SSブログ

にっきゅうビストロ2010

本日は、とことんの 「ねこ浮気」 DAY。

まずは、王子にある 【丸山商店】 へ。
前々から気になっていたものの、場所的にもなかなか行く機会がなく
 今回念願の初訪問。あらゆるねこグッズを置く、魅惑的なお店です。

100116_01.jpg
レトロな内装とBGM、和装の店長さん、すべてが That's "和" なお店。
 いろいろ購入、いろいろお話。とても良い雰囲気のお店でした。

王子駅へと向かう道中に寄り道した和菓子屋さん。
 お店に居ると、ふいに自動ドアがシュ〜ッ・・・振り向くと誰もいない。
・・・と思ったら、そこには・・・

100116_02.jpg 100116_03.jpg
(撮影許可済みです)
なんと偶然にも、こちらの 看板ねこちゃん に遭遇。
 お顔まんまるで人懐っこいかわい子ちゃんでした。

王子は、「きつね」 をモチーフとする街として有名なのだそうです。
 なので、それに関わる名称のお菓子をお土産に。


そして、日暮里経由、約三ヶ月振り の 谷根千巡り です。

王子から向かう道中、「JR・魔のトラップ」 にはまり・・・
 少し遅めとなったお昼ご飯は、谷中銀座内にあるうどん屋さんにて。
前々からちょっと気になっていたお店です。

100116_04.jpg「レタスうどん」。
昆布&カツオの出汁、具はレタス、素揚げの木耳、卵。
シャキシャキ食感も良く、胡椒がまたよく合います〜。優しい味で美味しかった♪

そして、ギャラリーや街中散策をしつつ
【ねんねこ家】 にて、ひといき〜、の休憩。

100116_06.jpg
こたつ席にて、マー君が中に入って来
 ゴロゴロ言いながらくつろいでいました。冬の、幸せの瞬間です。

100116_05.jpg(お腹はいっぱいのままなのですが…)


そしてそして、今回のメイン。
 ビストロディナー(予約制)、熊本料理の 【カフェ29】 へ。

100116_07.jpg

100116_10.jpg 3にゃんと再会。

 新入り「ダイヤ君」のやんちゃっぷりも
  さらにレベルがあがっているそうです。
 (昼間には、大切にしていた
   陶器の置き物を割られてしまったそーな…)


 彼は、我が家のマーロと同世代です
  やんちゃっぷり…よ〜っく分かります…。


今回は、「日向鶏のロースト」 コースを。

100116_08.jpg
前菜(酒のアテ)、焼き野菜と魚介のマリネ、団子(だご)汁、セリの混ぜご飯。
お酒は確か 「瑞鷹」 …みたいな名称だったような。(銘柄確認を忘却…)


100116_09.jpg
日向鶏のロースト、骨ごとぶつ切りされており、下にはもやしがたくさん。
 レモンをぎゅっと搾り、もやしとともにいただきます。

この日の日本酒は2種類でしたが、焼酎の品揃えは 毎度ながらにすごいです。
普段、焼酎は呑みませんが、一押しお勧め!ということで
 ちょっぴり味わせていただきました。
「樽御輿 (たるみこし)」 という米焼酎。
お話を聞いたとおり、ウィスキーのような感覚…ロックが合う印象でした。

ビストロの部は、相変わらず落ち着きます。
 今回もまったり、心地よい空間でした。(時間を忘れすぎて大変でした…)

100116_11.jpgキリンの風ちゃん。


*-*-*-*-*-*-*-*

最初に寄った 【丸山商店】 で購入した、ちりめん首輪。

100116_12.jpg

太くて結ぶタイプなので、やんちゃマーロにはまだ早いようです。
・・・つまりのところ、早々にどこかで無くしてきました・・・探しなさい〜っ!
どこ探しても見つかりません・・・いづこに・・・(泣
(※一応ココロにも試しましたが、モフモフに埋もれて見えない上、和風は似合いませんでした…)

(※追記※ 行方不明だった首輪は、紛失翌日にちゃんと本にゃんが見つけました)


100116_13.jpg そしてそして、この日より 丸山商店さん で
  1,000円以上のお買い物をすると・・・

 ぷにぷにの
 「にくきゅうマシュマロ(3種類より1つ)」 を貰えます。
 (ネットショップと合わせて、先着100名様!)
 お取り寄せしてみたいと、かねがね思っていたので
  これはラッキー♥

 ちなみに、上のはホンモノの ぷにぷににくきゅう。
タグ: 谷根千 料理
nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

abika

丸山商店~行ってみたいです^^
ちりめん首輪は、もう出てきたのかな?? ^^;; は、はやすぎ~^^;;
ぷにぷににくきゅう~かわいい~♪♪
by abika (2010-01-17 21:43) 

hi−ragi

「ねこ浮気」 DAY とは!どうして猫を飼ってると浮気って思うのかしらね?
ちりめんの首輪かわいい~マーロちゃん長時間OK?
肉きゅう、本物と良く似てますね!間違って食べちゃうかも??
by hi−ragi (2010-01-17 22:05) 

Ja-Kou66

>abikaさん
丸山商店さん〜楽しいところでした♪
(運が良ければ看板猫にも会えます)
ちりめん首輪、どこにも見当たらないのです〜〜(泣
そんな小さなものでもないのに・・・(´ー`;
にくきゅうは、本物もマシュマロもプニプニ気持ち良いです♡

>hi−ragiさん
ねぇ、何ででしょうね?
「浮気」と書きましたが、ぶっちゃけそうは思っていません〜
我が家のはもはや「猫」ではなく「家族」ですから〜(^ ^)
マーロは、首輪は基本ダメなのですが、恐らくは
無理矢理外したのではなく、ウロウロしているうちに
甘くしめていた首輪自体がゆるんで外れたのだと思います…。
食べちゃうのはマシュマロのみでお願いします〜〜!!(笑)
by Ja-Kou66 (2010-01-17 23:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

浮気、OK!です、だって、許しあえる仲だもん・・・(笑)
猫に囲まれてるって、本当に幸せですね!美味しい物とお酒に囲まれるのも好きですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-18 11:09) 

SIBA

わぁ~ 美味しい物がいっぱい!(^^)v
レタスうどん、シャキシャキ感が伝わってきますよ♪
ピンクのにくきゅう、触りた~い♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2010-01-18 15:41) 

どるふぃん

美味しいものと猫三昧!なんと羨ましいぃぃ~(>_<)↑↑↑
ちりめん首輪可愛いですね♪
早く見つかるといいですね^^;
by どるふぃん (2010-01-18 18:42) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
・・・ですよねぇ、うふふふふ♡(*´艸`*)
猫と酒に囲まれ…生きてて良かったと思える瞬間です(笑)

>SIBAさん
レタスには極力火が通らないよう、配慮を感じました(^ ^)
キクラゲも素揚げでシャキシャキ、和風ダシもいい感じでした〜♪
このマシュマロのぷにぷにはよく再現されていましたよ!

>どるふぃんさん
お騒がせしました(^ ^;
昨日はマーロを抱っこしながら各部屋を回ったのですが
どこ行っても「しらな〜い」のお顔。
しかし本日、ちゃんと探し出してくれました。
放っておいたら一生見つからないんじゃないかという場所でした。
そういうことでまぁ・・・許しますかね(笑)
by Ja-Kou66 (2010-01-19 00:06) 

OMOOMO

ネコグッズと猫たちと美味しいもの、も~たまらんですにゃ。
マーロちゃんたち描きました、気に入ってもらえるか
アセアセ、
by OMOOMO (2010-01-19 19:46) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ウヒョ〜〜\(♡∀♡)/ありがとうございます〜
ひとさまにウチの子を描いてもらうのは初めてなので
とても嬉しいです・・・
by Ja-Kou66 (2010-01-19 23:00) 

momo

マーロちゃん、三毛さんにはちりめん首輪がよく似合いますね!
肉球ましゅまろは、食べれないな-☆
今回も、美味しそうなものいっぱい。ご飯のあとで良かった・・・。
by momo (2010-01-20 21:07) 

Ja-Kou66

>momoさん
そうなんですよ〜♪三毛柄は初めて…というか
我が家は代々、「キジトラ一本!」でしたので
新鮮でいろいろ遊んでみたくなっちゃいます(^ ^)
にくきゅうマシュマロ〜♡
以前、ねこクッキーがかわいすぎて食べれなくて放置して(?)
結局勿体ないことをしてしまったので、こちらは
早々のうちにお腹にしまいました〜♪
by Ja-Kou66 (2010-01-20 23:32) 

sig

かわいいな、マーロちゃん。
三毛柄がこんなに鮮やかなのも、珍しいんじゃないですか。
by sig (2010-01-22 22:27) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。
今日日の三毛猫柄の標準が分かりませんが
茶色い部分は茶トラ(縞が入ってます)で、背中はサビっぽく
白地も多く、おもしろい柄をしています(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-01-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。