SSブログ

秋を待つ日

シルバーウィークなるものも、あっという間に後半。
 本日は、ドライブがてら 昭和記念公園 に行ってきました。


ずっと行ってみたいと思いつつ、やっと機会があり 初上陸。
 そこそこ渋滞の洗礼を浴びつつ、お昼ちょい過ぎに到着。
秋分でありつつも、昼間はまだまだ夏の名残りアリ。

090922_1.jpg

これからの見どころは、コスモス。
しかし今はまだ、咲いているところで2〜3部咲き
 一番遅いところでは、まだまだ苗?状態でした。

090922_2.jpg
後方に見える "わらわら" は、人々です。

090922_3.jpg
道中には、どんぐりと銀杏が、たわわに実っておりました。


そして、ここからすぐ近所にある、【阿豆佐味 (あずさみ) 天神社】 へ。
目的は、その中にある 【蚕影 (こかげ) 神社】。
 別名 【猫返し神社】。
個人的にはある意味、公園よりもこちらがメイン。
(ご利益:病気平癒、文学・美術上達、安産、猫返し)

090922_5.jpg
蚕影神社前に鎮座するコマ猫ちゃん。

こちらの神社では
 かつて この界隈で養蚕が盛んに行われていた頃、その蚕に
害を与えていたネズミを捕まえてくれた '猫' を守り神としているそうです。
行方不明になったニャンコがいれば
 この神社にお願いすると無事帰宅すると云われているそうな。
たくさんの ネコ絵馬 が掲げられていました。

090922_6.jpg
絵馬は三毛猫ちゃん。お守りは白猫ちゃん。

090922_7.jpg
ペットお守り、いろいろ思うところ、アリ。


*-*-*-*-*-*-*-*

9月14日の夜空。
肉眼で、とても月が大きく見えた日です。

090922_8.jpg

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

お好み焼き屋のおばちゃん

コマ猫ちゃん、可愛い!
お守りいいですね、どこの子も皆、元気で長生きしてほしいです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-23 11:33) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
爪までしっかりあって、よくできたコマネコちゃんでした。
お守り、こういうのがあると
ついつい手が伸びてしまいますね(^ ^;
この日はドライバーにつき道中呑めなかったので
昭和記念公園オリジナルラベルの立川地ビールを購入しました〜
by Ja-Kou66 (2009-09-24 00:14) 

キンタックン

昭和記念公園いいですね!
去年行って思わず・・・住みたくなりました(^_^)v
by キンタックン (2009-09-26 18:48) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
広くて、人も多くて!(X_X)
年中お花が咲いていると耳にしていたので、楽しみにしていました〜
ただ、レストランがちゃんとしたところに入れず、残念でした。。
入場口付近、銀杏の実がすごかったです。
これからニオイがすごいかも…
この時季だけは住みたくないですね(笑)
by Ja-Kou66 (2009-09-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。