SSブログ

道南、地を着く旅 1/3

道南へ、旅をしてきました。

今回は、"上野発の夜行列車"、コース!

090924_1.jpg

ずっと、やってみたかったのは
 寝台車での北海道旅行、アーンド、北海道ひとり旅。
前々から予定はしていたものの
 ルビの不幸を挟んで以降、気力的に迷っていたところ
友人や家族からも、「だったら、なおさら行ってみれば?」
 ・・・とのコトバに、背中を押してもらいました。

090924_2.jpg 090924_10.jpg
ブルーのトレイン。 う〜・・・カッコいい!♥  準備中の食堂車を覗き込み。

しかし、当初の パック(旅行) において、云々の難があったため
結局は1週間ずらし、すべて自力手配となりました。
 つまりのところ、そこから火が着いちゃって やる気満々なり・・・

090924_3.jpg

勢いで取ってしまったのは、"A個室 ロイヤル"、です。
(なんと、1列車に4室しかないそうです)
室内装備は、ベッド、デスク&チェアー、TV (ひとつの映画を繰り返し上映)、BGM
 シャワー、トイレ、洗面台・・・
終始、部屋から出なくても大丈夫なくらい、設備が整っています。

090924_4.jpg
ウェルカムドリンク、"北斗星" ロゴ入りアメニティつき (緑色のはカードキー)。
 ゆかたも「JR」柄!


食堂車 【グランシャリオ】 での夕食です。
 なんとまぁ、ひとりはわたしひとり!
フレンチ と 和食(懐石) がありますが、自分は後者にしました。

090924_5.jpg

うーん、贅沢なひととき・・・
その場で作っている訳ではないので 和食にしてみましたが
 せっかくの機会だったので、フレンチにしても良かったかな??

090924_6.jpg 090924_7.jpg
この他、お椀 と 甘味、お茶 がつきます。

部屋に付いているシャワー室。

090924_8.jpg
(画像左)全てをしまうデフォルト状態でシャワー用
(画像中)洗面台を引き出した状態
(画像右)トイレを引き出した状態

・・・こんな感じで使用します。

予約制のディナータイムが終了すると、次は誰もが入れるパブタイムへと突入。
(ちゃんとしたお食事もできます)
こちらも ちょっと覗いてみたかったのですが、がっつぃりお食事とビール2杯で満腹。
 シャワーを浴びたらどっと疲れが出、部屋でまったりと過ごしました。

090924_9.jpg

青函トンネルへは、翌朝 5:07 に入る予定。それまでは本州ひた走り。

そんなこんなで、列車は上へと走り続けます。
<つづく>

その他旅画像は、PhotoBlog へ。
タグ:北斗星
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

momo

上野発の夜行列車♪♫・・・いいですね・・・つい歌ってしまった・・・
一人旅で北海道へ・・う~ん素敵-☆ アメニティや食事情報も
すごく楽しみ! 私も、北斗星乗ってみたいんですよ! 
懐石料理の夕食も、なかなか本格的ですね。
列車の旅って、時間を贅沢に使えて、その雰囲気にどっぷり浸かれて
過ぎゆく景色に旅情を感じて、いいですよね。
私も、8月末に一人で京都へ川床料理を食べに行ってきました。
一人は気楽でいいですが、食事時がつまらないですわ。
それに新幹線は味気ない。早いけどね(^^ゞ
素敵な旅になりそうですね・・・次回以降の記事楽しみにしています。
by momo (2009-09-28 00:21) 

Ja-Kou66

>momoさん
コブシ、回ってますか〜?♪(笑)
カシオペア号も惹かれたのですが、あっちは二人からなんですね〜
最初、カーテンだけの仕切りのB寝台とか言われて
挙げ句の果てに食堂車予約も取れず、キャンセルして取り直しました。
確かに、時間の贅沢、ですね。(予算的にも…^^;)
京都で川床料理!それ、めっちゃ憧れてます!いいな〜♪
ひとりだと、食事できる場所も限られちゃいますよね。。
ありがとうございます、短縮しても記事が長くなりそうです…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-09-28 00:46) 

sig

こんにちは。
北海道は道南の、それもごく一部しか知らないのです。
でも、道南だけでも、見るところ食べるもの、すごく豊かですよね。
by sig (2009-10-02 16:36) 

Ja-Kou66

>sigさん
北海道だけでも広くて、行き尽くすのも至難の業ですね(^ ^)
現に、今回の函館は東京と同じくらい暑かったし
昨年の同時期に行った稚内では寒かったです。
道南も、まだまだおもしろそうなところはたくさんありますね!
by Ja-Kou66 (2009-10-04 00:10) 

BlackTiger

北海道はいいですね。私も数えてみると4回行ってましたが、3回はスキーだったのでまだまだ行ってないところがいっぱい。。
飛行機でぱっと行くのは早いけど、鉄道の旅もいいものですね。

by BlackTiger (2009-10-04 18:59) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
スキーだと、現地以外は通過点になってしまいそうですね。
(そんな自分はスキー経験ゼロです^^;)
時間をかけてコトコト・・・いいですよね。
また、今すぐ行きたいくらいです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2009-10-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。