SSブログ

[先]年越しうどん2009

早くも1年が巡り、毎年の恒例行事DAY。

まずは、毎年恒例の 「先・年越し蕎麦」。

・・・の、はずが、毎年行っているお店がなくなり
 その後にできたお店へ。そこには蕎麦がないっっ・・・!
そんなこんなで、今年は「先・年越しうどん」となりました。

091229_1.jpg091229_2.jpg
つるつるしこしこ麺で、美味しかったです。
来年は、太く・長く!?

そして、毎年好例のメインイベント
 またまた、ま〜ったりと過ごしてきました。
友人と、互いにお気に入りの曲を 連続で聴くことができ、それだけで満足。

091229_3.jpg
今回も、さほど寒さを感じない一日だった気がします。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、高級ラーメンをお取り寄せしました。

なんと、伊勢海老おダシの濃厚ラーメン
 その名も「伊勢海老の滴」です。

091229_4.jpg
【つけめん四代目けいすけ】さんにて。3食分。画像がイケてない…。

出汁も塩分も、とにかく濃厚!(海老の味もはっきり分かります)
濃ゆいお味が好きな方にはたまらないかもしれません。
 伊勢海老味ですが、ゴロチャー、そしてメンマ入り。
量が多いので、我が家では1つを2人で食べても十分なくらいです。
途中でう〜ん…となってしまうのですが、また2日くらい経つと食べたくなる感じ。
 でも、もうわざわざ買わなくていいかな・・・(^ ^;

※兄へ。賞味期限の都合上、正月中に取りにくれば、1食残しておくよ!


2009年、いろいろなラーをいただいてきました。
 …が、今年も
いずれも美味しいけれど、好みのラーメンには出会えませんでしたなぁ…。

091229_5.jpg
<放置していたラー写&放置していたMEMO...>
【斑鳩】 「塩本鰹味玉らー麺(麺少なめ)」 鰹と昆布の出汁と、鶏ガラ豚骨。
【9plancha】 「鶏そば(塩)」 ランチはラーメン、夜はお好み焼きBAR。
【天河水】 「らーめん」 豚骨のコッテリ系。量が多い!
【らーめん おがわ】 「塩らーめん(たぶん)」
【鈴木のみせ】 「辛味噌ラーメン」 お味濃い目
【鈴木のみせ】 「味噌つけめん」 お味濃い目
【風来居】 「塩ラーメン(小)+たまごかけご飯」
【アユンテラス】 タイ汁そば。画像の数合わせのため参入。これはウマイです!!


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

abika

ご友人とのすてきな好例イベントがあるんですね^^
ラーメン、どれもおいしそうですが…お好みのものはありませんでしたか?
もう、今年も終わりですね。たくさんご訪問いただきまして、
ありがとうございました。みなさんで、よいお年をお迎えくださいね~♪
by abika (2009-12-30 10:44) 

momo

今年も、旨そうな記事をたくさんありがとうございました-☆
見ていて、思わず何度ヨダレが出そうになったことか・・・
美味しい情報も、為になりました。
今年は、とても悲しい出来事がありましたね。。。
でも、嬉しい出会いがあり、寂しさを少しは癒してくれたのでは
ないでしょうか。
出会いと別れは、人間よりも早いペースで訪れるので仕方のない
話ですが、このブログファンの皆さんも同じ想いだと思います。
今年も、色々とありがとうございました。
愚ブログにもお越し下さり、お礼申し上げます。
来年も、どうぞよろしくです・・・お正月呑み過ぎない様にね(^^♪
良いお年を-☆ ※お兄さんがこないなら私が取りに行きたい位です(^^ゞ
by momo (2009-12-30 19:15) 

Ja-Kou66

>abikaさん
年に一度のお楽しみ、向こうが続ける限り続くイベントです(^ ^)
ラーメン、好きな「つもり」なのですが
人生いまだかつて、感動したラーメンがないのですよ〜!!
こちらこそ、いつも温かいコメントありがとうございました!
良いお年をお迎えください♪

>momoさん
一年前のこの時には、今と全く異なる状況でしたから
時の流れ、世代の変わりを身にしみて感じた下半期でした。
今は、新2ニャンの暴れっぷりがあまりにもすごいので
その間に、少しでもルビのことが思考から消えてしまうこともあり
それは申し訳なく、自分でも納得できないところです(^ ^;
あの時にも、momoさんを始め
みなさまには温かい言葉をいただき、感謝しております。
本年もありがとうございました。よいお年を!( ̄ー ̄)ノ
※あ、ラーメン、要りますか?マーロが熱烈歓迎いたしますよ(笑)
by Ja-Kou66 (2009-12-30 23:19) 

どるふぃん

毎年恒例のイベントっていいですねぇ(*^_^*)
年越しうどんも美味しそう♪
ラーメンってなかなか自分の好みぴったりって難しいですよね(^_^;)

by どるふぃん (2009-12-30 23:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今年一年、ありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたします!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-30 23:40) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
「年越しうどん」もなかなかですね(^ ^)
そうなんですよね、「最初のひとくち」は美味しいのですが…
好みぴったりのに出会ってしまったら、逆に
大変かもしれませんね、ある意味出会ってなくて幸せかも!?(笑)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
こちらこそありがとうございました!
よいお年をお迎えください(^ ^)また来年も美味しく呑めますよう。
by Ja-Kou66 (2009-12-31 01:18) 

パトラ

年越し蕎麦、私も例年行っていたところがなくなり
今年はどこへ行こうかと…蕎麦屋さん求めて
これから外出です^^;
伊勢海老ラーメン、名前聞くだけでもかなり豪華さそう^^
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ^^
by パトラ (2009-12-31 10:55) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 空楽 (2009-12-31 14:34) 

hi−ragi

いっぱい、ラーメン食べたんですね。
それでも好みのが見つからないって…
ラーメンの味は奥が深いんですねぇ、、、
by hi−ragi (2009-12-31 21:19) 

Ja-Kou66

>パトラさん
美味しい蕎麦屋さんは見つかったでしょうか・・・!?
やはり、2009年の〆ですからいい
フィナーレ蕎麦を飾れますよう(笑)。
ありがとうございます、パトラさんも良いお年を!(^ ^)

>空楽さん
こちらこそ、ありがとうございます(^ ^)
新しいご家族含め(^ ^)よい新年をお迎えくださいませ。

>hi−ragiさん
ラーメンは、普段なかなか食べられる機会もないので
チャンス到来時には果敢に挑戦(笑)しているのですが
いかんせん、どこでも半分辺りで飽きてしまうのです・・・
奥深いのですねぇ・・・( ̄ー ̄)
by Ja-Kou66 (2009-12-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。