SSブログ

道南、地を着く旅 3/3

旅、最終日。

090926_01.jpg
函館駅の、夜の顔と、朝の顔。

朝の 「金森(赤レンガ)倉庫群」 。
 風はちょっぴり冷たい快晴の中、まだ人はまばら。快適です。
本日は土曜日。これから賑やかになるのでしょうね。
090926_02.jpg
海、赤レンガ倉庫、そして函館山を臨む。

朝ごはんは、この界隈にある 魚屋直営の 【いかいか亭】 へ。
 個別メニューがあるかと思いきや、朝は 「朝定食」 のみ。
大きな期待をせず、「刺身定食」 をオーダー。
すると・・・さすがに北海道!090926_03.jpg
(刺身は、カンパチ、ソイ、シマエビ、サーモン、ホタテ)
なーんと! 前回、網走の旅 で食せなかった、"生" のシマエビが!!♪
 ミソが詰まっており、ウマウマでした。

090926_04.jpg
上から見た朝市と、地上から見る朝市。
今回は母上に、カニを 「買ってくるな」 と言われており、どんな誘惑にも魅惑にも負けません。
しかし、帰宅すると 「なんで買ってこなかったの」 ・・・まぁ、予測通りの反応だったね・・・



函館を出発。特急白鳥 (はくちょう) にて、本州を目指します。

090926_05.jpg 090926_17.jpg
そういえば 函館港 も、横浜港 同様、開港150周年。
 横浜市が騒ぎすぎなのか!? 直前まで気付きませんでした…


090926_06.jpg 車窓からの景色。
 海が!海がっ!!まるでエーゲ海のようです。
 (過言ではない!)

 青函トンネルに入る直前に、アナウンスが入りました。
 「次のトンネルが、青函トンネルとなります」
 そして、またもや轟音…(抜けるのに30分ほどかかります)



3時間と少しかかって、青森県の八戸駅に到着。

090926_07.jpg
 駅に横断幕?も貼られていましたが
  八戸名物といえば

 「せんべい汁」、そして 「いちご煮」。

 食い倒れ最終行程
  これを堪能しに来たのです〜



八戸のすごーいスポット、【八食センター】 へ。
(新幹線の時刻に合わせ、駅←→八食間 100円バスが出ています。タクシーを使うと、その約13倍です)
【八食センター】 には、飲食店をはじめ、魚介類、肉、酒、パン、菓子・・・
 たくさんのお店が入っています。(とにかく一番多いのは魚屋だったかな?)
広い駐車場は、すでに車で満杯。
中には、店内で購入した食材を持ち込み、炭火で炙って
 食べることができるという施設もあるのですが、今回はお店へ。
大人数対応型の観光食堂かと思いきや、料理ひとつひとつがしっかりしていました。

【いちば亭】にて。
090926_08.jpg
「いちご煮」は、潮の香りが効いてて、いい感じ〜♥
アワビ と ウニ(恐らくムラサキ/バフンウニの2種類) が、しっかり入っていました。

090926_09.jpg そして、せんべい汁(小)
  & ウニイクラ小丼 のセット。

 こちらの 「せんべい汁」 は
  2枚の南部せんべいを
 4分割程度にパキパキと鍋に割り入れ
  ぐつぐつ煮ます。



090926_10.jpg
自分は本来、南部せんべいが苦手なのですが (黒胡麻の付いたもの)
 こちらは真っ白なタイプで、煮てしまうと質感も変わります。
"ちくわぶ" などの、モチモチ系が好きな方であれば、間違いなく好きかと。
 鶏出汁で美味しかったです (馬肉Ver.もあります) 。
胃袋は小さい方なのですが (これホント!)、ついつい食べてしまいます。

090926_11.jpg 090926_12.jpg
これはもう〜・・・日本酒を追加注文。
飲みくらべセットは、ALL八戸の酒を。
[陸奥八仙 特別純米無濾過 いさり火]、[富貴 純米大吟醸 鳳瑞]、[八鳩 純米吟醸 無濾過生酒]


そして、八戸駅へと戻り、東北新幹線で東京へと戻ります。
初【はやて】です。仙台から北で 新幹線に乗るのも初めて。

090926_13.jpg090926_14.jpg

北海道は初のひとり旅。
 気楽で、思うがままに行動してきた3日間でした。クセになるぅ〜


その他、旅画像は PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

【八食センター】 でお土産購入した、貝ウニ。(火は通っており、解凍してそのまま食します)

090926_15.jpg
 1コずつ〜。

 母上にしてはめずらしく
  遅い時間にも関わらず、軽〜く
 食べてしまえたほど、ウニぎっしりなのに
  しつこさがなく、美味しかったです。


そして、八戸駅で購入して帰った駅弁たち。
(3つで良いのに、気付いたら4つ買っていた・・・)
090926_16.jpg
(左上)青森いち押し弁当 / (右上)貝焼きホタテめし
(左下)いちご煮めし -うにの炊き込みご飯- / (右下)うにといくらのきらきら丼

ALL吉田屋さん。当日の当日だと、思ったほど品揃えはないようです…。
(某美人議員さんプロデュースのオベントはありました)
タグ:青森 北海道
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

hi−ragi

ほほ~3部作の旅の記録良かったです~
お天気にも恵まれた様ですね!
ここへ来るとお腹が空きます (>_<)
by hi−ragi (2009-09-30 21:16) 

momo

最終回も期待を裏切らない、展開でしたね-☆
函館ならではの、グルメ&スポット紹介楽しみました。
まだ函館には行ったことがないし・・・ブルトレも読んでいて
ワクワクしてきちゃうし、参考にさせて戴きました。
一人旅もいいもんですよね・・・おちゃけも気ままに飲めちゃうし。
私までごちそうさまでした!と言っちゃいそうでした(*^^)v
by momo (2009-09-30 22:58) 

きむたこ

グラスに金魚?
かわいぃね〜コレ。
ウニとイクラのオレンジの競演に号泣です。
ほっかいどーはおいしいどー!
いいな、おいしくてたのしくてステキなタビ♪
by きむたこ (2009-10-01 03:54) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
長いところ、見てくださってありがとうございます(^ ^;
全日、青い空を拝むことができました〜
食べ物写真でナンボのBlogです(^ ^)

>momoさん
ごちゃごちゃ見づらいですよね(^ ^;)ありがとうございます。
ひとり旅はもう、小躍りしちゃいたくなるほど楽しかったです(笑)
スケジュールにも融通利きますしネ。
ひとりで居酒屋に入れるようになったら、もう一人前ですね(笑)。

>きむたこしゃん
ネット重たい中、重たいとこにご訪問アリガトウゴザイマス。
金魚・・・こうやって見ると、確かに金魚っぽいですね!
ぐるぐる〜ってテキトーな模様だった気がします…金魚だったのかな!?
ウニもオレンジ色、イクラもオレンジ色、グラス模様もオレンジ色。
「オレンジ色はおいしい色」、ですにゃ(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2009-10-01 23:43) 

sig

いいなあ。
函館でおいしいもの食べてたなんて、うらやましいなあ。
by sig (2009-10-02 16:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ふと、気が付けば、暑い俗世を離れ、涼しい所で美味しい物を食べていたんですね!!(笑)旨い物は北にある・・・本当ですよね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-02 23:15) 

Ja-Kou66

>sigさん
忙しない日常をがんばるための糧のひとつです(^ ^)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
俗世(笑)を離れていましたが、北海道も
南はまだまだ暑かったです(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-10-04 00:00) 

OMOOMO

道南、一人旅よかったですね。
うに~うに~うまそう。
by OMOOMO (2009-10-04 23:46) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
うにうに〜♡んまかったです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2009-10-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。