SSブログ

ミケとの遭遇

**********
9月25日、ルビがネコの天国へ旅立ち、四十九日を迎えました。
月日の経つのは早いもので、しかしそれでもまだ
 自分らの傍らでおとなしく箱座りをしているような・・・
自分も母も、そんな感覚が抜けないままの日々です。
**********


そしてそして、まだまだ早くもありますが、ひとつの縁あり
 我が家にニューフェイスがやってきました。


ココロの相棒探し。
 早すぎると思いつつ・・・しかし探すまでもなく、縁は突然にやってきました。

091006_1.jpg名前は 【マーロ】 といいます。
(別名、【ミケラン】。決まるまで、友人が命名してくれた 仮名 【ミケ(三毛)ランジェロ】 より。

おおよそ6月初旬生まれの約4ヶ月齢の女子、ココロの1コ下です。
 人見知りゼロの甘えんぼ。かぎしっぽ。
ヘリウムガスを吸ったような声をしており、小さな声でおしゃべりをします。

経緯は先日、掛かり付けの動物病院へ顔を出した日に出会った子です。
 獣医さん宅では 「アタシがアタシが」 の子、と呼ばれていました。
その際に抱かせていただいたのですが、全く物怖じせず人懐っこく
 手っ手をぐーぱーさせながら、指をちゅぱちゅぱしてきました。
とにかくインパクトの強い子で、気にはなっていたのですが
ルビが居なくなって間もなく、気持ちの整理も付かないので諦めていました。

それから2週間後、どうなったか気になり、買い物帰りに何気なく立ち寄ると・・・
 他の小さい子たちが次々と貰われて行く中・・・まだ在庫が・・・。
これはひとつのチャンスであると思い、預からせていただくことにしました。

もちろん、「先住猫」 の ココロ優先 で、ヤツにジャッジしてもらいます。

「はじめまして」 の日。
お昼寝中だったココロ、寝ぼけまなこに突然の来客。
 びっくりして唸って怒りました。

091006_2.jpg (びっくりしちゃった!)
いきなり、見たこともないヒグマみたいな
 でっかい毛むくじゃらに唸られちゃ、誰だってビビリます・・・

それからは、お互いに 「ウゥ・・・」 「シャーッ」 状態。
・・・まあ、最初はこんなもんだ。

2日目。
昼間、ココロはベッドの下奥深くへと潜り込み、ストライキを起こしていたようです。
しかし夕方近く、何かに吹っ切れたかのように姿を現すと
 走ってマーロを追い掛け回し始めました。
今までルビを追い掛け回したような 「好き好き♥」 とは違い、目がマジ・・・。

3日目。
ココロは相変わらずマーロを追い掛けるのですが
 ふたりとも、唸り声からいつもの 「グルル!」 に変わっており
よくよく見ると、ココロは追い掛けるのも 誘い(吹っ)掛けてからだったり
 追い掛けているかと思えば、逆に追い掛けられていたり・・・
すっかり 「遊び」 に変わっているようでした。
 若者の吸収力はすごいと思った瞬間でした。
ぬいぐるみ とは扱いが違うようで、良かった・・・)


091006_4.jpg
091006_9.jpg
それ以来、ココロは目をクリクリさせて走り回っています。
 たぶん、ルビともこうしたかったんだろうなぁ。。


そんなこんなでおためし期間をクリアし
 このたび、正式に家族として迎え入れることにしました。


ふたりは、くっ付き合うような 「仲良し」 とは違うようですが
互いの意思が繋がるとドタバタ始まり、取っ組み合いをしたり、鬼ごっこの毎日です。

091006_3.jpg
ココロのご飯時間。マーロは隣りへ水飲み割り込み。 1年違いで、このサイズの差!

ココロはビビリ屋ですが、意外にも大らかな性格のようです。
それに加え、マーロは社会性のついた年頃ではありますが
 この性格ゆえに、ココロともすんなり馴染むことができたような気がします。

091006_5.jpg
「お預かり」中、就寝時間には ココロのお下がりケージにしまっていましたが
 ココロの におい のついたベッドも嫌がらず、イノくんと伸びて寝ていました。

091006_6.jpg
ケージへ戻る時間、時折り ココロも一緒にケージ屋上に上がってきました。

091006_7.jpg

「ふたり仲良くねこだんご」 は期待していませんが
 今後もなかなか面白い画(え)を見せてくれそうです。

ルビも、ネコの天国から
 嫌がらず見守ってくれると良いのですが・・・まずは、気が向いたらで・・・。

091006_8.jpg 今後とも、よろしくお願いします!

タグ:
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

sig

わー、一番乗りでいいお話聞かせてもらっちゃった~。
可愛い子がやってきてくれたんですね。よかったー。
仲良くなれたし、いちばんうれしいのは・・・もちろんJa-Kou66さんですよね。
by sig (2009-10-07 00:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

マーロちゃん、はじめまして!可愛いですね!!
ココロ先輩から、しっかり世渡り術を教わってください(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-07 08:50) 

hi−ragi

在庫…縁って不思議ですよね~ルビちゃんマイペースで見守ってね。
ココロちゃんと良い遊び相手になってくれそうですね!
仔猫って3日ほどで慣れちゃうのね…若いって凄いわ。
噛み癖だけはマネしないでほしいですね!
by hi−ragi (2009-10-07 08:55) 

OMOOMO

いやあ、素敵なご縁ですね。
かわいいので見入ってしまいました。
よかったですね。ルビちゃんも喜んでくれている
でしょう。ココロちゃんも、受け入れてくれたのですね。
めでたしめでたし。
by OMOOMO (2009-10-07 21:45) 

Ja-Kou66

>sigさん
わー、一番乗りありがとうございます♪
ちょっと早すぎるかなとも思ったのですが、ココロも
喜んでいるようですので、結果オーライかな、と(^ ^)
毎日のドタバタを見ていると嬉しくなりますね。
あまりにドタドタがすごいので、下のお宅に確認したくらいです^^;
(「全く分からない」と仰ってくださいましたが…)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします!
ココロが率先して悪さをし、マーロが後をくっついているので
ふたりで悪事を働いてる、と、とばっちりを受けています(^ ^;
先日は、「親分子分になって悪さしてる」と言われてました(笑)

>hi−ragiさん
ありがとうございます〜
実は先日、マーロは流感風邪で熱を出しており
ココロがちょっかい掛けても無視、遊んでもらえず
つまらなさそうにしていたのですが、回復してまたドタバタ復活。
嬉しい余りの勢いで「おんぶ(馬乗り)」をしてしまうのですが
小柄なマーロは、ココロのお腹にすっぽりはまっちゃうのでした(笑)
先日戴いたミサンガ、マーロのお気に入り♡になっています(^ ^)

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
マーロは毎日、クマに襲われています(笑)
悲鳴もあげないし、めげずに飛びかかっているので
ココロも手加減はしていると思いますが、あのデカイ身体で
押さえ込まれたら…小さい身体が潰れてしまいそうで…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-10-07 22:58) 

momo

マーロちゃん、初めまして-☆
可愛いミケさんですね!
出会いも偶然だけど、きっとこの偶然が素晴らしい出会いになる
ことでしょう。 きっとココロちゃんは、こうして一緒に走り回って
遊べる相手が欲しかったのかもしれませんね。
今度は、ココロちゃんが、お姉さんだから、しっかりルビちゃんから
受け継いだものを、マーロちゃんに教えてくれるかも-☆
でも、良かったですね、Ja-Kou66さん!
また訪問する楽しみが増えました!(^^)!
by momo (2009-10-08 00:50) 

☆ベル☆

こんばんは!

ルビちゃんの49日だったのですね・・・。
私は昔飼っていた猫が亡くなったとき、呼んだらにゃーんと言って
戻ってくるんじゃないかって思ったことがあります。
すみません!湿っぽい話で(汗)

ローマちゃんを迎えられたのですね!
きれいな三毛猫さんで☆

画像を見るとココロちゃんと名コンビに見えます(笑)
これからどんどん仲良しになるのでは???
きっとルビちゃんも温かく優しく見守っていてくれると思います(^^)
by ☆ベル☆ (2009-10-08 18:52) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます(^ ^)
やはり幼い順に貰われやすいみたいで(先住猫との兼ね合いもあり)
しばらく残っていたようなのですが、もし二度目見に行ってなければ…
ずっと行かなければ、どんなお家の子になっていたのでしょうね。
ココロはおねぇちゃん、なんですよねぇ…
食卓をベッドにしたり、悪いことばっか教えちゃって…
やはり、真似するんですよね…(^ ^;

>☆ベル☆さん
ありがとうございます(^ ^)
あっという間で、今日で2ヶ月命日を迎えました。
確かに、呼んだら「なに?」って出てきそうですよね(^ ^)
ココマロ、このふたり、迷?コンビになりそうです。
同じ種類の生き物とは思えないです(笑)
そうですね、ルビも見守ってくれてると良いのですが(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-10-08 23:27) 

うめママ

とても可愛い子ですね^^
残り物には福があり、きっと縁もあったんですね。
これから楽しい思い出を沢山作って聞かせて下さい。
楽しみにしています(^^)

by うめママ (2009-10-11 21:16) 

Ja-Kou66

>うめママさん
おぉ、こちらにまでありがとうございます!
食が細く、ちゃんと育つのか心配でもあるのですが(^ ^;
ふたりでドタバタ遊び回る姿を見ていると、心和みます〜
by Ja-Kou66 (2009-10-11 23:40) 

BlackTiger

これはこれは、ルビちゃんが合わせてくれたのかも。^^
ココロちゃん、こないだまでちっちゃかったのにすっごく大きく見えます。
遊び相手ができて喜んでるようですね。
そのうちくっつきあうんじゃないかな~ ^^ 
(うちは一目会ったその日からくっついてましたけど。。)
by BlackTiger (2009-10-16 12:52) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
こんなに相性が良いとは、逆に想定外でした(^ ^;
ピケグレちゃん、会ったその日から!!それはすごいですね〜!
冬になったら、どうなるでしょうか(^ ^)
ココロは、4月の手術以降巨大化しましたよ〜
目の錯覚ではなく、本当にすっごく大きいんです(笑)
by Ja-Kou66 (2009-10-17 01:11) 

キンタックン

マーロちゃん!かわいい。
家族がふえたのですね。
よかったですね。
by キンタックン (2009-10-24 15:41) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ありがとうございます(^ ^)
毎日どったんばったん
マーロはタフで、ココロが先に伸びてしまうくらいです(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-10-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。