SSブログ

深きを知ること

友人と、急きょ参入の旦那様、三人でランチをしに行きました。

友人お勧めのお店のイタリアンです。
 このお店、メニューは70種類にも及ぶそう。
選ぶのにも苦労しそうです。

【トラットリア BOSCO】(横浜市・南万騎が原)にて。
091220_1.jpg
前菜、牛フィレ刺とルッコラのカルパッチョ。

091220_2.jpg
サーモンのピザ。
特大サイズ、フワフワモチモチ生地で、絶品でした。

091220_3.jpg
渡り蟹のリングイネ、ウニベースのクリームソース(名称不明)

種類の多さもありますが、また行ってみたくなるお店でした。
 今回は車なので残念でしたが
どのメニューも、ビールやワインが合いそうです。いや、絶対合う!
 人数があると、いろいろ楽しめそう。


そして、旦那様はその足で忘年会へお出かけ。
 奥様と二人、野菜直売所 や 商店街 を巡りました。
普段は縁のない場所での街歩き、新鮮で楽しいです。

その後は突然の、友人実家への家庭訪問。
 ご両親と楽しくお話をさせていただきました。人様の家、新鮮〜我が家とは雲泥の差〜
今日は、「友人ルーツの旅」・・・だったのかも?
 素敵な方々に囲まれ、「こういう人」である所以を実感。


091220_5.jpg
商店街の花屋にて、ミニシクラメン と バラ を購入。お安くてびっくり!


*-*-*-*-*-*-*-*

お裾分けのいただきもの。

091220_4.jpg
 前から存在は知っていましたが、初めて口にした
  六花亭の「霜だたみ」。

 見かけは、ボロボロ崩れそうな感覚ですが
  意外としっとり、崩れずさっくりいただけます。
 コーヒーは苦手ですが、これは美味しいかも!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のお取り寄せ …の一部。

091220_6.jpg 三重県「鉾杉」の、ワインタイプ純米酒

 「KH (かわぶ・ほこすぎ)

 数年前から、ネーミングで
  ずっとずっと気になっていたものの
 存在が分からず 購入ができなかったお酒。

 数年越しに見つけ、飛びつきました。
  いつの間にか二種類に増えてるし!

 白は甘め、赤は甘酸っぱさを感じます。
  好みにブレンドするも良し、とのこと。


その際に、おまけでいただいた「酒粕」。
 自分は、日本酒は好きですが、酒粕は苦手。粕汁も然り。

・・・なのですが!

これは、香りの時点からいい感じ。
 もしや!…と、期待して粕汁を作った(自分は酒粕溶かす係…)ところ

091220_7.jpg
(鍋の図は、画的にイケてませんが・・・)

これまた絶妙にうまい! 鉾杉の酒粕、なかなかやります!
 酒粕・・・見直しました。 用途も、もっと多々奥深いかも?
nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

OMOOMO

相変わらずの健啖家でいらしゃる。
お取り寄せのお酒、綺麗なラベル、
粕汁も、あなどれませんね。
by OMOOMO (2009-12-20 23:44) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いえいえ、いろいろ連れて行ってもらい
開眼する日々でございます。。
お酒、見てくれもワインみたいですよね!
お味も、日本酒なんだけど…ワイン?…みたいな不思議な風味です。
by Ja-Kou66 (2009-12-21 00:12) 

abika

イタリアン~すごくおいしそうです^^
え? じゃあ、また飲めなかったんですね^^;;
これは、ワインが合いそうですね~白ワインかな? (残念ですね^^;;)
「KH (かわぶ・ほこすぎ)」…これは、初めてです@@;
すてきですね♪ 数年越しの夢~叶ってよかったですね♪
これは…まず、赤を飲んでみたいです♪♪ いいな~^^
by abika (2009-12-21 01:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

渡り蟹(ガザミ)は旨いよねぇー!!粕汁もいいね、おばちゃんは酒粕をお風呂に入れてるよ・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-21 22:39) 

BlackTiger

南万騎が原。近いな~ ^^
粕汁子供のころ実家でよく食べてました。
by BlackTiger (2009-12-21 23:11) 

Ja-Kou66

>abikaさん
美味しかったですよ〜(*´∀`*)
ちなみに、誘惑に負けた旦那様は
忘年会へ出かける前にビールを一杯…(笑)
「KH」はホント、不思議なお酒です。
赤は、ちょっと梅酒っぽくもある気がします。
ワタシはその日の気分で2つをブレンドして呑んでいます♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
渡り蟹の方は、結構お味が濃ゆくて
そりゃもービールが合いそうで…(^ ^;
酒粕、お風呂にですか!?
絶対余って処分することになるので、それ!やってみます!!
(うっかり呑んじゃいそう)

>BlackTigerさん
ひょっとすると、我が家ともお近くのようですね(^∀^)
粕汁って、子どもに食べさせてよいのですか??
(アルコールは飛んでいるでしょうが…)
by Ja-Kou66 (2009-12-21 23:36) 

hi−ragi

前菜美味しそうです~じゅるっ
 ワインみたいな純米酒…
数年越しで見つけられて、そして飲めて良かったですね。
 酒粕は…実母に甘酒作ってとおねだりして、酒粕で作って
もらったけど、思っていたのと違ってて困った思い出があります。
美味しく戴ける酒粕の料理のレシピ見つけられると良いですね。
 花屋で見かける鉢植えのシクラメン、お手頃サイズが良いなー
っと思いますが、空調で枯れちゃうからと思うと買えない(T_T)
by hi−ragi (2009-12-22 08:39) 

SIBA

イタリアン、美味しそうですね~♪
メニューが70種類って凄いですね!
私、迷ってなかなか注文出来ないかも?^^;

>母は「揚げ物は買うもの」と言ってます
私も、最近そう思います。
だって、手間暇とキッチンの掃除大変なんだも~ん!
by SIBA (2009-12-22 18:10) 

misaboo

見てはいけないものを見てしまった。
夜ごはんお預けのいま(仕事中)見てはいけない。。。
じゅるるるる。
by misaboo (2009-12-22 21:05) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
すっかり忘れていた頃にふと見つけてしまいました(*^ ^*)
甘酒は、アルコール入っているタイプと入っていないタイプ
味も全然違いますよね。
なるほど・・・ネットdeレシピ、探してみようっと♪
ナイスアイディア、ありがとうございます(^ ^)
我が家のシクラメン、空調にがんがん当たっております…(汗

>SIBAさん
このお店のママ?がおしゃべり好きな方らしく
メニュー選びの相談にも乗ってくれます(^ ^)
揚げ物したあとって、においもすごそうですよね・・・
何より、油の処理が大変そうです〜(>_<)

>misabooさん
お仕事オツカレサマです(^ ^)
視覚効果って、すごいですよね(笑)
by Ja-Kou66 (2009-12-23 00:21) 

momo

素敵なボトルで、パッと見、日本酒じゃないみたい・・・
ワインボトルの様なお洒落な感じ。
なるほど・・・白と赤をブレンドすると良いと。フムフム。
赤と白じゃ、これもワインと言ってもいいかも。
私は、甘いの平気だけど日本酒だけは辛口のが好きです。
Ja-Kou66さんも、辛党ですもんね!
粕汁も、今日の様にちゃっぷい日には最高!
私なら、甘酒を作ります・・・寝る前に飲むと(太るけど)温まります-☆
by momo (2009-12-23 00:55) 

アールグレイ

ゴージャスなランチですね。おいしそう!!うにベース・・・おいそそう!粕汁もいけてますよ。
by アールグレイ (2009-12-23 13:53) 

Ja-Kou66

>momoさん
ラベル、ワインぽいですよね、お味もワインぽいですもの(^ ^)
確かに、純米酒のような甘さと、キリっとした吟醸酒などでは
呑みやすさは後者の方がすっきりする気がします〜♪
甘酒って、寝る前には優しい感じがしますね!
自分は寝る前に酒ってダメなんですよ〜返って覚醒しちゃう♪
甘酒・・・作ってみようかな(*^ ^*)

>アールグレイさん
美味しかったです〜♪
ウニは「ウニ!」って言うほど風味を感じて美味でした〜
イケてますか?ありがとうございます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-12-24 01:38) 

キンタックン

おなか空きました。
ウニのパスタ!食べたいです(@_@;)
by キンタックン (2009-12-29 15:13) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ああ・・・ワタシもまた食べたくなってきました。
今日は、しっかり食べたっけ・・・(笑)
by Ja-Kou66 (2009-12-30 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。