさんはなさんを見ていると、いいなぁ〜♪と思います。
実は、獣医さんに相談しに行った日に出会いはあったのですが
まだ気持ちの整理が付いていなかったので先送りにしました。
心強いコメントです、ありがとうございます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-25 23:19) 

sig

こんにちは。
ココロちゃんに、またいいお友達ができそうですね。
by sig (2009-08-27 17:03) 

空楽

昨日はポ地逃げですみませんでした!
朝方の活動が出来るようになると
こちら側は大変ですが、元気の証拠ですよね^^
by 空楽 (2009-08-28 15:21) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。
なにせまだ若いので、ストレスは気にならないのですが
どうなることやら・・・です(^ ^;

>空楽さん
こちらこそ、いつも押し逃げで失礼しております!
そうですよね、元気に遊んで、食べて(出して…)…
一番の健康のバロメーターですよね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-29 00:10) 

空楽

いつもご訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
                 空楽の家族より
by 空楽 (2009-08-29 13:20) 

Ja-Kou66

>空楽さん
こちらこそありがとうございます。
いつも、ニャンちゃんたちに和まさせていただいてます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-29 23:40) 

OMOOMO

その後気になっていたのですが相棒を考えられる余裕が
出てこられ、すこし安心です。
受け入れは6歳くらいですか?ココロチャンのためにいいご縁が
見つかりますよう。
by OMOOMO (2009-09-02 01:27) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
いろいろと葛藤はあるのですが、ココロのことを考えると
むしろ早い方がいいのかなぁとも思いつつ…
やはり先住猫がいる場合は、まだ社会性ができあがらない頃合いの
若者の方が適応力は強いと思います(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-09-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。