SSブログ

季、逆回転の候

近くに寄ったついでに
 久々 【洋食キムラ】 で夕ご飯をしてきました。


横浜(野毛)に古くからある洋食屋さんです。
ハンバーグ と ビーフシチュー が看板メニューですが
 今日このお店を選んだ言い出しっぺの自分、個人的には
ぶっちゃけどちらもあまり好みの味ではありません…。
・・・よって、今回は「タンシチュー」を。(土台はビーフシチューと一緒ですが…)

100328_1.jpg
(なぜ好みではないかというと、どちらも大嫌いなタマネギの宝庫だから・・・)
トロトロに煮込まれたタンシチュー、その '悪役' を取り除き
 美味しくいただきました。赤ワインが合いそう。
ここのパンが好きです。


もうすぐ4月だというのに、冬に逆戻り!?
 毎日さむ〜〜いです。寒さに強い方ですが…風が冷たい。。風嫌い…。
ここ数日は、ふたたびたびたび、ダウンコートが役に立っています。

先週金曜日に見た、東京九段下・「千鳥が淵」 の桜。
 毎年この時期に見ていますが、今年も、昨年同様に遅いみたいですね。

100328_2.jpg
待機組がたくさん。もうすぐ、もうすぐ…
この日、武道館では め〜だい の卒業式でした。昨年も遭遇した気が…


100328_3.jpg 翌日の土曜日は
  じゃじゃ馬マーロの爪切りをしてもらいに
 獣医さんのところへ。(MEMO:体重3.3kg)

 普段 全く物怖じしないため、お試しで
  初の 'ハーネスデビュー' をしてみました。

 初の小屋(ケージ)外
  身ひとつでいきなり車外出だったので
 ちょっとびっくりしちゃったかな?
 もう少し温かくなったら
  家向かいのジャングルをお散歩してみようね。



そんな、寒い日が続く今日この頃ですが
 先日の昼間、母上が収めた一枚。

100328_4.jpg
 ふたりがお気に入りで
  取り合いになるクッションにて
 めずらしく仲良く寝ていたそうです。

 マーロは、ココロのおしりに
  顔をうずめています。

 自分はこんな光景、生で見たことがない…



掛け布団で 洞穴 を2こ、作ってみました。

100328_5.jpg…案の定、満員御礼です。

ココロは、夜、たまにマーロと一緒に破壊活動を行いますが
 ほぼ朝まで一気に眠ります。
寒さに負けてか、My布団にもぐってくることもしばしば。
(定位置は、左側がココロ、右側がマーロ)
極力、マーロに気付かれぬよう気を張るのですが、バレると大変。
 わざと上を踏んでこようとします。
上から少しでも触れられると、ココロはものすごく嫌がり、ウゥ…と唸ります。
しかしココロよ・・・それらはキミも今まで ルビ にしてきたことなのだよ。。


あともう少し、この寒さが続くようですので
 みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


タグ:料理
nice!(19)  コメント(19) 

nice! 19

コメント 19

タッジーマッジー

玉ねぎ、ちょっとでも生は苦手です(^_^;)
とろとろならいいんですが。
マーロちゃん、若さありあまるパワーを、
お散歩で爆発できると楽しいね。
寒いから2にゃんも仲良くクッション分け合うことにしたのかな。
寝るときもなかなか気が抜けなさそうですね(笑)
by タッジーマッジー (2010-03-29 07:48) 

お好み焼き屋のおばちゃん

え?玉ねぎ苦手ですか??新玉、美味しいよ(笑)
2ニャンは寒いから仲良しなのか、時間が過ぎたから仲良しになったのか・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-29 12:31) 

きむたこ

はふはふ、タンシチュースキスキ!
食べたいなぁ・・・。
お相手はパンもいいけど、今はごはんなキブン♡
by きむたこ (2010-03-29 14:15) 

どるふぃん

嫌いなものは1年に1度必ず挑戦してみる私です(笑)怖いもの見たさ(爆)
タンシチュー美味しそうですね(^u^)
まだまだ寒い日が続いてるから、温まりますね(*^_^*)
ココロちゃんはルビちゃんの、マーロちゃんはココロちゃんの行動をやっぱり見て真似するんですかね!
うちのぎんも最近ぶ~ちゃんの甘え方と同じ甘え方をする事があります。
でも、夜の破壊活動は休止して欲しいですね~A^^;


by どるふぃん (2010-03-29 17:35) 

hi−ragi

り…りっぱな玉ねぎが、、、、これだけ大胆カットだと見事ですね。
寒の戻りもほどほどにしてほしいですね。明日氷点下5度らしいです。
会社からの帰宅中の旦那さんから、雪花散ってると電話が入りました。
桜を見に行く気分にもなれません。暖かい日に行こう(ーー゛)
 
ハーネス付けてお散歩行かれるんですね。
うちもしようと言ってた時がありました。
それに脱走の手引きしを思いもよらぬ所で
しちゃった手前、外は怖い所にしておかないと
また、勝手されると生きた心地しないので…
外へ連れ出しての散歩は止める事にしました。
by hi−ragi (2010-03-29 20:40) 

hi−ragi

訂正です、、、明日氷点下1度らしいです。
by hi−ragi (2010-03-29 21:00) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
・・・!ですよね!!
口に入れちゃった日にはもう、その日一日が台無しです・・・
マーロは、寝ている時にもごそごそ悪さをしに来るので
いずれにせよ気が抜けない毎夜です(^ ^;
でもこれも、あっという間に落ち着いちゃうのかもしれませんね。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
・・・ひぃぃっ!(泣)
ネギ類は胃が受け付けないのです…もたれちゃって大変。。
ねこはきまぐれ、ですからね〜
突然何をし出すか想像だにできません、期待をしてもいけません(笑)

>きむたこしゃん
タンシチュー、美味しいですよね(^ ^)
カタチ的にそのまま…なところがアレですけど…
ライスは固めが合うと思います!
(昨日のは結構ゆるかったです^^;)

>どるふぃんさん
エラいな〜!…って、1年に1回、なのですね(笑)。
自分も、とりあえずは果敢に挑戦してNGなので
大体が食わず嫌いではありません!
「シチュー」は冬の季語ですね(*`∀´*)
ココマロは、ほんとうによくお互いの真似をします。
先代のルビとは全くタイプの違うふたりなので、新鮮です。
ぎんちゃんの行動がぶ~ちゃんと重なる時、嬉しくなりませんか?(*^ ^*)

>hi−ragiさん
料理が運ばれてくるまで、この事実をすっかり忘れておりました(^ ^;
ひぇ〜!(@_@)氷点下ですか!
今日も風が冷たくて強くて、2月に戻ってしまったようです。
(なのに周囲は桜風景…)
ハーネスのお散歩、そうなんですよね。
ヘタに馴れて、ドア開いた時に飛び出すようになっても困りますね。
(ウチは高層なので脱走=命の保証はありません…)
それも考えていて、自分自身、頻繁に連れて行く余裕もないのですが
行く時にはケージに入れて外出し
ある場所に付いたら少し出してみる、その程度かなと思っています。
ファルちゃんの一件では大変でしたね…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-03-30 00:03) 

momo

ハーネス、大人しく付けさせているなんて、なんてお利口さん!
メイは、ハーネス付けると、そこから一歩も動こうとしませんでした。
夢はお散歩だったけど、ダメでした。だから車に乗せている写真を見て
羨ましいのと、マーロちゃん賢いわ!
玉ねぎ・・・私も苦手。でも火が通っていれば食べられるんだけど・・・
でも、生はパスです。口に残る匂いがね・・・嫌なんです。でしょ?!
だから、ニンニクも苦手。細かく餃子や中華の時ならいいけど、丸ごと焼き
とかペペロンチーノはパスかな!
でも、このタンシチューは美味しそう。パンにソースをつけて食べるのが合うなら、ワインが多めのシチューですね。

ここ数日、寒いですね。昼間雨に混じって霙が少し降りました。
明後日は4月なのに、なんで1℃とか4℃とか、2月の気温ですよね。
桜も咲く前に凍りそうですね・・・風邪引かない様にして下さいね-☆
by momo (2010-03-30 02:29) 

OMOOMO

玉ねぎ談義ですね、これは大きい気がするけど、
スライスして食べれば血圧にもいいみたいですよ。
といって脇役って感じで好きでもないですがね。
マーロちゃん爪切りもしてもらうんですか?
2ショット微笑ましいですね。
by OMOOMO (2010-03-30 20:22) 

Ja-Kou66

>momoさん
マーロもハーネスつけるのはひと苦労です!!
(つけてもウロウロしていますが…^^;)
相変わらず人見知りをせず、たまの来客にも率先してご挨拶に行き
ケージで病院行った時にも堂々たるものでしたので
「これはイケるかも!」と思いました(*^ ^*)
ココロには絶対無理な芸風(?)です。
ネギ科の植物、そうそう、口にも胃にも残るのが難ですね。。
玉ねぎ、自分は生でもとろとろでもALL NGです(>_<)
ニンニクもそうですよね〜
口は好きなのですが胃がダメと申しております(^ ^;
【洋食キムラ】のデミグラスソースは、ちょっと酸味があり
確かに、赤ワイン系のお味がしたような気がします。
…うわー、みぞれでしたか!相当寒かったですもんね。
momoさんもお外で風邪など貰わないようご注意くださいね。

>OMOOMOさん
玉ねぎは「血液サラサラ」…と、よくいいますよね。
コレ食べるくらいなら、サラサラにならなくても良いです(^ ^;
母が大好きなのですが、ニオイもキビシイのです…いろいろと。。
マーロの爪切りは、我が家始まって以来、お恥ずかしながら
不可能に近いのです…。しかし、最近めっきり獣医さんのところに
用事がなくなってしまったので、顔繋ぎにいいかな、と(笑)
by Ja-Kou66 (2010-03-30 23:36) 

abika

玉ねぎいっぱいのシチューですね^^
私は、好きなんです♪ 
掛け布団の洞穴、喜びそうですね~^^
そうそう~♪ 上から触ったら、嫌がりますよね。
by abika (2010-03-31 07:55) 

Ja-Kou66

>abikaさん
あら〜!abikaさんオトナですね(*^ ^*)
ニャンたちの好奇心をかき立てるのは楽しいです(笑)
ナナちゃんアビちゃんも嫌がりますか!
ココロはボーっとしている割に、そういうところは神経質のようです。
マーロにやられるようになって以来
自分が上から触れても「ウゥ…」…です…困ったもんだ(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-03-31 23:21) 

sig

あったか布団の洞穴、アイディアですね。
私もネコになりたい。
by sig (2010-03-31 23:37) 

Ja-Kou66

>sigさん
あ、まだ隙間がありますから
よろしければもう1こ作りましょうか?(笑)
by Ja-Kou66 (2010-04-01 22:59) 

abika

Ja-Kou66さん、 実は、お願いがあってきました。
http://abika552.blog.so-net.ne.jp/ ←ここへ来ていただけますか?
臨時のブログですが…そこに内容が書いてあります。
お手数ですが、お運びいただけたら~うれしいです。
 =^∇^*= ナナからもよろしく~♪♪
by abika (2010-04-01 23:27) 

SIBA

私、玉葱と人参が食べられませんでした。
なので、学校の給食は苦労しました。
だって、毎日、玉葱と人参が出現するんだもん^^;
大人になってから、不思議と玉葱は食べられるようになったのですが、
いまだに食べられないのは、人参なんですよ~(~_~;)
by SIBA (2010-04-02 13:45) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
お〜好き嫌いの王道ですね!!(笑)
SIBAさんも、もしかして給食は「残しちゃいけない」世代!?
嫌いなものいっぱい…牛乳、あげパン…こっそりあげてました…(^ ^;
自分の場合は逆で、人参はいつの間にか食べられるようになりました〜
いつか、好みが変わったりするのでしょうかね!?
by Ja-Kou66 (2010-04-03 00:09) 

abika

Ja-Kou66さん、昨夜は~ありがとうございました。
とても、やりやすくなりました o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-04-03 01:28) 

Ja-Kou66

>abikaさん
いえいえ〜このくらいお安い御用です。
コメントも改行されるくらい書けば良かったですね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-04-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。