SSブログ

念願のうどん?

今週初めは、臨時休業日でした。
雨は、強くなったり小振りになったりを繰り返す一日。

止ん事無き事情により
 母上のお伴(アッシー)で、五反田まで出向きました。
ランチは、ず~っと気になっていた 【かれーの店うどん】 さんへ。

100526_4.jpg100526_2.jpg
(メニュー画像は、クリックで拡大表示されます)

こちら、HP の異色さ も然ることながら、いつか行こうと企んでいました。
 しかし・・・気付けば1年越し。 (前回 は 【ミート矢澤】 へ…)

※「うどん」 と言えども、このお店にうどんはありません。

100526_1.jpg
今回は、自分は 「夜すーぷ」(鶏肉&バジルのさっぱりスープカレー)
そして母上は、「濃厚甘口とろっとかれー」(欧風カレー) にしました。どちらもご飯少なめ。


スープカレーは、目のチカチカする HP にも書かれてありますが
 札幌のスープカレーとはまた違った感覚です。
鶏肉は、注文を受けてから 皮がカリカリになるまで丁寧に焼き
 バジルや様々な香辛料の効いた、深みのあるスープとよく合います。
強い辛さは感じませんが、その日はお腹が温かく保温されたような状態でした。

とろっとかれーの方は、本当に濃厚です。
 甘口で食べやすくも、喉を通ったあとには 'ちょいピリ' を感じます。

どちらも対照的ですが、どちらも美味! 下準備の丁寧さも感じました。
 とても自分好みの味でしたので、機会があれば、きっとまた行く、絶対行く。
ビールもいろいろ置いてありました。(今回はガマン…)

マスターも、ニコニコしたやさしい方でしたよ。
100526_3.jpg「ありがとね〜うどん?」


*-*-*-*-*-*-*-*

そして久々、帰り道中にある、元・祖父母の家 '跡地' に寄ってみました。
 家の取り壊しが約13年前・・・
その1〜2年後に、一度だけ 通り掛かりチラ見をしたことがあるのですが
 まだ物心がついていなかったので(uso!)、殆ど記憶に残っていませんでした。
今のそこは、ナナメだった部分を盛土し、2軒の家がありました。
 母上が、お隣に健在のお店の三代目と、お買い物 兼 小話をしてきました。
(覚えていてくださったそうです)

時代の流れとは・・・
 気付けばいつの間にか長〜い年月が過ぎていて
しかしそれが、ある瞬間には一瞬で縮まることもあったり・・・不思議なものです。

100526_5.jpg
現在地図で確認できなかった公園。
 もう無くなってしまったのかと思っていたのですが
きれいに整備されて、しっかり形をとどめていました。(ウラ道も残ッテタ!♪)



*-*-*-*-*-*-*-*

高知県出身の方が、職場の皆に帰省土産で配ってくださったもの。

100526_6.jpg

高知でしか売られていない老舗のお菓子で
 「ミレービスケット」 と云います。

油で揚げてあるので、何枚ペーパーで包んでも
 あっという間にしみ込んでしまうのですが
そうでなければこの味は出ないのでしょうね。

美味しくいただき、男女問わず
 周囲にも大好評でした。

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

きむたこ

>「ありがとね〜うどん?」
(゜∀゜*)?
おうどんがないのに、おうどん?
不思議な?お店だぁ。(笑
きむたこも行ってみたい!
スープカレーには、おうどんもあうってことかしら??
うん・・・、いいのよ、いいのよ、おいしければ♡
ビバ!うどん!!・・・?
by きむたこ (2010-05-26 13:59) 

きむたこ

「ミレービスケット」おいしそ〜〜♡♡ ̄¬ ̄*ジュル
たべたいじょ〜。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-05-26 14:00) 

タッジーマッジー

うどんなのか?カレーなのか?
で、スープカレーのお店なのね。
カレーはほんと大好きなんでかなり気になります。
超インパクトのHPにはむすっとしてるとあったけど、
ニコニコさんでしたか(^_-)
そういえば、元実家跡、行ったことないなー。
新しいおうちがたったらしいからきっと見る影もないでしょう。
高知はダンナ会社の支店があるのに、
このビスケット食べたことないぞー。リクエストしちゃおかな。
by タッジーマッジー (2010-05-26 16:41) 

OMOOMO

カレーの店、「うどん」なんですか・?
紛らわしいですね。メニューがかわいい。
また行きたくなるお店ってのはいいですね。
by OMOOMO (2010-05-26 22:35) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
店名の由来は、HPにて〜(^ ^)
こんなこと言ったら店主さんに怒られそうですが
うどんでも相性は良さそうな気がします。
このすーぷ、あとを引くお味なのでまた食べたいです♡
ミレービスケットは、ちょっぴり歯ごたえがあるので
サクサク感がいい感じです〜。

>タッジーマッジーさん
はい、すーぷかれーのお店…のようです〜
「とろっと」系の方はまさしくカレーですが
すーぷタイプの方は、スパイスの効いたスープという感じです。
店主さん、まさにご自身で仰っているところですからね〜(^ ^;
家跡地は、時代の移り変わりをヒシヒシと感じました。。
「ミレービスケット」は、高知県であればスーパーなどに
ふつうに売られているのかな?ぜひぜひご賞味ください(^ ^)
塩かけタイプと塩ナシタイプがあります♪

>OMOOMOさん
インパクト強いですよね(^ ^)
メニューもすべて変わった名称でした〜
また行きたくなるには、お味はもちろんのこと
そのお店の雰囲気もありますよね。
by Ja-Kou66 (2010-05-27 00:11) 

momo

本当に紛らわしい名前!でもそこを狙っているのか?
あの赤いHP、眠い目が覚めました。チカチカするぞ!
うどんは、ないのね。スープカレー・・・。函館のイメージが・・・
肌寒い日は、カレーでお腹から暖かくなるのはいいですね!
えっ?!ビールも豊富・・・そりゃいかなきゃね('-^*)/
今日のランチはカレー、寒かったらカレーうどんにします。はい-☆
by momo (2010-05-27 01:02) 

abika

おいしそうですね^^
いろいろな香辛料がはいってそうです。
「うどん」っておもしろい o(*^▽^*)o~ ♪
 (※わたしも、先日~地元で評判のスープカレーを食べて来ました。
   おいしかったんですが…どんなふうに写ってるか~
   まだ見てないんです ( ̄▽ ̄;) い、嫌な予感が…^^;)
by abika (2010-05-27 07:34) 

hi−ragi

欧風カレーって日本のカレーとの違いって…ん~
極端な違いはない様に思うのですけど、、、?
 うどんのメニューがないのに店名がうどんなのね。
種類が豊富だと何度も通えそうですね。(^_^)
by hi−ragi (2010-05-27 09:13) 

Ja-Kou66

>momoさん
たぶん、「言われるがまま」の名前ですので
狙っていないと思います〜そんなとこがまたまたアヤしい(^ ^;
HP、まぶしいですよね(笑)
ビールは、ギネスとか洋ビールのボトルが数種類ありました。
…がしかし、駅からだと微妙な距離があるので
わざわざ電車で行く機会もなかなかなさそうです(^ ^;
さて、今日はどちらを召しあがったのでしょうか?(*^ ^*)

>abikaさん
abikaさんの方面は、それこそ本場ではないですか!!
最近、支店が都内近郊に進出しているお店が多いですよね。
ありがたみなくなっちゃいました(^ ^;
スープカレーは、香辛料&サラサラ感がいいですよね♪
abikaさんのスーカレ記事も楽しみにしております(^艸^)

>hi-ragiさん
欧風カレーは、生クリーム系が入って(バターとかも)
より濃厚(脂っこい?)な感じのものだと思います。
トッピングでチーズが合うとか書いてありましたが
相当なカロリー量になりそうですよね、コテコテ(^ ^;
次、機会があれば「季節もの」を食べてみたいです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-05-28 00:17) 

SIBA

うどんが無いのに、うどんって店名なんですか?
うどん好きが間違って入店してしまいそうですね^^;
私、カレーが大好きなんです。
でも、近くに美味しいカレー店が無いんですよ。
写真の欧風カレー、食べてみたいですね~♪(^^)
by SIBA (2010-05-28 13:21) 

どるふぃん

カレー屋さんだけど「うどん」って名前のお店なんですね^^;
HP拝見しました!目がチッカチカ(@_@;)
濃厚とろっと甘口カレー!!!辛いのが苦手な私でも食べられそう♪
校長も食べられそう(*^_^*)♪
近くにあったらいいのになぁっと真剣に思いました^^;
by どるふぃん (2010-05-28 18:56) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
確かに・・・(^ ^;
でも、お店看板には「うどん」の文字がなかった…気がするので
間違いもないでしょう(^ ^)
カレー好きさんには、是非とも体験していただきたい不思議空間です♪
カレーでも、家庭では再現できないお味のお店が増えた気がします〜

>どるふぃんさん
目がチカチカ…しますよねぇ(^ ^;
(特に、見終わった後!)
甘口は、本当に最初のひとくち「あまっ!」って思いました。
でも、だんだんとコクとスパイスのピリッとした感じ…
こちらもクセになりそうです(*^ ^*)
辛いのが苦手な母も「美味しい」と行ってましたので間違いなし!です。
…ワタシは「富山ブラック」が食べてみたいです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-05-28 23:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

復活しました、また、宜しくお願いいたします。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-05-29 15:23) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
わわ!おかえりなさい!(*^ ^*)
また伺いますね〜♪
by Ja-Kou66 (2010-05-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。