SSブログ

ネコ・サカナ、ときどきウシ

8月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

まずは、お昼ご飯です。
 葉山にある、葉山牛を食べられるお店。 その名も 【葉山食堂】
店内は小洒落た感じで、こぢんまりとしています。

090829_2.jpg
自分は、「葉山牛たたき丼」 のランチセット(ご飯小盛り)。
(奥は 「葉山牛のハンバーグステーキ/和風ソース大根おろし添え」)
今回は遠慮なく呑めるのです!♥

090829_3.jpg090829_1.jpg
たたきは、と〜ろとろのう〜まうま。
 ご飯の部分にも、タレがしみしみです。ご飯はややアルデンテ気味?
そして、ランチセット(サラダ・メイン・ソフトドリンク)とは別に
 トマトの冷たいスープ(右)も、名称が気になり注文 (肝心なメニュー名称は忘却…)
こちらは、濃厚なトマト味で、とても美味しかったです。まさに夏向け。

そして、そのまま南下です。

090829_4.jpg
周辺には、ノカンゾウ(←恐らく)が咲いていました。
 この場所では、今回初めて見た気がします。

いつものように、ニャンたちとたわむれ・・・

090829_6.jpg

090829_5.jpg


あっという間に日没。
ゲリラ雷雨がある?なんてウサワを耳にしながらも
 結局は終日よい天気で、夕陽もチラリと横目で見ました。

夕食は、GWぶりのお魚屋さん 【まるいち】 へ。

090829_7.jpg
刺身は、タイ・カマス・イナダ・イカ(たぶんメトイカ)。

そして、焼きでお願いしたのは、'エボダイ' と '貝わり' 。
'貝わり' とは、初耳のお魚さんです(スズキ目)。
 脂のノリがよくフワフワな身で、なかなか美味しかったです。
'エボダイ' は、干物以外では初めて食したかも。
 見た目は、ふたつがソックリ!(ゼンゴの有無など…違いはそれぞれにあるようです)

090829_8.jpg
わかし干物、宗田かつを干物、まぐろのみりん干しはお土産に。


今回は、牛と魚、それぞれを楽しむことができました。
・・・食い気ばっかり!?
いやいや、これが行楽の基本ですから。


その他画像は、PhotoBlog へ。
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

きむたこ

葉山牛のたたきをおなかいっぱい食べたい肉星人です。
こぉれ、たまらない画像です。( iдi )
土曜日にきむたこもネコと戯れてきました。
ニャー。
by きむたこ (2009-08-31 02:52) 

hi−ragi

いやー食堂なんて店の名前のイメージと、
出された料理にギャップがありすぎー
それにしても、美味しそうでございます。じゅるじゅる。
by hi−ragi (2009-08-31 08:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おっされ~、な牛たたき丼に目が釘付け!!ご飯を包み込むようにして、一口でパクッと・・・あー、たまらん!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-31 10:42) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
これに火を通しては失礼だろう!と、たたき丼にしてみました。
霜がすんごいかったです。牛のなかでも脂っこいのは苦手ですが
和風のお味でさっぱり、でした。
ぅおぅ!南のニャーと戯れたですか♪

>hi−ragiさん
霜降りが、冷めすぎず熱すぎずのご飯の熱で
いい感じに仕上がっておりました(^ ^)
生姜が苦手なのですが、今回は大根おろしに
少し効かせてあるコレのおかげで、さっぱり食せました。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
とろとろのたたきでご飯をくるみ、ぱくっ。
そして、ひとくち赤ワインをごくっ。
至福のひとときでございました(´∀`)
by Ja-Kou66 (2009-08-31 23:14) 

momo

葉山牛・・・一度食べてみたいな~~
今回も、旨そうなお肉にお魚で、ウラマヤシイゾ~~~!(^^)!
お肉は、たたきでも食せるのですね、いいわ~
貝わり・・・初めて聞きましたが、美味しそうです。
マグロのみりん干しは、お茶漬けで食べたいよ~~-☆
南下シリーズ、毎回楽しみです-☆
by momo (2009-09-02 00:28) 

OMOOMO

いつもながら、健啖家でいらっしゃる。牛のたたきには、生つばごっくんですね。お刺身も焼き魚もおいしそうだよ~。ついでで悪いが、ネコちゃんたちも
かわいい~!!
by OMOOMO (2009-09-02 01:16) 

sig

こんにちは。
写真のミケチャンがかわいい~
抱っこしたいなあ~
by sig (2009-09-02 09:43) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます。この界隈には、葉山牛があったり
三浦野菜があったり、採れたての地魚があったり・・・
開拓するといろいろ出てくるので飽きることがありません♪
みりん干し、お茶漬けいいですね!…って、もう食べちゃった(^ ^;
今ではほぼ毎月の恒例行事となってしまいました〜

>OMOOMOさん
牛のたたきと白いご飯は最強のコンビネーションです(^ ^)
赤ワインは、常温のと冷えたのと選べました(自分は冷)。
これがまた合う♪
ニャンたちは、いつもながら会えるとホッとし、癒されます(^ ^)

>sigさん
このニャンズは、とても人懐っこくて
いつも一緒の仲良し姉妹(たぶん)です。
遠近感がありますが、ミケちゃんは小柄で姿勢の良い子です(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-09-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。