SSブログ

黄金はAn.Kin.Tan.

黄金のようで…黄金のようでない…
 そんな、カレンダー通りでありつつも
ちょこまかバタバタしたゴールデンウィークでした。
 …いや、まだ1日ある…。……あと1日で終わりなんて~~!!

100504_1.jpg


ここのところずっと、気になりつつも
 結局観ずじまいが続く "映画鑑賞" ってやつを、久々にしてきました。

今回、気になっていたのは

不思議の国の・・・ではなく
「シロクロつけるぜ!」・・・でもなく・・・

『第9地区』 を観てきました。

内容もそうですが
 出演者に有名どころの俳優さんたちがいない、というところに魅力を感じ
そして、予め定められたセリフがなく
 シチュエーションに応じたアドリブ、というところも気になっていました。

--南アに不時着(?)した宇宙船に乗っていた異星人 (エイリアン) が難民となり
 隔離地区に強制収容され…それはまるで、アパルトヘイトを皮肉ったもの・・・

・・・と、そんなお話かと思っていましたが
 ちょっぴり想像と違っていました。
某映画同様、「世界一不運?な男」 が中心となり、物語は進みます。

エイリアンたちは、よくある侵略系・ただただ攻撃的な方々ばかりではなく
(この話の中ではほんのひと握りですが)個性を持ち
その中でも、高度な技術を持つ知能の高い層と、そうでない層との格差があります。
(「まともに会話ができる」 というのが一番大きいかも)

この中心人物と同様、物語りが進むにつれ
 エイリアンに対する見方も、だんだんと変わってきます。
(個人的には 「ぼうずくん」 が、かわいくてナイスポイント!)
もの申す感ありあり…ではありましたが、それなりに楽しめた映画でした。

ウチには猫缶、たくさんあります(^ ^)

100504_2.jpg
ココマロも入れませ〜ん



別の日には、赤いほうが営業をしているところに遭遇しました。

100504_3.jpg相方(?)の緑さんは・・・ピン営業ですか?



そしてそして、今まで使用していた
 HDDレコーダーの録画・再生動作が ややあやしくなってきたため
この機会に重い腰をあげ、ブルーレイ初導入!となりました〜

100504_5.jpg

旧機、東芝の編集機能が非常に役立っていたので、どう馴染むかパナさん!




100504_4.jpg

お嬢様たちは、万年G.W.・・・
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

タッジーマッジー

この映画知らなかったですー。
見ることに決めたポイントがなかなか(^_-)
写真のツノの生えたガニマタなヤツがエイリアンなわけですね!
きゃー青い光がまぶしいわぁ。
うちも地デジ対応じゃないんで買い替え検討したんですけど、
ブルーレイは立ち上がりが遅いと聞いて、
びびってやめてしましました。
今は違うのかな。使い心地どうでしょうか。
今まで気づかなかったんですけど、
ココロちゃんのがひとまわり大きい感じですね。
by タッジーマッジー (2010-05-05 09:36) 

hi−ragi

本当に今日で終わっちゃうね、、、
 映画鑑賞は楽しめて良かったですね!
世界一不幸な男って所が面白そうです。
 おおーとうとうブルーレイ購入!
使い勝手はどうかな~テレビとの相性は?
 猫は年中、のんびりとGWですよね~
今日も、部屋をパトロールそして寝てます。
by hi−ragi (2010-05-05 10:41) 

koume

この映画ちょっと気になってたんですよね。
そっか、そう言う感じなんだー。
ますます観たくなっちゃったw
by koume (2010-05-05 14:10) 

BlackTiger

こんにちは~
ほんと、すぐGW終わっちゃいますねー。。。
猫たちはいいなあ。
映画館、1年以上行ってないかも。^^;
by BlackTiger (2010-05-05 15:30) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
一応、「ロードショー」作品ではあったのですが
ミニシアター系イメージの映画でした(^ ^;
はい、ガニマタンがエイリアンです。ねこかんが大好物なんです(笑)
デッキは、機種によって様々だと思いますが、旧HDD/DVD(東芝)は
電源ON時、ディスク認識時に結構なタイムラグがあったのですが
これは、電源入れた瞬間からもう動かせます。
(まだ中身が軽いからかもしれませんが…)
DVDディスクも、入れてすぐに作動します。(BDは未確認です)
最新技術はどんどん進歩してますね〜すごいなぁ。。
2にゃんは、ココロの方がちょっぴり大きいですが、毛の長さで
より大きく見えるみたいです〜 & 画像は遠近感です(^ ^)

>hi−ragiさん
1年の流れが速いなぁ…と思いますが、今年のGWもおしまいですね〜
もうすぐ2010年も半分過ぎちゃいますよね。。
映画は、やはり「非・日常的」なお話でした…そりゃそうだけど(^ ^;
今のTVとHDDデッキ、そんなに長いこと使っている
印象もなかったのですが、気付けばもう13年経っていました!!
相性、パナとシャープですが問題ないです(^ ^)
ただ、東芝は編集に長けていたので、細かい細切りには
今後、イライラを感じるかも…(^ ^;
ニャンは年中の〜ンびり、ですね(^ ^)勤務したくな〜い(笑)
by Ja-Kou66 (2010-05-05 16:01) 

Ja-Kou66

>koumeさん
やはりコレ、最初は気になりますよね!(笑)
ぐちゃっ!ぶちゃっ!…ってやつが大丈夫ならば問題ないと思います!

>BlackTigerさん
GWも終わっちゃうし、Photoも終わっちゃいますね(´ー`)
ねこらはぬくぬくですね〜
ココロにはだんだん暑い季節になってきたみたいです。
映画、たまにはいいものですよ♪
by Ja-Kou66 (2010-05-05 16:38) 

OMOOMO

映画、オモシロそうですね。
D●ハードもびっくりなんですね、
私はアリス・・の券が。
ブルーレイ、いいなあ。
by OMOOMO (2010-05-05 21:51) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ツッコミどころはおいといて〜楽しめました(^ ^)
そうなんです、マクレーン氏もびっくり、みたいな。
アリス、観に行かれるのですか!?
自分も、元ジョニデファンなのでこれは押さえるつもりです〜♪
ブルーレイ、恩恵を受ける以前にTVが古いです…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-05-05 23:39) 

abika

『第9地区』は気になっていました^^
面白そうですね。
(※iMovie~ありがとうございます^^ じっくり、やってみますね。
  abika の腰は、もう全然~大丈夫です♪ 
  ご心配、ありがとうございました (゚∇^*) ♪)
by abika (2010-05-06 00:09) 

momo

GW終わっちゃいましたね・・・
私も映画に行きました。この映画も見たかったのですが、家の近くの
映画館では上映していなくて・・・で、3Dのアリス見てきました。
アバターまだ見ていないので、3Dも体験してみたかったしまぁまぁでした。
第9地区の、エイリアンが見てみたいな~と思ってます。
個性溢れるエイリアン達みたいですね-☆
ブルーレイ解禁ですね!うちはまだアナログのままで・・・もうそろそろ、そこ
から変えないとと思ってます。では、今週もあと2日!頑張りましょ!(^^)!
by momo (2010-05-06 01:34) 

sig

こんにちは。
『第9地区』、ご覧になったんですね。ピーター・ジャクソンさんがかんでいる様で、気になっているのですが、BS放送まで待とうかな。
今日「アバター BD&DVD」が届きます。これはしっかりIMAX 3Dで観ましたが、店頭のテレビで見たら、そのままでも結構3Dの感じでしたよ。
by sig (2010-05-06 10:23) 

Ja-Kou66

>abikaさん
気になるものは、気になるうちに♪(^ ^)
これはあっという間に公開終了してしまいそうです〜^^;
腰、完治したようですね!良かったですね♪
ナナちゃんアビちゃんの動画お披露目、楽しみにしていますね!

>momoさん
あっという間でしたね〜暦通りだと短いですよね・・・(^ ^)
3Dって、メガネをかける違和感がないのか気になるところです〜
アリスは観に行くつもり…ですが
フツーのでもいいかなぁなんて思ってました(^ ^;
そういえばこの映画、ねこかんが出てもねこの存在がなかったなぁ(笑)
地デジはまだまだ、1年ありますからね〜気長に♪

>sigさん
ピータージャクソン氏、制作に携わってました。
おっ!ご興味アリですか?(^ ^)
この映画は、大画面…というのにこだわりはなさそうです(^ ^;
なので、おうちのTVでもいいかもしれませんね。
(カメラワークがドキュメントっぽくもあるし)
あ、そうですよね、アバターはBDで出ましたもんね。
BDは現在、BD-Rしかないので映画もほしくなってきました〜♪
by Ja-Kou66 (2010-05-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。