SSブログ

2010年流氷の旅(2/2)

「流氷さがしの旅」、二日目・最終日。

「早朝・オジロワシオオワシ観察会」 に参加しました (要・事前予約)。
空が明るくなり始めた頃、スタート。
 車にて ガイドさんの説明を聞きながら、オジロワシ & オオワシ を探します。

オジロワシさんめっけ♥
 翼を広げると、2m以上にも及ぶそうです。カワイイ〜〜カッコイイ〜

100227_01.jpg
ワイドスコープ越しに撮ってみると、意外にもうまく近影を収められます。

残念ながら オオワシさん の方は、飛ぶ姿のみで
 降りた姿は見ることがきできませんでした。
この日は、久々の 「いい風」 だったようで
 ガイドさん曰く 「気持ちよくて飛びまくっているのかも??」 とのことでした。

100227_02.jpg道中、エゾシカ氏にも遭遇。

そして、宿にもどり、朝ごはん。

100227_03.jpg
五穀米 with スジコ、タラコ、イカシオカラの三兄弟。そして、タコ刺。
どちらかといえば、朝は何も口にしたくないくらいなのに
 ここのバイキング、朝もヤバイ!!♪


100227_04.jpg とある海と一壁を越えたところに
 「エセ流氷」 があります。
 (壁のワンクッションにより
   凍った状態が維持されています)

 ここで落ちて遊ぶ人々…
  こういうツアーがあります。
 なるほど〜、流氷がなくても
  これなら決行できますね。
 (みなさん ドライスーツ を着用しています)



ウトロの街に別れを告げ、知床斜里駅へ向かいます (事前予約の無料送迎バス)

ここからは、知床斜里-網走 間、流氷に覆われたオホーツク海をゆっくり一望できる
 【流氷ノロッコ号】に乗車し、北浜駅 へ向かいます。

電車までの 斜里散策時、Myネコアンテナが 'ニャンコのケンカ音声' をキャッチ。
 とっくみあいしてた〜! (邪魔しちゃった…仲裁しちゃった!?)
現場画像を押さえることはできませんでしたが
 勝ったのは茶トラちゃん (お口には、ロン毛ちゃんの毛っけがもっさり…)
  負けたのはスゴスゴ逃げるロン毛ちゃん。・・・ん?ココロ?

100227_05.jpg

【流氷ノロッコ号】 は、海側の座席は窓向き並びの2列席
 反対側はボックスタイプになっています。
100227_06.jpg100227_07.jpg
昨日乗車した 【SL冬の湿原号】 同様、各車両にはダルマストーブがあり
売店で売られている 「するめ」 を焼いて食べることができます。 (故に、イカくさっ…)


100227_11.jpg流氷・・・ないですねぇ・・・


100227_08.jpg100227_09.jpg
こちらは 今年で 20周年 だそうです。冬の湿原号 (10周年) ともに、節目に乗車できたようです。

100227_10.jpg
オホーツク海に最も近い駅、北浜駅 (無人駅) の展望台より。


駅の中にある喫茶店 【停車場】 にてランチ。
 前回 は、朝に車で立ち寄り
  お店は開いていませんでしたので、今回は念願の入店。

100227_12.jpgほたてカレー♪

ニャンタロちゃんの写真も貼られてあり、想像よりもずっと美猫さんでした♥

100227_13.jpg※撮影許可済みです。


そして、網走へと移動するバスを待つ少しの間、白鳥公園 までおさんぽ。
 渡り鳥飛来の時期、もーのすごい鳥さんラッシュでした。

100227_15.jpg

専用の餌も売られており、鳥たちも知ってか
 無数の 「クレクレ」 の声が響き渡ります。鳥さん同士のケンカもあり。

100227_14.jpg
ハクチョウ、カモメ、カルガモ がいました。

時間僅か、駆け足訪問となりました。


そして本来は、今回の旅の メイン・イベント でもあった
【流氷観光砕氷船おーろら】 に乗船すべく 【道の駅流氷街道網走】 へ。

がっ・・・

『 高 波 の た め 全 便 欠 航 』・・・。
本来、船は、流氷を砕氷しながら進みます。(流氷のない場合は、周遊のみとなります)

「どうせ流氷も無いのに乗っても・・・
 でも、事前予約取っちゃったしなぁ・・・」などと思っていたところだったので
結果オーライな感じでした。
しかし・・・時間を持て余してしまった。。事前に分かれば
 白鳥公園でもっとゆっくりできたのに・・・。

100227_16.jpg
本来乗るはずであった 「おーろら号」 越しの、またたびジェラート・・・

 *-*-*-*-*-*-*-*
 「流氷」 は、中国とロシアの国境を流れる アムール川 から
  オホーツク海 へと流れ込んだ淡水が氷結し、
  南下するにつれ大きく成長したものだそうです。
 (塩分が薄くなると海水は凍りやすくなります)
 *-*-*-*-*-*-*-*


100227_17.jpg 持て余した時間は、「ヤケ流氷(??)」。
  『流氷カレー』 (ハシゴになっちゃった!)
 そして 前回 はお持ち帰りをした
  『流氷ドラフト』
 …の流氷づくしで傷心を癒やす…。

 お味は、ニンニク等、下味のしっかりした
  「マイルドなチキンカレー」 でした。
 (天然の色素を使用しているそうです)


100227_18.jpg
(見た目はやっぱりすごいな・・・)


最終行程は、時間の都合により 場所変更。
 夕ご飯です。満腹200%、ではあるのですが〜・・・
旅の楽しみ、「地」 のつくこれだけは・・・旅の最後に。

100227_19.jpg
(止ん事無き事情により、グラス1杯のみ…)


そして女満別空港より、帰路の途へと続きました。


トラベラーが流氷を見ることのできる確率自体、年々低くなってきているそうです。
 中には、昨年、9年目にしてやっと見ることができた方もいらしたそう。
リベンジできれば、また、いつか。
 ・・・まぁ、流氷も食べたし、とりあえず今回は今回でヨシってコトで・・・。


今回の旅画像は、PhotoBlog へ。
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

momo

昨日からの流氷の旅、いいですね~(羨)
おまけに一人旅!よいねよいね、いいね-☆
仕事柄、今まで2月は忙しくて流氷は、私も憧れです。
SLに乗ったり、在来線でのんびりと、道中またまた美味しそうな
食事のおちゃけ。お父さん似のワンさんや、今日はニャンさんまで・・・
好きな人はわかるんですね・・・
青いカレーは・・・・なんだか毒入りの様な色で^^;
カレー=黄色の概念がぁ・・・。
流氷は、見られなくて残念でしたが、大鷲に白鳥、エゾシカと
趣向がたくさんで楽しい旅の様でしたね。
どれも、写真が素敵で、臨場感がありますね-☆
お疲れ様でした・・・いつか一緒に流氷いきます?! (^^)v
by momo (2010-03-02 01:20) 

abika

こっちにいらしてたんですね^^
そこから200km離れた辺りにいます \(^▽^)/
by abika (2010-03-02 02:33) 

OMOOMO

エゾシカかわいい、茶トラ、白鳥、かわいい。それにしても寒そうな景色、流氷カレー、カルチャーショック!!
by OMOOMO (2010-03-02 13:10) 

きむたこ

ノロッコ号乗ってみたいな。
ねね、お口においしー画像がどれもいいねぇ・・・。(´。`*)
「おーろら号」 越しの、またたび!ジェラートの写真、スキスキ。
またたびジェラードのCMに使えばいいのに!
ホタテカレーのプレートがホタテ・・・。(笑
おいしかっただろうな。
そしてビックリなのが、流氷カレー。
爽やかな(笑)ブルー!
白い点々?がカビみたい??(笑・爆
コレにはビックリ。(;゚∀゚)=3ムッハー
ぜんぶ食べてみたい。
いいタビだな〜。
by きむたこ (2010-03-02 13:56) 

Ja-Kou66

>momoさん
「流氷を見られなかった旅」でしたが、満喫してきました〜♪
ひとり旅だと、自分勝手にスケジューリングできますし
何より気分次第で気ままに行動できますからね♪
相方が居れば居るで楽しいですけど(^ ^)
毒入りカレー(笑)しかしホント、そんな感じですね。
「青」は視覚的に「一番食欲を減退させる色」と言われてますから
これを作った方は勇気があります(笑)
好奇心&物珍しさで惹かれる人くらいしか注文しなさそうですもん。
あら、じゃあ…来年にでも…是非流氷カレーを?(笑)

>abikaさん
大好きです、北海道♪
ただ・・・日常的には住むのは無理そうだ〜(笑)
寒さには強い方ですが、何なんですか、あの地元女子たちの薄着っ!
「200km」というのも、もはや規模が壮大です(*´∀`*)

>OMOOMOさん
エゾシカいいですよね。このすぐ奥にメスジカがいました(^ ^)
もちろん空気は冷たいですが、澄んでいて気持ちよかったです♪
日常の電磁波生活も忘れ(笑)目の保養をたっぷりしてきました。

>きむたこしゃん
ノロッコ列車の方では、囲まれませんでした(笑)
一番最終尾の車両だったので、前方の賑やかなのに反し
皆まったりしており、過ごしやすかったです(^ ^)
またたびジェラート、前回はこんなコーナーなかった気がします。
前回訪問時よりもなんだか風変わりしていて
海産物コーナーもなくなっていて、ちょっとガッカリ・・・
ホタテカレーの他にはエゾシカカレーの日もあるそーです。
「カビ」ってーー!!(笑)
(創案者曰く「流氷」らしいです…)
じゃあ・・・青いところは「青カビ」・・・?
シェフに怒られる〜〜\( ̄∀ ̄)/わ〜
by Ja-Kou66 (2010-03-02 23:15) 

パトラ

北海道、一人旅なさってたのですね^^
前記事も見せて頂きましたが、メインの流氷は見られなくて残念でしたが
充実した旅でしたね^^たくさんの動物も、見られましたし♪
北海道、なぜか、カレーのメニューが多いですね^^w

by パトラ (2010-03-03 00:39) 

どるふぃん

オジロワシさんかっこいい(^^)!
イカの香り漂う電車ってなかなか渋いですね~^m^
またたびジェラートってどんなお味なのでしょう???
青いカレーって衝撃的!うちの校長は見た目でアウトかなぁ(笑)
by どるふぃん (2010-03-03 01:58) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ひとり旅をしながらも、行くところ行くところ
団体さんに囲まれました(^ ^;
流氷はなくとも、この季節に行く機会もなかなかないので
楽しんできました♪ありがとうございます(^ ^)
カレーが続きましたね〜意図的ではないです(笑)

>どるふぃんさん
カッコイイですよね!!
ズームで見た時の、髪の毛(?)が風でフワフワなびいた感じが
かわいらしくもありました(^ ^)
またたびは、キウイをご想像いただければと思います(^ ^)
青い料理は・・・まずは口にする勇気が必要ですね(笑)
しかし、色素に使われている「スピルリナ」は最近
健康食として注目されているとかいないとか!?(どっちだっ!)
by Ja-Kou66 (2010-03-03 23:28) 

sig

すばらしい探訪記ですね。臨場感・満点。
ところで、途中で振り返って見ている茶色い動物。てっきりキタキツネかと思いましたよー。
by sig (2010-03-04 01:49) 

hi−ragi

沢山の動物に出会えて良い旅でしたね。
 うわー本物の流氷カレー食べたんですね。
実に食欲が落ちる色ですね。ホタテカレーが
素晴らしく美味しそうに見えますです。
 最後はカニで締めですか~
良い旅になりましたね。(^_^)
by hi−ragi (2010-03-04 17:18) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。
あれも〜これも〜…といううちに
記事が長くなってしまいました…(^ ^;
ちなみに、キタキツネの右側にいるのはヒグマちゃんです(^ ^)

>hi−ragiさん
ありがとうございます、楽しんできましたぁ〜♪(*^ ^*)
青いカレーはすごいですよね。。(^ ^;
ホタテカレーは王道ですね。ホタテが美味しかったです。
残すは、キタキツネちゃんのみです!なかなか会えないのです…
by Ja-Kou66 (2010-03-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。