SSブログ

オクトーバーフェスト!

北鎌倉にて、ランチをしてきました。

091003_01.jpg 091003_02.jpg
北鎌倉ギャラリー&カフェ NEST

「竹の重箱和風弁当」(サラダ、スープ付き)。 身体にやさしいお弁当です。

091003_03.jpg 091003_04.jpg

黒米のご飯の中にある 緑色のものは、"緑豆"(ムング) という豆で
 ベトナムなどでは、日本の "あんこ" のように甘く煮て
  デザートに使ったりもするそうです。

プラス210円で、デザートがつきます。せっかくの機会なので、味わってみました。

091003_05.jpg

画像左は、「アフォガート」。
 バニラアイスの上に、焙煎された各原産国のコーヒー豆が乗り
 自家製コーヒーリキュール(常温)をかけたり呑んだりしながら いただきます。
 (程よい加減で焙煎されたコーヒー豆と砂糖を、泡盛で漬け込んだ自家製リキュール)
 バニラアイス も コーヒー も苦手なのですが、このリキュール感、良いかも。

自分は、「焼きりんごとパイのアイスのっけ」。ボリューム満点!!
 実は本来、パイもあまり得意ではないのですが
 熱々の甘酸っぱいりんごと、パイのサクサク感が絶妙なバランスでした。


***そして、こちらに訪問した一番の目的***

看板ニャンの 二代目チャオちゃん(奥) と、ハナちゃん(手前)。

091003_06.jpg 必ずしも会えるというわけではありませんが
  気付いたら、ふたりとも上がってきてくれました。

 今年の4月生まれ、血のつながりはないそうです。
 (一代目チャオちゃんは、残念ながら今年の1月に
  我が家のルビ同様、腎不全で 'ねこの天国' へと
  旅立ってしまったのだそうです。 しかしながら
  ニャンコがいないのはこのギャラリーらしくないと思い立ち
  その後に縁があって、ふたりを迎え入れたそうです。)


 091003_07.jpg
「またきてニャ」・・・と言ったかどうか・・・(↑ チャオちゃん)


091003_08.jpg 10月に突入しましたが、まだ夏空。


その後は、茅ヶ崎にある 【熊沢酒造】 へ。

最寄りの駅、相模線の香川駅から、徒歩でちょっと。
(ちなみに、『香川駅』は、神奈川県にしかありません)

091003_09.jpg
 この土日、酒造併設の
  イタリアンレストラン
 【モキチ・トラットリア】 にて
  行われている
  "オクトーバーフェスト"
  参加してきました。

 まっ昼間っから賑わっていました。


2時間制で、湘南ビール・ソフトドリンク飲み放題 & ビュッフェ料理食べ放題。
お食事は、どれも気を抜いてなんておりません。
ピザは石窯で都度焼いており、生地はモチモチフワフワ。
 となりには和食レストランもあり、また行ってみたいかも。パン屋さんも併設!

091003_10.jpg 091003_11.jpg
湘南ビールは、ヴァイス、ビター、ルビー、リーベ(黒)の4種類、そして日本酒も飲み放題!


091003_12.jpg まだ早い時間だったので
 大船駅・エキナカのスペインバルにて、一杯。

 プレミアムモルツが350円!
     やっす〜い!(◎_◎)
 熱々 マッシュルームのガーリックオイル焼き
  永遠のメニューです。



*-*-*-*-*-*-*-*

前日は、地元の 創作料理屋 にて夕食を。
こちらにもアメショの、"リクちゃん" がいます。

091003_13.jpg 9/5撮影のリクちゃん。(普段、お店には登場しません)

091003_14.jpg
こだわり食材の、やさしい料理を堪能できます。お酒もね (この日は "純米・芳泉")

カウンターにて、おもしろいお酒を発見。

091003_15.jpg
境港(鳥取県)の焼酎だそうです。 [目玉オヤジ] ラベル、いいかも〜!
(お子様が塗り塗りされたというマネキネコとともに)
タグ:料理 ビール
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

きむたこ

おいしい人生だなぁ・・・。
マッシュルームのガーリックオイル焼き!
コレ、ビールにあいそ♡
いくらでも食べられそうだ〜。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-10-04 17:47) 

BlackTiger

カフェNEST、かわいい2にゃんもいてとても素敵なお店ですにゃ~
猫のいるお店っていいいですね。
by BlackTiger (2009-10-04 18:53) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ビールにあうあう♡
しかし、なにせガーリックですので先を考えず食べると大変です…
単純なのだけれども、家では再現できない料理です〜

>BlackTigerさん
ふたりとも、物怖じせずマイペースでトコトコ。
チャオちゃんは、お客さんの前であられもない姿でゴロンゴロン。
ああいう雰囲気、いいなぁ・・・と思いました(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-10-04 23:01) 

momo

香川の熊沢酒造のモキチ・トラットリアは、私もよく行きます。
どちらかと言うと、奥の天青方がよく行きます。
ビール酵母で作るパンも美味しいですよね。私は一斤買いしてきます^^;
あとは、茅ヶ崎駅北口近くにも、お店があって、ここでいつもパンを
買ってます。 夜になると、香川のお店の入り口はライトアップされて
雰囲気がいいですよ・・・
一度、奥の和食にも行ってみて下さい。
日本酒も美味しいです。
あっ・・・白い招き猫を自分でペイントできるの、私も持ってます。
あれ・・・面白いですよ・・・私はサイケ系cat にしました-☆
by momo (2009-10-04 23:31) 

OMOOMO

お弁当、美味しそう。チャオちゃん、ハナちゃんチョーかわいい。
香川駅は香川県でゃないのですね。高松ですもんね。
by OMOOMO (2009-10-04 23:42) 

hi−ragi

アメショ人気ですね~
近所のペットショップにもアメショはだいたい居ますね。

黒米美味しそうです。
最後の招き猫さん上手に塗ってありますね。
形は肩耳がタレてるのが良いなー珍しい??
by hi−ragi (2009-10-05 10:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

和風弁当、いい!美味しそう!!
チャオちゃん、かわいいですね、こちょこちょされて、笑った顔に癒される!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-05 21:39) 

Ja-Kou66

>momoさん
おおおっ、さすが!(^ ^)よく行かれるのですか!
和食も気になりますし、トラットリアのパスタも気になります。
しかし、ビミョーな距離でなかなか行く機会がありませんのです。
香川は、寒川の隣りだったのですね〜
パンは、「パンドミー」が人気らしいですね(^ ^)
ちなみにオクトーバーフェストは、茅ヶ崎駅の方でもやってました。
もちろん、日本酒も呑みましたよ!(^皿^)
サイケマネキ!すてき!

>OMOOMOさん
お弁当には、優しさエッセンスも入ってました(´∀`)
2ニャンズにもそんな愛情が込められ、育っているのでしょうね。
香川駅、実はワタシも今回初めて存在を知りました(^ ^;

>hi−ragiさん
アメショは大御所ですよね。
反面、アメノラちゃんも増えてますね…(^ ^;
黒米とか五穀米が出ると嬉しい今日この頃です。
招き猫、色合いが上手いですよね〜
しかも、折れ耳ってなかなか見ないですよね!

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
美味しかったですよ〜(^ ^)
チャオちゃんはそうか、コチョコチョされて笑っていたのか!(笑)
by Ja-Kou66 (2009-10-05 23:23) 

sig

すごい。
函館から北鎌倉。
昨日は北で、今日は西、ですか。いいなあ。
ネコちゃんたち、かわいいですね。
ルビちゃん、ココロちゃんにも会わせてくださいね。
by sig (2009-10-06 15:55) 

Ja-Kou66

>sigさん
遠出以外は、近郊圏でふ〜らふらしております(^ ^;
このたび新しい家族が増えました。
すでに、ふたりで悪だくみも働いているそうで…
今後もおもしろいネタを提供してくれそうです。
よろしくお願いします(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-10-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。