SSブログ

レッツ・豪徳寺!

東京・世田谷、豪徳寺散策をしてきました。

昼食は、豪徳寺駅前にある山下商店街にて、お蕎麦をいただきました。
(本来行きたかったお蕎麦屋さん、確認不足で17時開店でした…)

100417_01.jpg
カモせいろ。そば粉は、石臼を挽いて作っている模様。

【豪徳寺】へは、小田急線・豪徳寺(世田谷線・山下)駅よりも
 世田谷線・宮の坂駅が最寄りとなります。

昼食後は、山下商店街とほぼ連なる、世田谷線沿いの
 豪徳寺商店街 (たまにゃん通り) をぷらぷら散策しながら豪徳寺へ向かいました。

100417_02.jpg
毎年5月には、豪徳寺商店街で「たまにゃん祭り」が行われています。


徒歩10分ほどで、【大谿山 (だいけいざん) 豪徳寺】 到着です。

目的は・・・「招福観音堂」。
 奥には、招き猫の奉納所があります。

100417_03.jpg
今回は想像よりも少なかった!

豪徳寺は、招き猫(招福猫児)発祥の地の 「ひとつ」 として有名なお寺で
 説によると、井伊直弼が門前の猫に導かれ云々…により、後に
井伊家御菩提所となった地で、井伊家のお墓があります。
 かなり広い敷地で、整然と落ち着くお寺です。

100417_04.jpg

日本史はてんで疎いのですが、井伊直弼氏が彦根藩主だったという繋がりで
 3月には 「ひこにゃん」 も訪れたそうです(写真がありました)。

100417_05.jpg
もちろん、おうちにもひとり、小さい子を連れて帰りました。
右手をあげたネコちゃんです。

ちなみに、敷地内にある三重塔の一階部分には
 それぞれ干支の木彫り装飾が施されておりますが
ぜひとも、「子年」 の部を見ていただきたいです。


そして、桜新町へと移動します。

通称 「サザエさん通り」 では
 街中至る所で 「サザエファミリー」 を見かけます。

100417_06.jpg

・・・ん?


100417_07.jpg ・・・だれ?


こちらへ降り立った目的、和カフェ屋さん 【紫光庵】 へ。

100417_08.jpgみけねこもなか。

100417_09.jpg
白あん(白)、きなこをまぶした白あん(黄)、ごまあん(黒)の三色仕様。
(右)かぶりつき画像ですみませ〜ん!!


この、「みけねこもなか」のモデル、そして看板猫でもあるのが

100417_10.jpg(撮影許可済みです)
三毛猫 (ダイリュート・キャリコ/希少な薄色種) の 「みーちゃん」 です。
(みーちゃんは5月の下旬頃に4歳になるそうです)
「みけねこもなか」 を注文すると、みーちゃんが説明をしてくれます。

100417_11.jpg
めっさ荷物チェックされました。ココマロのニオイ?・・・おやつのニオイ?


夕ご飯は、地元方面へ戻り、友人セレクトの焼き鳥屋さんへ行きました。

100417_12.jpg
コリコリつくねに白レバー刺! 初めて食したのは「ハツモト」。
 あまりに近場すぎて行かないところだったので、嬉し美味し、でした。
系列のラーメン屋(鶏白湯系)があることも発見したので、近々行かねば!


*-*-*-*-*-*-*-*

100417_13.jpg

山下商店街にある 【サクラベーカリー】、【東肥軒】 などのお店には
 ネコを模したお菓子があります。

そして、【サクラベーカリー】 のほぼ向かいにある
 無添加洋菓子店 【ビオメゾン】 で、黒豆のピクルスを購入。
ピクルスは、自分で買ってまで食べるほど好みのお品ではありませんが
 これは美味しかったです(お高いだけあります^^;)。
(ちなみにパンもあるそうですが、今では予約販売のみだそうです)
タグ: 豪徳寺
nice!(23)  コメント(21) 

nice! 23

コメント 21

タッジーマッジー

石臼でひいたお蕎麦、香りがよくておいしそうです。
招き猫発祥のところってあちこちあるんですねー。
サザエさんとこのタマって、白猫じゃないの?!
ちょっと衝撃でした。ほんと、どちらサマ?って感じ(笑)
ダイリュートキャリコって初めて知りました。
昔三毛猫飼ってたというのに…(ーー;)
もなか、かわいくて、おいしそうです♪
by タッジーマッジー (2010-04-18 22:34) 

abika

かわいい招き猫ですね^^
サザエさんの後ろの黒にゃん~♪
お魚くわえて、逃げてくどら猫かな~@@??
みけねこもなか~おいしそうです。
by abika (2010-04-19 00:47) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
店前には石臼が飾られていたりこだわりのお店だったのかな??
ちなみに、後々調べたところ、カレーが美味しいそうです。
蕎麦屋なのに…(笑)
実は磯野タマちゃんってば、初代(?)はウシ柄だったとか!?
自分の勤務先近所には、ダイリュートキャリコの短・長
ひとりずついます。ダイリュートの子は毛並みも細くフワフワです♡

>abikaさん
招き猫奉納所、その時期によってはお見事!のようなのですが
今回は少なかったような気がします。。
中には、背中にご報告を書いている方もいらっしゃいました(^ ^)
あっ、タマちゃんではなく、ドラネコちゃん!?タマはいずこ〜〜っ!!
by Ja-Kou66 (2010-04-19 01:02) 

きむたこ

タマが白黒??
↑どら猫さんなら・・・、タマは?タマ、大切だよねぇ?
なんだか、泣ける・・・。
お蕎麦も焼き鳥もダイスキ♡
もちろんスイーツもね。
おいしいトコロ、ほぉーんといぱーい知ってるのね。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-04-19 14:18) 

どるふぃん

招き猫さんすご~い(*^_^*)
うちの学校にも来て欲しい~~~(^o^)/
タマじゃなーい(;一_一)誰?可愛いタマは何処???
みけねこもなか、中が三毛なんだ♪美味しそう(*^_^*)
看板猫のみーちゃんも可愛いですね(*^_^*)
お蕎麦と焼鳥、校長の大好物です☆二人でよだれ出ちゃいそうです^m^

by どるふぃん (2010-04-19 18:01) 

SIBA

招き猫、色んなサイズが並んでて可愛い~♪
1匹ぐらい、左手あげていないか探しちゃいました^^;
by SIBA (2010-04-19 21:35) 

hi−ragi

招き猫の奉納所…すご~い
そして、素朴な招き猫素敵!
 
みけもなか…横からの切断面ですね!
にゃんの鞄のチェックさすがです。
by hi−ragi (2010-04-19 21:50) 

OMOOMO

招き猫ちゃんかわいい。散策してやっぱ、焼き鶏やさんに
行くよね~。
by OMOOMO (2010-04-19 23:54) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
きむたこしゃん!大変大変!!ウィキペディア(笑)で調べたところ
なんと、磯野家では、タマの前に「ミー公」という猫を
飼っていたそうな!その子かも〜〜!!
(絵も昔のですもんねぇ…)
行楽には最近、事前調査必須となっております(^ ^)

>どるふぃんさん
招き猫ちゃんは、豆サイズ300円〜特大サイズ5,000円でした〜
思ったよりも高くなかったです(^ ^;
お店とか学校とかに置くの、いいですね♡
上の絵、実はタマちゃんではなく
「ミー公」ちゃんかもしれません!!(@_@)柄は謎です!
蕎麦と焼き鳥…ニッポンに生まれて良かったぁ♡(*´∀`*)ですね。

>SIBAさん
あはは〜(^ ^)ここのは全員右手あげちゃんです♪
大小様々で、目線(向き)も微妙に様々で、おもしろい感じです。

>hi−ragiさん
記事には載せていませんが、横の殿には
お腹に戎さんが描かれた招き猫が置かれていました。
それもなかなかの趣があって、ステキでした(^ ^)
「みけねこもなか」は、MRIで頭部の断面図を撮った状態です(笑)
この日のバッグには、友人からココマロ用に
おやつを戴いたのが入っていたのです〜…でも厳重パックだったはず…
by Ja-Kou66 (2010-04-20 00:10) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
散策後はやっぱり、焼き鳥屋さんですよね〜。
招き猫…おおきいのがほしくなってきちゃいました…
by Ja-Kou66 (2010-04-20 00:13) 

misato

ヨダレが出っぱなしの記事でした。
ごちそうさま♪
by misato (2010-04-20 23:14) 

Ja-Kou66

>misatoさん
ご訪問nice!ありがとうございます〜
ここは、比較的食べ物画像が多いです(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-04-21 00:36) 

sig

こんにちは。
ここは猫ちゃんゆかりのお寺なんですね。
みーちゃん、かわいく撮れてますね。
by sig (2010-04-21 10:41) 

Ja-Kou66

>sigさん
「招き猫発祥の地」は結構あちこちにあるようですが
それぞれの由来を見るのもおもしろいものです(^ ^)
ありがとうございます。みーちゃん、穏やかでかわいかったです♪
(最近激しいニャンコばかりなので…^^;)
by Ja-Kou66 (2010-04-22 00:49) 

momo

鴨せいろ・・・美味しいですよね!鴨が美味しいところじゃないと、お肉の臭みが出ていて、失敗したお店が何件かあります。
せいろの奥に・・・八海山が見える見える!
蕎麦に日本酒、粋ですね~~!
一味多めで食べるのが好っきです-☆
豪徳寺は・・・Let's 豪徳寺・・・のイメージが。
招き猫発祥の地なんですか・・・井伊直弼のお墓。で、ひこにゃん(笑)
ひこにゃんも、今や全国区の人気ですよね。
招き猫のお寺には、一度詣でたいものです。
ミケにゃんも可愛いですね。・・・・今日も寒いですね。ご自愛下さいね!
by momo (2010-04-22 21:03) 

Ja-Kou66

>momoさん
鴨せいろ〜〜大好きです♡(ネギは嫌いなんですけど^^;)
お味、などなど、お蕎麦屋さんによってさまざまですよね。
わたしも〜〜一味派なんですよ♪
七味しか置いてないお店がまだまだ多いですよね。
八海山…うはは、見えました??(笑)
豪徳寺、中の環境が良くて、momoさんも機会があれば
レッツ・ラ・豪徳寺♪です(*^ ^*)
いやいやしかし〜…また冬にもどりましたね〜。
…っていうか、春だったのは水曜だけでしたね(^ ^;
momoさんもご自愛くださいませ!
by Ja-Kou66 (2010-04-23 01:06) 

ayafk

もなか可愛いですね♪
ちゃんとモデルまでいらっしゃるとは素敵☆
by ayafk (2010-04-23 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あそこのまねき猫の数はすごいでやすねーー!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-23 17:50) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
そうなんですよ〜(*^^*)
しかもこの「みけねこもなか」をオーダーしますと
もれなくミーちゃん直々に図解説明をしていただけます(笑)。

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます〜
招き猫ちゃん軍団はいい眺めでした(^ ^)
ただ、この日はちょっと少なめだったような・・・
by Ja-Kou66 (2010-04-24 00:06) 

abika

こんにちは^^
いつも、ありがとうございます♪
ちょっと、いたずらっぽいスキンを作ってみました。
でも、記事が読みにくいのでこの記事だけになりそうです。
もしお時間あったら、見に来てください^^
(※記事は、ずっとあります。)
by abika (2010-04-24 19:08) 

Ja-Kou66

>abikaさん
はい(^ ^)数時間前にお邪魔させていただきました〜
個人的には全然、見難くなかったですよ!
ナナちゃんったら、女の子ですね♡
by Ja-Kou66 (2010-04-25 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。