SSブログ

道南、地を着く旅 2/3

昨晩より、上野駅から寝台車・北斗星に乗り
 函館を目指しています。


前日のアナウンス通り、青函トンネルには ほぼ 5:07 に入り、5:45 に出ました。
 トンネル内は さすが、半端無く轟音が響き渡ります。
北斗星は、新幹線とは違い揺れも大きく、落ち着いては寝らませんでしたが

 トンネルを抜け、車窓から見る北の大地・・・
  ある箇所では キタキツネらが河原で飛び跳ね遊び
 白クマ(なぜ?)は 未知の物体をわしづかみにして食している・・・

・・・そんな夢を見ていました。

本物のトンネルを抜けると、そこはすでに本物の北海道。
 この日の "日の出時間" は 5:17。抜けた頃には、すっかり明るくなっていました。
(※車中からキタキツネやヒグマは見えません)

090925_01.jpg
車掌さんは、6時に起こしにきてくれました。 モーニング紅茶(or コーヒー)が付きます。

定刻 6:34 、函館に着くと 列車の進行方向が変わり
 先頭には、こちらのディーゼル機関車が接続されます(非電区間があるため)。

090925_02.jpg


090925_03.jpg 090925_04.jpg
お見送り。札幌へ行ってらっしゃ〜い!
ちなみに(右)は、青森から函館までを運んだ 専用機関車。

早速、荷物をホテルに預け、朝市での朝ごはん。

090925_05.jpg 【函館ぶっかけ】の大名盛。
自家製いくら、活ホタテ、かに、ししゃも子、甘エビ、生うに
 味噌汁、味噌仕立て塩辛が付きます。塩辛は味も良く軟らかく、翌日お土産購入しました。


そして、朝市を冷やかしつつ、市電に乗り 【立待岬】 へ。

090925_06.jpg

とにかく、どこも当たり前に水が澄んでいて綺麗!
090925_07.jpg

市電は、3回以上乗るならば、一日フリーパスがお得です。
函館に来るのは約6年振りとなりますが、ラッピング電車が増えた気がします。

090925_08.jpg
ハセストのラッピング電車にも出会いました。後ほど伺いますよ〜!

お昼ご飯は、【はこだてビール】 でまったり。
なつかしい〜! 席も前回と一緒かも!

090925_09.jpg 090925_10.jpg

090925_11.jpg ビールお試しセットに付いてくる
 「ソフトドライコーン」。

 フリーズドライのコーンで、甘くてサクサク。

 美味しかったので
  思わず、お土産用も購入。



そして、元町 の 大御所観光巡り をしつつ
 やっとホテルチェックイン時間。もうとにかく眠りに帰ります


・・・の、前に。

ずっと思いを馳せていた、ハセガワストアーの「やきとり弁当」リベンジ。
前回は、名物のこの弁当、満腹 (ビールの呑み過ぎ) で食すことができず。。

090925_12.jpg
すでに有名な話ではありますが、「やきとり」 いいつつ、実は豚肉を使用。
味は、3本のうち 1本を塩、2本をタレ にしました。(秘技 "ミックス" というやつです)

食い道楽ツアー、すでに食い倒れ・・・


そして夕刻、函館山の山頂へ、夜景を見に出かけます。

夕陽から見ようと思い、散策を含め少し早めに出かけたものの
 なまらかわいい子たちと遭遇。

090925_13.jpg
(気付けば、あっちにもこっちにもニャンコ、点呼してみたら、この箇所に11匹はいました)

しゃがみ込んで デレデレ見ているうちに、ロープウェイに乗る頃には
 すっかり夕陽は落ちてしまったようです・・・

090925_14.jpg
ベタですが、夜景。 風がなく寒くもなく、とにかくすごい人の数でした。

夕食は、事前に調べ、予定していた 【蔵や】 さんにお邪魔したのですが
お腹に余裕がなく、で〜っかいホタテと
 カールレイモンのソーセージ を炉端で焼き焼きして、終了。
あ、あとは、ついに北海メニューを逸脱し、おトーフポン酢♥

090925_15.jpg

少し散歩をしつつ、早めの時間に宿へ帰りました。
 ホテルのバーは、団体客で大騒ぎ。入る気になれず。
お風呂にゆっくり浸かって、部屋でまったり過ごしました。

*-*-*-*-*-*-*-*
実は、今回の旅、先日亡くなった 愛猫ルビ も連れて行きました。
(小さなロケットに、しっぽの骨が1本入っています)
 呆れたルビが 「呑み過ぎ食べ過ぎ注意報」 を出してくれたのかも!?
そんなルビ、本日で四十九日を迎えました。
*-*-*-*-*-*-*-*



<最終日へとつづきます>

その他、旅画像は PhotoBlog へ。

090925_16.jpg 昼の顔と、夜の顔。
タグ:北海道
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

きむたこ

あぁっ、きむたこも北斗星にのって北海道に行ったことがあるぅ。
むかし、だけど・・・。
寝台列車のタビっていいよね。
ガタガタが心地よくて。
函館ぶっかけの画像にきーっ!( iдi )
by きむたこ (2009-09-29 01:44) 

momo

おぉ・・・今回は怒涛のごとく飲み食い編ですな!
やっぱり北海道の定番は、しっかりと押さえてらっしゃる!(^^)!
次から次へと、まぁよく食べ、よく飲みました!
ほたて・・・大っきいですね・・・ジュル・・・ヨ・ヨダレが。
コーンも気になるし・・・お弁当の豚ちゃんも・・・
塩&タレ・・・秘技MIXでいいんじゃない・・・賛成・・☆
ルビちゃんも一緒だったんでね・・・ふたぁり分って事でOK-☆
立待みさぁきの花になろうと♫ はいコブシ利かせて今日も
歌ってま~す('-^*)/
七七日を迎え、Ja-Kou66さんと旅をしてルビちゃんもきっと
また幸せな次の世界へ旅立てたのでしょうね・・・。
最後になりましたが、ルビちゃんのご冥福を改めてお祈りします。
合掌
by momo (2009-09-29 02:33) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
およよ!きむたこしゃんもでっか!?
新幹線では味わえないこのガタガタ、いいですよね。
船と違って気持ち悪くなりませんでした(*´∀`*)
ぶっかけ、画像がイケてませんが、もっと美味しそうでしたのです。

>momoさん
ありがとうございます〜早いものです。
ルビは、行楽時には連れて行ってます(^ ^)
なんだかんだ長々と、見にくいでしょう〜すみません(^ ^;
もう、旅先に行ったらご当地グルメ漬けです〜
(観光は二の次・・・?)
函館はやっぱり「サブちゃん」!?(笑)
鉄道の旅もあり、ホント「は〜るばる来たぜ!♪」って感じでした。
北海道は、遠きにありて思うもの、でしょうか。
何でも楽しくて、何でも美味しく感じちゃう。
生活するとなると別なのかもしれませんね。
by Ja-Kou66 (2009-09-30 01:05) 

sig

函館は夜景を見ずにそのまま次の目的地へ。
今考えても残念なことしたと思ってます。
by sig (2009-10-02 16:34) 

Ja-Kou66

>sigさん
夜景を見るには、「夜」という決まったタイミングと
時間の余裕がないと難しいですよね(^ ^;
(天候もですね)
またの機会に、ぜひぜひ。
by Ja-Kou66 (2009-10-04 00:06) 

OMOOMO

北斗星、いいですね。
ルビちゃんも行ったんだ、49日ですか?
早いですね。ja^kou66が旅に行けるほど
元気になってよかった。
by OMOOMO (2009-10-04 23:52) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
はい〜、四十九日を挟んで一緒に行ってきました。
気の持ちようなのですが、何となく
ひとりって気はしませんでした(^ ^)
お気遣いありがとうございます。&新しいご報告もできそうです。
by Ja-Kou66 (2009-10-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。