SSブログ

冬支度

すっかり冬めいてまいりました。

生前にルビが 四季問わず使用していた、お気に入りの
 専用 'かまくらベッド' があります。
大きな形見ですが、現在もそのままの場所に置いています。


091124_01.jpg

右画像は つい先日のものですが、中に黒い毛っぽいものが見えます・・・。

なんと、意外にもココロが・・・!

091124_02.jpg 当時、ココロはいつも
  ルビが入っているのを見ていたり
 'ちょっかい' を掛けてはいましたが
  入るのは初となります。

 しかしあのココロが入るとは。
  さすがに寒くなったかな??


ココロが「使う」と言うので
 せっかく引き継いで使ってくれる子がいるのだから
中を綺麗にし、譲り渡すことにしました。

キレイキレイに・・・
そしてルビに 「ココロが使うって言うから、あげてね」 と言った矢先
 真っ先に飛び込んだのは・・・

091124_03.jpg

ココロが入っているのを見ていたマーロだったのでした。
今現在は、主にマーロが入り浸っています(^ ^;


はたまた、ルビ専用ホットカーペット。

091124_04.jpg

091124_05.jpg(ルビ&ココロ)
以前からこの様に (くっつきたかったが故に) 横入りをしたことはあったのですが
 こちらもしっかり引き継いでくれています。

しかし・・・

091124_06.jpg
マーロはどうも、使い方を間違えているようです。
 点いていようがいまいが、見つけるたび潜ってしまいます。
しかし、実は潜った方がより温かい。

下は、慌ててカメラで収めた姿。

091124_07.jpgくっついてた〜♥(この時だけでした ^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、ホットケーキを作りました。

091124_08.jpg
(なぜ丸い形が多いかというと、ネコ焼きを作るのに飽きてしまったからです…)

別件で余ったチョコペンを使い、顔を描いていたところ
 ラクガキ好きの母の好奇心を刺激してしまったようで・・・

描くわ描くわ・・・

091124_09.jpg
(真ん中の丸いオレンジと、右端は自分が描き描きしました)

チョコペンが無くなるまで描き続けた完成図。

ネコ型焼き中央にある '謎の生物' は、絵心のある(!?) 母曰く 「ヤギ」 …だそうな。
(一応、絵をたしなんでいる人のはずなんですけど…)
パンケーキに色がついているのは、箱にあったレシピにより
 野菜ジュース (紫&赤) を使用していますが
特殊なお味になるため、個人的にはプレーンが一番かと…。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日いただいた伊豆土産の中で、おもしろかったもの。

091124_10.jpg091124_11.jpg
金目鯛の身付きの、即席味噌汁。
いいおダシが出ており、美味しゅうございました〜
しじみスープも、しじみが濃厚で超ウマ〜、でした。

タグ:
nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

きむたこ

特殊な味(笑)にゃんともかわいぃホットケーキ!
お顔を描くのは名案だニャ☆
ニャンコーズ、丸くなる季節ね。
ホットカーペットの下にもぐるキモチ、わかります・・・。
えぇ、実はきむたこもそうしてたことが、(爆
ニャー。
by きむたこ (2009-11-24 01:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ホッカペの下に潜るマーロちゃん、可愛い!使い方は間違ってるけど、温かければいいのよね~!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-24 08:37) 

abika

ルビちゃんの使っていたもの~ちゃんとココロちゃんとマーロちゃんが
引き継いでくれてますね。 下に潜ってるマーろちゃん~かわいい^^
暖かさを覚えてしまったんですね♪♪
パンケーキ~かわいいです^^ 顔を描くのは、楽しいですよね~^^
by abika (2009-11-24 15:36) 

hi−ragi

ん、目にうるっと来ちゃいました。
過ぎてしまうとあっと言う間ですよねぇ…
思い出してあげるのが良いのですよね。
ちゃんと継いで使ってくれる子が居て良かったです。
猫さんは意外な使い方好きです。不思議です。
 
お絵描き上手いですね!
お手紙の絵も感動してました。
チョコペン以外に出が一定でないから描き難いのに…
 
お味噌汁美味しそうです!
by hi−ragi (2009-11-24 20:00) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
お味はホント、胸を張っておススメできません(^ ^;
(香料っぽくて・・・)
ラクガキは楽しいですね。本気で描くより集中力がでる(笑)
きむたこしゃん・・・実はニャンコさま?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
実は、合理的に賢かったりして!?
こういう温まり方もアリなのかもしれない・・・

>abikaさん
どこでどう興味を示すのか未知数で、おもしろいものですね。
かまくらベッドも、ネコによって使うかどうか様々ですが
まさか(今さら)本当に使ってくれるとは思いませんでした〜
ラクガキの基本は、やっぱり「顔」ですかねぇ・・・(^ ^)

>hi−ragiさん
日々を通し、「我が家も世代交代したなぁ…」としみじみ感じます。
未だに、ルビがいない感覚が持てていなくもありますが(^ ^;
お絵描きはラクガキレベルです、ありがとうございます〜
チョコペン、昔のは湯煎から外すとすぐ固まってしまいましたが
今のは、湯煎しないでもゆるゆる〜なのでびっくりしました。
(その代わり、描いたものも固まりませんが…^^;)
by Ja-Kou66 (2009-11-24 22:54) 

OMOOMO

ルビちゃん・・思い出になりましたね、かわいかった。
ココロちゃんも、引き継いでくれたのね、
絵のうまいお母さん、パチパチ。

by OMOOMO (2009-11-25 00:03) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ホントかわいいですね(笑)おやばか〜(^ ^)
今やホットカーペットは「どたばた」やる
マットとも化しています(^ ^;
しかしコレばっかりは、絵心を疑いますよ(笑)
by Ja-Kou66 (2009-11-25 23:57) 

momo

ルビちゃんの物を、ココロちゃんとマーロちゃんが使うのが一番の
供養になるかもしれませんね。
ココロちゃんには、ルビちゃんとの思い出もあるかもしれないし・・・
カーペットは、下のが暖かいかも!
暖かい所、涼しい所と、一番いい所は、人間より猫のが知ってますね。
ホットケーキは、傑作品が並びましたね。
美味しいそうです。私も明日は作ってみよう!野菜ジュース入り、良い
ヒントを戴きました。ありがとうです-☆
by momo (2009-11-26 01:10) 

パトラ

元の主は、いなくなってなっても、
使い続け、受け継がれていくのですね^^
ルビちゃん、大事に使ってねってココロちゃんと
マーロちゃんに、ささやいてるかも・・^^
ホットカーペット、暖かければいいのよねぇ^^w
by パトラ (2009-11-26 11:37) 

SIBA

初めまして~♪ ご訪問が遅くなり申し訳ありません。
abikaさんのところから来て下さったようで有難うござました。
ご心配頂きました検査ですが、結果は、異常無しでした♪(^^)v
ほんとに、ほんとに温かなコメントに感謝しています♪
お父さまも、一昨年手術されたようですが、
その後のお加減はいかがですか?
また、よろしければ、当ブログに遊びに来て下さいね♪
まずは、感謝とお礼まで・・・有難うございました♪
by SIBA (2009-11-26 14:13) 

Ja-Kou66

>momoさん
母的には、ルビが残したもの全て
片付けてしまいたい心境だったようですが
自分としては、やはり引き継いでくれる子には
使ってもらえた方がいい気がしています(^ ^)
(ベッドは使わなくても処分する気はありませんでしたが^^;)
野菜ジュース、もうお試しになられたでしょうか??
インパクトある味ですよ!他でもいろいろ試せそうですね。
オレンジジュース辺りは合うかも…うーむ、ビールはどうだ!?

>パトラさん
コメントありがとうございます。
そうですね、身体はこの世になくても
生きて使っていたモノのカタチは、消さない限りいつまでも続き
世代にわたり受け継いでいけますよね。
マーロはホットカーペットにもぐると、下からキックしたりガブガブ…
電化製品なので危ないですよね(^ ^;

>SIBAさん
コメントありがとうございます。
わ〜!良かったですね!!
今後、美味しいものを食べつつも(笑)しっかり
定期検査を続けてくださいね(^ ^)
父はそっちの方はもう大丈夫です、ありがとうございます。
ブログにもまたお邪魔させていただきま〜す♪
by Ja-Kou66 (2009-11-27 00:14) 

sig

なんとかわいいお二人さんでしょう。
ホットケーキの顔がとても愉快ですね。
by sig (2009-11-30 12:53) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます(*^ ^*)
描いて、なおかつ食べられる・・・すばらしいです(笑)
by Ja-Kou66 (2009-11-30 23:58) 

misaboo

あ〜ん、かわいいぃい。
by misaboo (2009-12-10 19:46) 

Ja-Kou66

>misabooさん
ウヒャ♪(*´艸`*)ありがとうございます〜
by Ja-Kou66 (2009-12-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。