SSブログ

はるはやて

湘南めぐり をしてきました。

100313_01.jpg
七里ガ浜より、江ノ島を臨む。
 陽射しは強いのですが とても風の強い日で、波も高かったのですが・・・
  海にはボーダが・・・危ないぞ〜!!

そして、ランチ。 一お連れ様が、前々から気になっていた
 海沿いの道路を渡ったところにある、おされ〜なビルにある
その名も、シドニーからやってきたカフェ 【bills】。
 何でも、BILL氏の作る朝食は 「世界一の朝食」 と云われているそうで・・・。

中でもここの名物は、主にこの2つ。

100313_02.jpg
『オーガニックスクランブルエッグ w/トースト』
生クリームが入っているそうで、濃厚感があります。

100313_03.jpg
『リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター』
ふんわりしっとり、しかしチーズの濃厚さと 'ずっしり' 感で
 ちょうど1枚ずつのシェアで充分すぎるくらいでした。

あちこちの口コミでは、「店員さんの…」と
 あまりよろしくない噂を目にしておりましたが
全くそのような感覚はなく、ユーモア(?)も交えてとても好印象でした。


七里ガ浜をあとにし、江の電・由比ケ浜駅で下車。
 ここから、鎌倉駅までは散策散歩をしました。

鎌倉駅近くの洋品店さんの看板わんこちゃん。
 とてもおとなしくて、ニコニコ良い子でした。

100313_04.jpg
【いたろう】 くん。 どうも、ウチのココロと同い年らしい・・・


100313_05.jpg
「鳩サブレ」で有名な 【豊島屋】 の和カフェ、【八十小路】 にて
 休憩のお茶タイム。さくらもち〜〜。中が白いあんこでした。



*-*-*-*-*時事的一件。
 近くに行ったので、鶴岡八幡宮の '大銀杏' を見てきました。

100313_06.jpg
随分手前の辺りで規制線が張られ、参拝者は立ち入りができない状態でした。
 他にも、撮影客がた〜くさんいました。

倒壊した部分は、すでに脇に撤去されていました。
 先日までは 「展示するのかなぁ…?」 などとも思ったのですが
すでに切り刻まれた状態のように見えました (これでお守りとか作ったりしないのかな…!!)

いやはや、何はともあれ 1000年 の歴史を見てきた大銀杏。
 あっけなく切なくもありますが
現在残された、根の部分が付く可能性も高いとのことで
 また再び、新たな歴史を刻んでゆくのでしょうか。*-*-*-*-*


小町の脇を入ったところには、お惣菜屋さんがあります。
 地元知人様の、すばらしい入手情報によると
ここでは "満月" と "新月" の日のみ
 なんと、夕方から 「立ち飲みBAR」 に変身するそうなのです。
偶然にもこの日は "新月"。 小躍り気分(!?)で寄りました。

100313_07.jpg
ご飯前なので1杯のみ。
 お惣菜(ツマミ)も美味しそうなラインナップ…ガマンガマン…。

"新月" は洋酒BAR、"満月" はワインバーになるそうで
 新月のこの日は、この日の最終行程 【BAR BANK】 の
初代マスターが仕切られていました。
短時間でしたが、いろいろお話に繋がりもあったりで 楽しいひとときでした。


夕ご飯は、天然酵母パン工房 【KIBIYAベーカリー】 の2階にあるビストロ
【テロワール・ア・キビヤ】へ。

100313_08.jpg
画像(右)の 「牛ハツのなんとか・・・」 これまた絶品!!

100313_09.jpg
 昼からすでに満腹状態が続いてしまい
  いろいろ頼んだつもりでしたが
 お店の方には
 「前菜だけでしたけど、いいんですか?」
 …と言われて気付く…そういえば…。

 今度の機会には、お腹を空かせて行きます!!



久々、由比ケ浜 (和田塚) の 【BAR BANK】 へ。
100313_10.jpg
100313_11.jpg

話は尽きず、たくさんお腹いっぱいな一日でした。



*-*-*-*-*-*-*-*道中購入したパン。
お家の玄関を開放して作った小さなお店だったり、見つけ難いお店だったり…
 そういうパン屋さんを見つけると、嬉しい発見。入ってみたくなります。

100313_12.jpg
(左)夕食でお邪魔した 【KIBIYA】 のパン。前もって購入。
 ひとつひとつがずっしり重く、食べ応えのある昔ながらのパンです。
(右)由比ケ浜駅と鎌倉文学館の間くらいにある、小さなパン屋さん、【ジャックと豆の木】、しらすのピザ。

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

abika

わ~い^^ 一番\(^▽^)/
流氷のあとは、湘南めぐり ~すてきな海巡りですね♪
波が高そうですね。。 このスクランブルエッグ~食べてみたいです。
パンケーキもおいしそう~♪ 満月と新月だけのBARって、素敵ですね^^
(※そういえば…この前~自分でカクテルを作ってみました。
  味見しながら飲んでるうちに、一気に酔いが回りました w(☆o◎)w)
by abika (2010-03-14 19:27) 

Ja-Kou66

>abikaさん
確かに〜海巡りですね(^ ^)
・・・がしかし、この界隈の海は、ひじょーに汚れておりマス・・・
(葉山辺りから南は綺麗なのですが…)
「bills」は、以前は混むと3時間待ち!と噂に聞いておりました。
(そこまで待てないですよね〜^^;)
だいぶ落ち着いてきたようで15分待ちだったため
その間に砂浜に降りてきました(^ ^)
カクテルってもしや・・・先日の「ブル−ムーン」ですか!?
『おうちカクテル」、流行っているみたいですね〜☆
by Ja-Kou66 (2010-03-14 23:30) 

きむたこ

「おいしい巡り」ですな♪
さくらもち、なーんて上品なんでしょう♡
あぁ、あんこにうもれたい♡♡
by きむたこ (2010-03-15 05:33) 

どるふぃん

今回も美味しそうなお写真ばかりですね(*^_^*)
ふっわふわなスクランブルエッグが~よだれが出てきます^^;
いたろうくん看板わんこが板についてて可愛い^^
この鶴岡八幡宮の大銀杏、今朝のテレビでやってました!
なんでも根から新しい芽がでるように根を掘り返して、別の場所にきちんと植え直すそうです。こんな大きな木があっという間に倒されてしまうのですから、自然の力は恐ろしいですね。。。でも、木の生命力の強さもすごいですものね!きっと新しい芽が出てきますよね\(^o^)/
美味しいものでずっと満腹状態って羨ましい限りです(*^。^*)
by どるふぃん (2010-03-15 12:03) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
おいしい巡り、これがないと生きてけません(笑)
さくらもち、なんだか全体的にオサレでした。
鳩サブレのお店なのに鳩サブレはございませんでした。
あんこに埋もれ・・・まじっスか・・・(・_・;;

>どるふぃんさん
やはり、ヒトはカロリー高いほど嗜好性も高いですよね(^ ^;
いたろうくん、かわゆいワンコでした。
写真撮らせてもらい、カメラを下ろしたらぐてーん、と横に。
横の姿を撮ろうとするとシャキーンとおすわり・・・
カメラ慣れしすぎ〜(*´∀`*)
大銀杏、どうやら根付きそうですね。根はまだまだ現役で
「生え変わり(?)」みたいなものだったのでしょうかね〜
この木は、どうやら日本の景気と繋がっているようです(笑)
by Ja-Kou66 (2010-03-15 22:23) 

SIBA

湘南巡り・・・海だけでも羨ましいのに、
ご馳走いっぱい食べて、とっても羨ましいですぅ~♪(^^)
大銀杏、ちゃんと根付いてくれると良いですね!
根付いたら、また、1000年の歴史を刻んで行くんでしょうね♪
by SIBA (2010-03-16 11:19) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
手っ取り早く県内観光、この界隈は行きやすいのです〜(^ ^)
しかしこの周辺、とにかく海が汚いのです・・・。
(夏にはチョコレート色していました…)
きっと、100年前くらいは、澄んだ美しい海だったんだろうなぁ…。
大銀杏、1000年生き抜いたたくましさがありますから
まだまだ頑固に(?)生き続けてほしいですね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-03-16 22:46) 

momo

いきなりTopが江の島で!!
今回は江の島の方までいらしたんですね-☆
七里ガ浜のスクランブルエッグのお店は、有名ですね。
いつも前は通りますが、なかなか信号があって、Pに入るのが・・・
由比ヶ浜から鎌倉までは、住宅街の中に小さなお店がたくさんあって、
すごくセンスの良いお店や、小さな喫茶店、趣味のお店など、
すごく色々あります。歩いて回ると発見がありますね。
私は、いつも由比ヶ浜は、抜け道で車でしか通らないのですが、
歩いてみると、大仏方面にも、色々あるし、奥深いです。あの辺は!
今日も、たくさん食べて、呑みましたね・・・どれも美味しそうな物ばかり。
新月と満月のバーは、行ってみたくなりました。
パン屋さんも、ついつい入ってしまいますね!
私は絶対に買うのが、チーズ入りのフランスパン!お店毎にチーズも
パンの味も違い、新しいお店があると、嬉しくなります。
鶴岡八幡宮の銀杏も見ていらしたんですね・・・(まぁミーハーだこと(^^♪
でもあの大銀杏は残念ですね。根を移植したみたいですが、また元の姿に
戻るには、またこれから1000年かぁ・・・・。根が付くといいですね-☆
by momo (2010-03-17 00:39) 

Ja-Kou66

>momoさん
相変わらず毎度毎度同じよーな記事ですみませんっ(^ ^;
さすがmomoさん、この界隈はお詳しいですね♪(*^ ^*)
billsは、スクランブルエッグでも1,000円以上しちゃいますからね〜
それだけの価値を感じるかは、その人次第ですね。
(メディア効果?…な気がして止みませんが^^;)
実はこの日、一番コストのかかったお店です(笑)
あの通りは、渋滞が多いですね〜
由比ケ浜〜鎌倉歩きは、いろいろな発見もあり、楽しかったです。
新月Barの方は、実際には新月ではないので
「Bar THE CLUB」といいます。ここ、雰囲気もなかなかです。
(「鎌倉惣菜」で検索すると出てきます^^)
ああ、チーズ入りのフランスパン、美味しいですよねぇ〜〜
大銀杏の切れ端なんて、1000年に一度見られるか分かりませんからね!
あ、普段は「野次馬度ゼロ」なんです(*´∀`*)YO〜
by Ja-Kou66 (2010-03-17 22:53) 

OMOOMO

波高そうですね、汚れてるようには見えないけど。
相変わらず健啖家、美味しいもの極めてますね。
チーズ、美味しそうですね。わんこもかわいい。
マーロ、ココロちゃん描きました、ココロちゃんは失敗。
by OMOOMO (2010-03-17 23:35) 

sig

こんにちは。
とても豪勢な湘南紀行。一足早く湘南の春を満喫、ですね。
by sig (2010-03-18 09:50) 

ayafk

「bills」ってWOWWOWでご本人の番組をやってるかも~。
永遠の(?)旅人・中田英寿氏の部屋があると噂されてるマンションの辺ですよね?
あの辺昔は何もなかったのになぁw
「テロワール・ア・キビヤ」がとても美味しそう♪
本当に最近の鎌倉は面白くなってきたように感じます。

by ayafk (2010-03-18 12:55) 

タッジーマッジー

はじめまして。
OMOOMOさんのイラストで、
ごいっしょさせていただいたので、
遊びにきちゃいました♪
おいしいものたくさん食べて、
お土産まであって、楽しい旅でしたね。
by タッジーマッジー (2010-03-18 20:58) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
う・わーっ!!!♡ありがとうございます(*´∀`*)
マーロのくりくりな目の特徴がよく出ています♪
キジトラは、表現するのが難しいんですよね(^ ^;
後日ご紹介させていただきます。嬉しいな♪
海は、夏よりはマシだと思うのですが、何か…淀んでいるのです…

>sigさん
毎日気候の入れ変わりが激しいですが
刻々と春は近付いてきているようですね(^ ^)
めずらしく今回は和食から離れてみましたー。

>ayafkさん
ビル・グレンジャー氏、あ〜いかにもWOWOWでやってそう!(^ ^)
レシピ本を何冊も出しているようで、お店の入口にも並んでいました。
永遠の旅人氏…定住地があったのですね…(笑)
テロワールさん、おすすめです!
お若いお兄さんが(たぶん)ひとりで切り盛りされています。
とっても小さいお店なので予約必須です。
鎌倉は小町をはじめ、新旧お店の入れ替えも結構ありますね。

>タッジーマッジーさん
はじめまして(^ ^)ご訪問ありがとうございます♪
OMOOMOさんのイラストは、思いがけず
とても嬉しいサプライズですよね〜(*^ ^*)うふふふふ。
本当は、おいしいものよりもニャンコの方が好きです(笑)
by Ja-Kou66 (2010-03-18 22:26) 

abika

そうそう~ブルームーンを作ってみました。
あと、ソルティドッグとか…♪ (急に遊びに来ました^^)
by abika (2010-03-18 23:52) 

Ja-Kou66

>abikaさん
あら♪いらっしゃいまほ〜(^o^)
おうちカクテル、すばらしいですね〜!!優雅な感じがします♡
まず、材料揃えるのが大変そうです(絶対使い切れない^^;)
by Ja-Kou66 (2010-03-19 00:04) 

お好み焼き屋のおばちゃん

満月と新月に変身するお店・・・いいなぁー!そういう発想が好きです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-21 14:37) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ロマンチックでいいですよね〜〜(^ ^)
思わずマスターに確認してしまったのですが
「雨ふってもやりますか?」・・・って。やるそうです。はい。
by Ja-Kou66 (2010-03-21 22:49) 

キンタックン

エッグちょ~~~美味しそう(^◇^)
by キンタックン (2010-03-28 12:31) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
美味しかったですよ〜〜
「気分」の調味料がプラスされていた気がしますが
う〜ん・・・家で出来そうな気もしなくはないです(笑)
独自の調理法があるらしいのですが…
失敗から編み出されたんですって(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-03-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。