SSブログ

うすら春

4月度、神奈川南下ドライブです。
(今日は運転日)

100424_1.jpg

ここのところ、つい先日の "約1日" を除き、まだまだ冬の名残が残りつつあるなか
 天候も良く、いつもより人々の姿を多く見た気がします。
午後からは太陽の陽射しもチラホラ。
 陽が当たると暑く、陽が陰ると寒い…そんな1日でした。

第一行程は、いつものことながら 昼食を目指します。

今回も葉山にある、パン屋併設のレストラン 【ブレドール】 へ。
よくよく調べてみたところ、前回 に伺った
【ボンジュール】 の創業者氏が開いて、分家したお店のようです。
確かに、モーニングといい、感じが似ています。

100424_2.jpgまずは本日のスープ (かぼちゃのポタージュ)
そして、今日は7種類あるサンドイッチから好きなものを選べ
 デザート (本日はコーヒーゼリー) と、ドリンクが付くランチセットです。

100424_3.jpg
ツナのオーブンサンド、サーモンのオーブンサンド を シェア
(それぞれにパウンドケーキが付きます)

パンは、トースト具合がすばらしく 甘味を感じ、美味でした。

到着はお昼ちょい前でしたが、ちょうど 'モーニング受付終了直後' でした。
 モーニングでは、焼きたてパンが食べ放題となります (時間制限アリ?)
店内で様子を見ていたところ、焼き上がり次第テーブルを回ってくれるのですが
 結構なハイペースで、しかも、1個1個がかな〜りしっかりしたパンたち。
2つか3つでお腹いっぱいになっちゃいそう!!
(実際、ランチよりも長い滞在となるようです)


*-*-*-*家にも買って帰りました〜〜*-*-*-*
100424_4.jpg
エシレ(食パン)、デニッシュ(食パン)、じゃがめんたい、プレッツェル♪

そして、少しの待ち時間で、近所にある
 手作りクッキーの小さなお店 【マスカット】 に寄りました。
画像左のふたつ。ひとつはチーズスティック(辛口)です。
 甘くないのがあるなんて嬉しい!ビールにも合いそうです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして、"お友だち" に会いに。

100424_5.jpg
シンクロ率の高いこのふたりは、本当にいつも仲良し(恐らく姉妹)

100424_6.jpg

ひなたぼっこは束の間だったけれど、少し暖かくなって良かったね〜〜
 これからは、やっかいな虫(蚊や蟻)が出現する、嫌〜な季節がやってきます・・・


夕食は、約3ヶ月振り、お食事ができる魚屋さん 【まるいち】 へ。

100424_7.jpg今回は、こちらの魚介(貝)類さん。

100424_8.jpg
ムツは半身を焼き、刺身は、ムツ(半)、タナゴの酢締め、アジ、カワハギ、ケッポ貝

「ケッポ貝」とは、いわゆる、ホラ貝のことだそうです。



道を少し外れてみると、いろいろなものが見えてくるものです。


その他画像は、PhotoBlog へ掲載予定。
*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後のココマロ。
 熟睡中のマーロに、ココロが襲い込みをかけました。

100424_9.jpg

そこから取っ組み合いのドタバタ。強引な「遊んで♥ラブコール」
 ホンットに、お互い様なんです・・・

タグ:
nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

どるふぃん

オープンサンド美味しそう(^u^)♪
お洒落なお店で美味しいランチって贅沢な感じでいいですよね^^
そういえば、久しく贅沢時間を味わってないなぁ・・・(涙)
辛口なクッキーってどんなお味なのでしょう?興味ありです(^_-)☆
シンクロ猫さん、並んで歩いてる!可愛い♪白い猫さんのお顔もnice!
ココマロちゃん達のカメラ目線がいいわぁ~^m^
最近、フワフワを触ってないので、禁断症状が出てきそうです(苦笑)
by どるふぃん (2010-04-25 13:32) 

タッジーマッジー

立派なオープンサンドですねぇ。
上手に食べるのが難しそうなくらいのボリューム。
つけあわせのパウンドケーキも気になります。
にゃんこさん、ピッタリくっついて、シンクロして、
真面目な顔してこっちこられたら、
かわいくておもしろくて笑っちゃいそうです。
お魚って自分の買ったのが食べれるのかな。
とてもおいしそうです。
ココマロちゃんの、見ちゃった?みたいな顔がかわいいわっ(>_<)
by タッジーマッジー (2010-04-25 15:17) 

きむたこ

第一行程は、 昼食。
第二行程は、 おやつ。
第三行程は、 食べるお土産。
第四行程は、 夕食。
第五行程は、 夜食。
これがJa-Kouちゃんのおでかけスタイル。
えぇなぁ〜♡
by きむたこ (2010-04-25 16:18) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
トーストがサクサクで美味しかったです♪
あまりかしこまったお店だと、堅っ苦しくて落ち着きませんが
こういうところは楽しいです(^ ^)
どるふぃんさんは「美味しい紹介」がたくさんありますもの〜〜!!
辛口クッキーは、脂っこくはないですがパイのようなサクサク感で
チーズ味でスパイス(レッドペッパーなど)が効いているお味です〜
フワフワちゃんはお外にもたくさんいますよ♡(*´∀`*)

>タッジマッジーさん
このオーブンサンドの食べるコツはですね〜
具とレタスを逆さまに、レタスで蓋をすることによって
崩れずにいただけます〜…って、途中で発見しました(笑)。
パウンドケーキは肌理の細かいコーヒー味でした(^ ^)
あのニャン姉妹のピッタリ加減、何度か見かけますが
すごいですよね。しっぽまで寄りかかっていますもんね。
ひとりは短いので届きませんが(^ ^;
魚屋さんは、そうなんです、自分で魚と調理法を選べます。
いつも、希望を言ってチョイスしていただいてます♪

>きむたこしゃん
そうそう、「食べる」がメインでね♡(*´∀`*)
・・・じゃなくて!
肝心な「ニャンコを愛でる」が抜けてますにゃん!!
そして、お夜食はいただきません。
グレムリンに変身したら困りますもの〜
by Ja-Kou66 (2010-04-25 21:58) 

momo

昨日、今日とやっと春らしい陽射しが戻ってきましたね。
それでも朝晩は、まだ肌寒くて・・・
恒例南下記事、今回もランチに始まり、定番の和食まで、
楽しんだご様子。にゃんさん達との再開もあり、お天気で良かった。
・・・・そっかぁ・・・今回はドライバーさんなんだ。フムフム。
なぁ~んか足んないなぁ(失礼)て、気がしたもんで・・・
GWはお天気がもって、温かくなるといいですね!
ブレドールのお話、明日会社で喋っちゃおっと-☆(*^^)v
by momo (2010-04-26 00:29) 

Ja-Kou66

>momoさん
日曜はさらにいいお天気でしたね〜
今回もまたまたお読みいただきありがとございます♪
物足りないのはワタシの方だったりして!?(笑)
でも次回が「呑める日」です♪ありがたみあってなかなか良いです〜
【ブレドール】は、【サンルイ島】の隣りです!
何度か通ったことのある通りでしたので、逆に開眼でした。
駐車場が狭いところをギューギューなので、この日は他のお客さんが
お隣りさんの車をこすってしまっていました。。
momoさんも車で行かれる場合にはご注意を!(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-04-26 00:39) 

SIBA

昨日も今日も、ポカポカ陽気ですが、
夕方から冷えるんですよ~寒っ!^^;
でも、以前よりは過ごしやすくなりました♪
今日のお昼は、ポタージュしか飲んでないので、
そのランチセットが美味しそうで堪りません(^^)
シンクロさん、ほんと良く揃ってますね!
by SIBA (2010-04-26 16:12) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
そうですね〜
まだまだ昼間の「ポカポカ」で油断しちゃイケマセンね!
今年はアイスランド火山の影響で、冷夏になるという噂を耳にしました。
野菜とかお米とか・・・気になりますが・・・
何よりも体調が合わせ難いですよね。
SIBAさんもどうぞご自愛くださいませ!
サンドイッチに使われたパンがこれまた美味しかったのです〜〜
シンクロさん(笑)、オリンピックでは金メダルものです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-04-26 21:52) 

abika

おいしそうなランチですね^^
買ってきたパンもおいしそうです♪
お刺身も、とても新鮮そう…@@
Ja-Kou66さん~グルメ記事、いつもお上手ですよね。
abikaも次、グルメ記事ですが…(笑わないでね^^;;)
繊細さに欠けてます。 ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-04-26 22:10) 

hi−ragi

お、お友達丸っとしてて元気そうですね!
 
少し暖かくなると、刺す奴出てきますよね、、、
先日我が家の寝室で出現!耳元でプ~ンと…
これが出始めると、毎晩1匹ずつ刺す奴が出るんですよ。
幸い、急に冬に次の日に戻ったのでそれっきりですが…
 
ドタバタ、結局両方が楽しんでるのかな?
 うちは怒って唸るばっかりのポテで困ります。
たまに平気で頭のお手入れしてもらってるけど…
やっぱり、ポテの猫パンチくらってるファルがポテのお尻を噛んでる。
どっちもどっちの様です。(苦笑)
by hi−ragi (2010-04-27 15:12) 

OMOOMO

神奈川南下、、、恒例ですね。どれもおいしそう。
選んだお魚調理してくれるなんて贅沢ですね。
ネコさんたちもかわいい~!!
by OMOOMO (2010-04-27 19:21) 

koume

ご訪問ありがとうございました^^
美味しそうなお食事、そして、可愛らしいニャン達、
自然と笑顔になりそうです♪
by koume (2010-04-27 22:49) 

Ja-Kou66

>abikaさん
パン好きなので、パン屋みると燃えます…いや、萌える!?(笑)
いやいやいや、abikaさん激写のチャーハン美味しそうでしたし〜〜!!
画像は、小っさいよりは大きい方が見やすいですよね。
イタリアン記事も楽しみにしています♪(^ ^)

>hi−ragiさん
この界隈のニャンたちは、みんな'まるっ'としています。
栄養状態は良いみたいですが、何を貰ってるのだか〜〜…
えぇっ!hi−ragiさんのところでは、もう蚊が!?
就寝時に、ブ〜〜〜ン…なんてあの甲高い音聞いたらもう
(鳥肌立って)寝られません!!(>_<)
蚊とゴキだけは…許せません…。。
(ありがたいことに後者は数年見ておりませんが…)
ドタバタ&取っ組み合いは、お互いに吹っかけ合って遊んでいます。
どっちもどっちですね(^ ^)
前に書いたかもですが、ポテちゃんとファルちゃんのイメージが逆なのです〜
まぁ結局は、お互い様にどっちもどっちの様ですね(笑)

>OMOOMOさん
はい(^ ^)恒例行事です♪
政府さんのおかげで高速道路料金にヒヤヒヤされておりますが
今のところは心置きなく通えております〜
お魚屋さんの食堂は楽しいですよ♪
ネコさんたち、かわいいんですよ〜エヘヘヘ…(*´艸`*)

>koumeさん
いえいえこちらこそ、コメントありがとうございます!
毎月、彼(ネコ)らとお食事で心癒されております(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-04-28 00:29) 

manekiuri

猫さんたち~~!いいですね~^^
絡み合っちゃって^^
パンも美味しそうです!!
by manekiuri (2010-04-28 13:21) 

Ja-Kou66

>manekiuriさん
相性もそれぞれあるみたいで、あっちとこっちは良いけど
そっちとこっちはダメ、とか…
結構猫関係も難しいのでしょうか〜(^ ^;
パン屋は、それぞれの個性を楽しめますね♪
by Ja-Kou66 (2010-04-29 00:28) 

sig

こんばんは。
「お友だち写真」2枚、いい写真が撮れましたね。
ブログサイドと一番下のココマロちゃんのかわいいこと!!
by sig (2010-04-29 00:34) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます(*^ ^*)嬉しいお言葉です。
ココマロについては、母曰く
「我が家にはネコがいない…」と、日々ぼやいています(笑)
by Ja-Kou66 (2010-04-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。