SSブログ

精進も贅沢な世の中です

家内行事、大山 (神奈川・丹沢大山国定公園) ドライブをしてきました。
運転手つき〜♪

大山といえば・・・大昔
 行った翌日に、激しい頭痛のため救急車で運ばれ入院して以降
  ちょっとしたトラウマがあったのですが
確か、あれからすでに二回目、どうやら大山のせいではなかったようです。
 これでスッキリひと安心(当たり前)。


まずは、親父さんが行ってみたいと言っていた
 相模の国三宮 【比々多神社】 へ、寄り道の二度目詣。

100110_1.jpg

こちらでも、お神酒を振る舞っていただきました。

100110_2.jpg
杯を返却すると、お守りを戴けます。


そして、大山に入ってのお昼ご飯、豆腐料理の 【東学坊】 へ。

100110_3.jpg
"精進料理"、ここでは "御坊料理" と云うそうです。
 ゆっくり、ゆっくり出てきます。豆腐料理も奥深し。

この界隈の細い坂道は、いつも 駐車場待ちの「すご〜い渋滞」 です。
 そして、食事に時間がかかったというのも重なり
ケーブルカーに一番近い駐車場を目指すものの
(頂上には 「阿夫利神社」 があります)
このままだと、無事車を停められても 終了時間ぎりぎりになってしまうため
やっと駐車場手前に付いたところで、そのまま折り返し、断念。
 …先にお参りできるところに行っておいて良かった…。

坂を下る中、車越しに新たなる在庫を発見!
 それは、大山銘菓の 【良辨(ろうべん)】、大山まんじゅう、です。

100110_4.jpg そもそも菓子を食す習慣は極少ですが
  すぐに売り切れてしまう人気っぷりで
 タイミングよくあったので、購入。
 親父さんが超・甘党なので
  消費には問題ないでしょう。

 買いたてはホカホカ。
  生地は黄色みを帯びており
   もっちりしています。


道中、かわい子ちゃんに遭遇。
 お目目まんまるのべっぴんさんでした。
100110_5.jpgほっぺの汚れっぷりがまたキュート♥


そして、夕食。
個人的に気になっていた、「さがみビール」 の蔵本 (小金井酒造) 直営
 本格イタリアンの店、【セルバジーナ】 へ行きました。
いやっほぅ、寝不足 + 迎い酒だぜぃ♪

100110_6.jpg
ケルシュ、スタウト、アルト、ペールエールを堪能。

100110_7.jpg
お料理はどれも、なかなかに凝ったものでした。
渡り蟹のクリームパスタは、カニ & ミソ のお味が超・濃厚!


100110_8.jpg 個人的に一番気に入ったのは、ビッグサイズな
 「こだわりパン」。(iPhoneより大きい!)

 すべすべフワフワだけれど、きめが細かく
  ずっしり質感。絶妙な甘味のあるパンでした。
 むしろ、パスタソースの類など、何もつけずに
  いただくのが一番かも。



この2日間、連続的なる贅沢をしてしまいました。

正月気分もそろそろおしまい。
 明日からは、現実的な粗食生活へと戻ります。(むしろ、ちょっと安心)
タグ:料理
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

きむたこ

これが精進!
精進って、地味ぃな感じが精進じゃなかったっけ?
最近の精進は見た目がちょっとかわいぃ系?
夕食のカルパッチョ(?)に釘付け。 ̄¬ ̄*ジュル
食べさせてください、今すぐ。( iдi )
by きむたこ (2010-01-11 03:11) 

abika

大山で大変な経験があったんですね@@;
お豆腐料理~いろいろな種類があって、おいしそうですね^^
白ネコちゃん、かわいい~♪ 青い目がきれいですね。
イタリアンにビール~^^ いいな~ ランチ前なので~お腹がなってます^^;;
by abika (2010-01-11 11:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

精進料理といえば、芋とコンニャクしか出てこない・・・というイメージですがこれはいいですね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-11 14:22) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
水ダコ&真鯛のカルパッチョです〜美味しかったです♪
豆腐料理は、盛りがかわいらしかったです(^ ^)
こういうのって、見た目でも気分が違いますよね。

>abikaさん
一度こういうことがあると、いつまでも忘れませんよね(笑)
お料理は、次々とお任せで出てくるコースは楽しいですね。
この、「東学坊」でもさがみビール(瓶)があったのですが
どうせなら蔵本直営に行けば、サーバーからのできたて?を
呑めるかなと思い、我慢しました(笑)
白ネコちゃん、めちゃキュートフェイスでした〜(*´∀`*)

>お好み焼きのおばちゃんさん
・・・あ、そういえばサーモンのお刺身が出たから
精進料理じゃないかも!?
・・・それ以外が「精進」ってコトで(^ ^;
巷にある豆腐料理屋とはまた違った感覚で楽しめます♪
by Ja-Kou66 (2010-01-11 19:12) 

momo

大山詣でで、お豆腐料理、コースですね。
昨日、今日と、エリアが家に近いですよ~~!
私も、子供の頃は夏休みの度に大山に登っていましたが、
最近は、茶湯寺へ母の百一日参りで出かけて、このお料理を
いただいてきました。
七沢のセルバジーナは、いつも厚木の友人とランチへ行きます。
なんか、近くの知ってるいるお店をブログで見ると嬉しくなっちゃうな!
大山へ行かれて、激しい頭痛、前に激しい頭痛とはこの事だったの
ですね・・・向かい酒、寝不足、その時もこれが原因?!だったりして?!
あ。飲み合わせが悪かった・・・ごめんなさい・・・でも大事に至らずに
良かったですよね! 今年も美味しいおちゃけ、いっぱい飲んで下さい!
by momo (2010-01-12 01:25) 

どるふぃん

お豆腐料理もイタリアンも超美味しそう~(>_<)↑
うちの校長は肉・肉・肉派&和食かB級グルメ派なので、
豆腐料理もイタリアンも連れてってくれませ~ん(T_T)

by どるふぃん (2010-01-12 13:54) 

Ja-Kou66

>momoさん
あらら〜、この界隈もmomoさんの行動圏内でしたか!(^ ^)
(じゃあ宮ケ瀬辺りも'お庭'でしょうか^^)
東学坊は独特の雰囲気ですよね。
なんと、セルバジーナにもよく行かれてたとは〜!(羨)
渡り蟹のパスタの濃厚さは、家族全員びっくりでしたよっ。
頭痛は・・いやいや、当時は「一応・未成年」ですから!(笑)
運ばれたのは学校の後期試験開始日
検査や何だで、まるまる二週間の入院生活でした(*^ ^*)
・・・って、試験日前日に行楽…?何やってんだ自分…!?
神奈川も、まだまだ美味しいところはたくさんありますよね。
ぜひぜひ、momoさんもご紹介ください。ニヤリ。

>どるふぃんさん
肉派!お若い!(笑)
でもでも、和食もお好きなら、良いではないですか〜♪
わたしも実は、イタリアンよりB級グルメの方が好きかも(* ̄m ̄*)
by Ja-Kou66 (2010-01-12 23:49) 

sig

こんばんは。
お豆腐料理もいいですが、渡り蟹のクリームパスタ、食べたい!!
by sig (2010-01-13 23:33) 

OMOOMO

同じこと、思う人もいるもんだな、sigさんと。。
ワタリガニのパスタ所望。
by OMOOMO (2010-01-13 23:39) 

SIBA

御坊料理・・・体に良さそうですね~
本格イタリアンもめちゃめちゃ美味しそう~♪
私としましては、大山まんじゅうが一番気になりますが♪(^^)v
買いたてはホカホカってことは、温かいってことかな?
それとも、柔らか~いってことかな?う~ん、気になるぅ~^^;
by SIBA (2010-01-14 16:22) 

Ja-Kou66

>sigさん
どこのお店でも、あるとついつい頼んでしまうメニューです。
中でも、こんなにカニの濃厚なものは初めてでした(^ ^)

>OMOOMOさん
カニ味噌缶でも付け足したんじゃないか!?…というくらいでした。
入っていたカラを見ても、身をしっかり使ったような状態で
仕事が丁寧です〜

>SIBAさん
身体に優しいお味でした〜(^ ^)
あっ、大山まんじゅうは、SIBAさん絶対お好き(笑)
いつも、包装に水滴が付くくらいのホカホカを出してくれる印象です。
やはり甘いは甘いのですが、一般的な温泉まんじゅうよりは
好印象です(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-01-14 23:25) 

hi−ragi

お豆腐料理、結構お腹いっぱになりそうだなぁ…
お参りに1つだけでも行けて良かったですね。
夜のお料理もおいしそうです。
 我が家は何ヶ月振りかの焼肉店でお肉食べた先週末でした。
「大福」って言うお店です。ねぎ塩たん絶品なんです。
by hi−ragi (2010-01-15 11:01) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
おトーフ、結構おなかにたまりますよね。
量もたくさんありました。
このお店、基本は宿なのですが、食事のみでも
入浴ができるのです〜(入ったことはありませんが)
「大福」…なんだか縁起の良さそうな名前のお店ですね(笑)。
ネギはダメですが、塩ダレの牛タン大好き♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-01-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。