SSブログ

Gravity

久々に上京してきた友人様と、地元・神奈川にて集ってきました。
 3人が揃うのは、もしかしたら…6年振りかも!?


091128_1.jpg昨晩は、宴、生音鑑賞、そして宴。

興味を引かれたのが、下記2つのおもしろビール。

091128_2.jpg
まずは From横浜 の、「桃エール」(恐らく「綱島桃エール」)
 香りもお味も、確かに「桃」のビールでした…ふむふむ。
そして、ヴァィツェンタイプのオーガニックビール、「和(わ)ビール」。
 和風なのに、ドイツビール。さっぱりしていて呑みやすかったです。


地元ではありますが、今宵は皆でお泊まり。
 宿泊地が近いと言うこともあり、気付けばずいぶんと遅い時間。
話も尽きることなく、久々にお腹が痛くなるほど笑いました。


本日は、両国へ移動。 ちゃんこのお昼ご飯です。

091128_3.jpg091128_4.jpg
【巴潟】の「国見山ちゃんこ」。全て作ってくださいます。
具材は、鰯つみれ・サケ・メカジキ・牛肉・鳥肉・蛤・ほたて貝
 白菜・タマネギ・しいたけ・水菜・えのき茸・ごぼう・焼豆腐・油揚げ。

鶏ガラスープの塩味ちゃんこで、なんともいいおダシがでていて美味でした。
3人で2人前、ちょうどいい感じでした。

シメはうどん。1人前でもかなりの量と思います。
 少し色味のある麺で、エッジがきいています。これがこのダシにぴ〜ったりでした。


そして、浅草・浅草寺へご挨拶に。

091128_5.jpg仲見世周辺も、相変わらずの賑わいを見せていました。

道中、ベツバラの甘党さんに、甘いもの補給をしていただく(?)

091128_6.jpg
【梅園】 にて。自分のご相伴は、くず餅。
「甘いものは飲み物です!」…思わずそう断言してしまいたくなるような
 気持ちの良い飲みっぷり(?)でした。素敵!

あっという間の時間でしたが、久々の感覚
 会って、そしてゆっくり話をすることができ、何より自分自身が癒されてきました。

ぜひ、また会うその日まで身体を大事に・・・
 そして重力には逆らって生きていきましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のなかよしさん。

091128_7.jpg
nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

SIBA

わ~ 美味しそうなビール♪
私、アルコールアレルギーで飲めないんですが、
飲めるものなら飲みたいくらい美味しそう見える~^^;
ちゃんこも美味しそうだし、スイーツも♪
こんな夜中に見たら、ノックアウトです^^;
by SIBA (2009-11-29 03:51) 

hi−ragi

6年振りに揃うと色々共通の話題が三角関係になって、
楽しくおしゃべりと食事が進みそうですね!
桃ビールって桃からビールって出来るんですか?
和ビールなのに独ビール…ややこしい~(苦笑)
ちゃんこは食べた事ないと思うので、美味しそうですぅ~~
甘い物処もたっぷりの量で、飲み物になってるなんて…
黒蜜にきなこ…これまた美味しそうです!!じゅるじゅる。
えーと、ココロちゃんがマーロちゃんにちょっかい出してる?
by hi−ragi (2009-11-29 09:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

桃ビール、飲んでみたいです!寝る前に「枕投げ」しましたか?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-29 14:38) 

きむたこ

なーんてステキなオトナサマ宴なのぉぉぉ♡
甘いものもあって、カ・ン・ペ・キじゃないのぉ。( iдi )
おうどんも葛餅もすきよ、すき。
Ja-Kouしゃんの行くお店はみんなすき♡♡
by きむたこ (2009-11-29 16:22) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
アレルギーがあるとお辛いですよね。。
自分も小さい頃、「甲殻類」を口にすると喉がカユカユになって
おとなになる(体質が変わる)まで食べられませんでした〜
ちゃんこ、というか、お外の鍋って
どうしてあんなにいい出汁が出るのでしょうね〜。

>hi−ragiさん
それまで連絡のやりとりも殆どなかったので
昔の新着情報(?)に驚きつつ、それでもみんな変わりなく
6年のブランクも一気に消えた気がします。
もちろん、6年分、おとなになりましたが・・(汗
桃ビールは、販売できない型くずれ桃を原料にしているみたいです。
ドイツ原産で「和」、不思議ですよね。ラベルも全部日本語です〜
ココマロ、これは取っ組み合いの最中です(^ ^)
「オニ」さんの立場も交代で入れ替わり、遊んでいます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
香りもお味も「デザートビール」って感覚でしょうか〜
な、もんで、口直しに「ビールください」と続きます・・・
あ〜枕投げ!してないですねぇ・・・忘れてました(笑)
by Ja-Kou66 (2009-11-29 16:23) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
この日本酒が、これまた枡から溢れ出るほど注いでくれましたのだ。
二合近くあったんじゃぁ・・・!?
ここのうどんは、個人的にはとっても好みでした(^ ^)
ただ、効果なのか分かりませんが、お店中「鬢付け油」のニオイが・・・
(※お相撲さんは居ません)
いろんなお店に行くのはおもしろいですねっ。ありがとうございます〜
by Ja-Kou66 (2009-11-29 16:38) 

abika

6年ぶりのなつかしい再会~楽しい時間だったでしょうね^^
おいしいものがよりおいしくって、ビールも進んだでしょうね♪
桃エール~飲んでみたいです^^
by abika (2009-11-29 17:08) 

OMOOMO

みてるだけでおなかいっぱいになりました。
6年ぶりですか、友達っていいですよね。
私はこの夏10年ぶりに帰省して、友達に会いましたが
基本、変わってなくて、懐かしかったです。
by OMOOMO (2009-11-29 23:20) 

Ja-Kou66

>abikaさん
まだまだ先かと思っていたものがあっという間にきて
そしてあっという間に過ぎていきました(^ ^)
流れは同じはずなのに、不思議ですね。
ビールが進んだのはワタシだけだったりして…(*´∀`*)
桃ビールは、後々の調査によると
期間限定で、なかなか入手自体も難しいものみたいです〜

>OMOOMOさん
10年振りだと、会う前にドキドキしちゃいそうですね(笑)
結局、何年経っても変わってない、そういうのがいいですよね。
OMOOMOさんも、楽しんでこられたようで、何よりです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-11-29 23:49) 

sig

6年ぶりのお友達との再会、とても充実した時間だったようですね。
by sig (2009-11-30 12:50) 

Ja-Kou66

>sigさん
ひとりは2年振りくらいだったのですが
このふたりが揃ってこそ、みたいなコンビネーションなので
なかなかいいものを見せていただきました(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2009-11-30 23:40) 

パトラ

久しぶりの友達って、話しつきませんよね^^
楽しい時間を過ごされたようで、よかったです。
ちゃんこも、甘いものもどれも美味しそうです♪
by パトラ (2009-12-01 00:04) 

momo

友達とのひと時は、時間を忘れ、当時に戻り、楽しい時間ですね。
それに、おちゃけに、豪華な食事、甘味にちゃんこ!
みんな今の年齢になったからできる事・・・気持ちは当時でも
同じ時間を共有してきたからこその、ひと時でしたね。
そういう時間、とても大切ですね! 
私にもそういう友人がいますが、私の宝だと思っています。
これからもずっと仲良くね-☆また、楽しいひと時の美味しい写真待ってます。
桃のビールって・・・・私の?・・・・失礼しましたぁ~~^^;
by momo (2009-12-01 02:29) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ありがとうございます(^ ^)
時間を気にせず…というのが何よりでした。
塩ちゃんこは、具だくさんでウマウマです!
あんみつは…うぐぐ…(・艸・;

>momoさん
あらーっ!そういえばmomoビール(^Α^)
ここのキャラもmomoさんですもんね。忙しそうだなぁ(笑)
「宝」と言ってしまえるmomoさんが素敵です(^ ^)
たわいのない話をして笑っているだけなのに、気付かないうちに
癒されていることも多々ありますよね。
日々のストレスも、ニャンらが毎日癒してくれます…
…いや、返って夜な夜なのいたずらで溜まっていたりして(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-12-02 10:34) 

BlackTiger

ちゃんこ鍋おいしそうですね。
桃エール。。 も、萌え~る? (だめだこりゃ^^;)
by BlackTiger (2009-12-05 18:32) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
萌え萌え「にくはく」以来、頬筋が鍛えられそうです〜ムフフ。
鍋の季節到来、ですね。ほくほく♡
by Ja-Kou66 (2009-12-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。